2015年7月18日土曜日

夏の到来

台風がもたらした猛暑に始まり、台風11号も過ぎ、明日辺りから梅雨が明けるようです。
台風で被害を受けた地域の皆さんには、お見舞い申しげます。


ここら辺では雨がとにかく多くて、車で移動していると、雨が降っているところと降っていないところの差が激しかった。

片道1時間掛けて通勤している身には、ちょっとの雨でも渋滞で遅刻しそうになるのは本当に困る。
最近は渋滞を回避出来る道を見つけたので、もう大丈夫だろうと思うけど。。

あ、そうそう、災難も台風と共にとりあえずは去って、もう大丈夫みたいです。
来週から本格的にcatch upだなぁ。

で、一人お祝いでご飯。
メニューも7月から夏のメニューに変わったそうです。



アンティパスト。



冷たいジャガイモのスープ。




北海道モッツァレラとトマトのサラダ。




スモークサーモンとアボカドのタルタル。
冷たいパスタです。
これ超旨い。





明日から夏。


冬から春になるのは寒暖を行ったり来たりするのに、夏だけは大体が「この日」ってトコから始まる。
一日の途中から始まりもしなければ、だんだん夏にもならない。

5月くらいから暑い日は出てくるけど、暑さの質が違うと思う。
夏の暑さになるのが、雨がちな冷夏でもない限りは、始まりだけははっきりしてる気がする。

そういや、昨年辺りから、蚊との戦いがそんなに激しくなくなってきてて、昨年の夏は蚊自体が多い気がしなかったんだよね。

色々やってきた結果、シュッ。ってヤツが一番効きます。
最近やってるのは、出掛ける時に玄関の中にシュッ。ってしておくこと。

あれね、本気で強い薬です。
先日、部屋の中で蚊を発見して、シュッ。ってやったの。
したら、目の前で蚊が落ちました。
体にいい訳ないねぇ。。

と思ったので、極力部屋とか寝室で使いたくなくて、じゃあ蚊が入って来なければいいのか!!という訳で思い付いたのが、出掛ける時に玄関の中に撒いておくこと。
いずれにしても薬は吸うけど、部屋の中とか寝室に使ってずっとその中にいるよりはいいような気がします。
蚊が入って来る率は下がったと思います。

あまりに激しい蚊との戦いのせいで、蜘蛛と同居するくらいまで頭がイッちゃってた頃が、ちょっと懐かしい。。






あ~。
夏だぁ。。
早く終われ~。。

私の空耳でなければ、外から怪しげな妙な歌声が聴こえるんだが。。
何だ??あれ。。




0 件のコメント:

コメントを投稿