2014年1月26日日曜日

幸せなこと

外は風が強い。

明日の朝もまた容赦なく寒いんだろうなぁ。。



何が楽しいのかまだ真っ暗な中を起きなきゃいけない昨今、暗いだけじゃなくてマイナスの気温の中を起きて出掛けて行くのはいい加減凹むのであります。



そんなことを愚痴ってた友達と、そう考えると幸せって何なんだろうねぇ。などと話していたのですが。


家族がいること。

友達がいること。

毎日美味しいご飯が食べられること。

暖かい布団で眠れること。

仕事があること。

ちゃんと朝を迎えてること。


自分を必要としてくれるひとがいること。。



幸せというのは人それぞれ見方があって、どんなに裕福で毎日美味しいご飯を食べて温かく眠れても、そこに目が向いていなかったらないのと同じことになる。

どんなに貧しくても心温かいひともいる。


じゃあ、自分達の幸せって何なんだろうねぇ。



私は今、充分幸せだと思っている。

どちらかと言えば、物欲はそんなにある方じゃないけど、色んなところに首を突っ込んで回りたい気質と言うか、趣味であるバレエや茶道だって身に付けたいものがあるからやってる訳で。。

でもそこにはそれぞれ人間関係が存在していて、それが好きで集まってるから基本みんな仲が好い。
そんな人間関係が出来たことがまた嬉しい。



一般的な切り口から見るなら決して幸せとは言えない状況が続いてきた中で、友達や趣味で知り合った人達との付き合いが今の自分を作っている。

一人で引きこもって誰とも話さないでいたら多分、私は今も自分の境遇をだた愚痴って歎くばかりだったろうと思う。



動かざるを得ない状況を自分で作るようにしてきたところもあったけど、そうやっていられる内は、まだ自分は大丈夫だって思えてたし。

これで終わったら嘘だろうと思ってたし。




私は婚活的なことは一切してこなかった。


でも何の根拠もなく絶対また好いことがあると勝手に思い込んでいた。




引き寄せの法則とかいうのも、あながち嘘じゃないかも知れないな。



今年は、そんなことになるようです。






2 件のコメント:

  1. のんちゃん2014年2月7日 19:34

    幸せになりやがれよぅ!
    今まで苦労した分、まとめてドカンと幸せが来るに違いないのだ。
    今までのツケを一括払いだ!!
    禍福はあざなえる縄のごとし。
    一生の間で、だいたいプラスマイナス0になるもんさ。

    返信削除
    返信
    1. ありがちゅう❤

      ホントに色んな事があったけど、なんとかなるもんだね。
      今もう既に幸せよ(*^_^*)
      きっとこれからも。。

      先に辛い思いしたから、これからは好いことがいっぱい起こるかな。
      のんちゃん一家にも幸あれ!

      削除