2017年5月28日日曜日

真竹の筍を頂いたので。。

昨日もらったんです。
なので、今日は筍ご飯。

私は筍がとても好きなので、頂けるのはとても嬉しい♪

で、早速。

頂いた時点ではこんな感じ。

穂を切り落として、根っこのところの硬いところを様子を見ながら切って、下茹でします。
本当はぬかと鷹の爪を入れるんだけど、圧力鍋で下茹でするので、ぬかを入れてしまうと圧力が抜けるおもりのところにぬかが詰まって危険。。な為、お米のとぎ汁で代用します。


で、灰汁が抜けました

皮をむいて。。

1時間ほど冷水に浸して。。

適当な大きさに切って、だし汁、お酒、醤油で味付けして普通に炊きます。


出来上がり。

美味しく頂きました(*^^)v

お陰さまで、引き続きご購読頂いております。
ありがとうございます<(_ _)>










2 件のコメント:

  1. のんちゃん2017年6月3日 22:56

    タケノコ煮るの大仕事だよね。
    お疲れ様でした。
    マメに料理してえらい!
    薄切りにして茹でて干しておけば日持ちするから便利よね。

    甘楽三中に勤めてた時、校舎の裏が竹林でよくタケノコをもらったよ。
    運動会の借り物競争では「竹を切ってくる」っていう札があって、それ引いた子は大変(笑)
    年がら年中、山の恵みをフル活用する学校だったわ。
    もうないけど。

    返信削除
    返信
    1. 頑張ったよ~。
      最近はそんなに料理してないのさ(^^;
      たまにはやらないとね(笑)

      竹を切ってきたら「借り物」にならないような気もするが。。(^^;
      でもそういうことが出来る学校ってなかなかないよね。
      もうないのが残念だよね。

      削除