2013年4月26日金曜日

イタリア紀行 ―Milano & Genova―

GWに突入したぁ。
とりあえず三連休。


け・ど。


ホントは明日、のんちゃんに会いに行くはずだった。。
ジブリ美術館に行く予定で、先週末には電車のチケットまで買ってあったのにぃ。。
のんちゃんがせっかく予約しておいてくれたのに。。


諸事情で行けなくなりました(´;д;`)
ごめんねぇ。。のんちゃん。。



GW中、動けるのかどうか分かりませんが、隙を見てちょっとくらいはどこかに出掛けたいと思ってるMegです。
近場でウロチョロするしかないだろうけどなぁ。。





で、これまた随分前に行ったイタリアの画像を行った気にだけなって載せてみます。
ええ、悔しいんで。




今回は、ミラノとジェノバ。
画像が結構あるので、何回かに分けます。



ドイツにいた頃、年に一度は必ず行ってたイタリア。
イタリアは楽しいし、料理も外れがありません。
イタリア語は分かんないけど、メニューだけは読める。

高崎はイタ飯激戦区だからねぇ。



ココカラ↓↓↓↓↓



ミラノ・ガレリア。

ミラノ・ガレリアというと、某ネズミ―ランドの入口のアーケードはこれを参考に作られてます。











ガレリアの内部。
グッチやプラダ、ヴェルサーチなどのブランドショップがいっぱい。

…基本、あんまり興味ないんだけど、せっかく来たんだし。と思ってヴェルサーチのドアを開けると。。
明らかに「何しに来やがった」という店員さん方の冷たい視線が。。
開けただけですんません。。て閉めました。


しょうがないじゃん。

Meg 今度ね~、イタリアに行くの♪


ドイツ人友達 なら、日本人は狙われやすいから、きれいなカッコして行かない方がいいよ~。
(↑当人も大事に抱えてたデッカイ一眼レフカメラを電車の中で持ってかれたそうな。)


M そうなんだ~。ありがと~。



っていう会話の後だったんだもん。




ま、いきなりヴェルサーチはマズかったか。。
何か欲しいとしたら、ヴェルサーチだったんだもん。。

プラダ辺りにしておけば良かった。
同じ反応だったりして。。




ぶっちゃけミラノではカフェでボったくられそうになるわ、道を聞いても無視されるわ、雨に降られるわ(←これは関係ない)、あんまり好い印象がなかったのね。





ご飯はというと。



御トリュフがのっかってます。


ティラミス。


ボったくられそうになったのはこの店じゃないよ。
ドルチェはどこでも全部、ティラミスにしてみた。
比較検討しやすいからという理由。
ティラミスって、日本語でカタカナで言うのと発音違うんだよ~。
ティラミスゥ↑って尻上がりにならないと分かってもらえない。






初めてイタリアに降り立って、正直先が思いやられそうだ。。ってなったけど、その後は陽気なイタリアの人達と、対イタリア語に日本語(若干英語含む)+ボディランゲージという勢いだけの旅となっていくのでした。


ミラノのドォーモ。

残念ながら、修繕中。

でも、


ドォーモの内部。



さすがに大聖堂だけあって、内部も広い。
肌の露出の高い服装では入れません。
ビーサンとかもダメ。



ミラノ・スカラ座。
オペラやバレエの演目が掛かります。


ロビー。
スワロフスキーのシャンデリアがとってもきれい。


ドイツでも何度となく州立劇場へ行きましたが、こういうところで着物でオペラ鑑賞とかしてみたいよね。
こんな舞台に立ってみたいとか言ってみろ。




ミラノから移動して、




♪Go go! トリトーン♪
♪Go go! トリトーン♪
♪Go go go go go! トリトーン♪
コレ知ってる人ってどのくらいいる(笑)?



港町、ジェノバ。



地中海に面した街です。

とりあえず、水族館に行きました。



イルカかわいい。
イルカ大好き。



ニモ。


好きなヤツだけ載せますが、何か?






ジェノバの夜景。




そして、朝。



潮の香りを含んだ朝がホントに気持ち好かったジェノバ、まだまだ続くイタリアの旅です。






To be continued.....