2014年7月21日月曜日

蚊取りペットボトルを作ってみた。

今年も既に蚊の季節がやって来ております。


もう既に何度となく部屋の中に蚊が侵入。
その度に毎年飽きもせず女同士の骨肉の争い絶賛展開中です。
睡眠を邪魔されるのだけはホントに勘弁願いたい。。



だが今年は。。





作ってみた。


蚊取りペットボトル。




フィリピン等東南アジアの国々では、蚊が一番人間の命を脅かす。
そこで自治体がこれを作って市民に渡したところ、マラリア等の蚊を媒体とする感染症で亡くなる人の数が劇的に減ったという。



試さないでなるものか。



作り方は簡単です。

用意するもの
空のペットボトル
40℃位のお湯
砂糖 50g
(海外サイトではブラウンシュガーとなってますが、糖類ならなんでもOKらしい)
ドライイースト 1g


1. 1.5Lか2Lの空のペットボトルを用意。
  上から1/3位のところでカットする。

2. 40℃のお湯に砂糖を溶かし、ペットボトルの下の部分に入れる。

3. ドライイーストを入れる。掻き混ぜなくていいらしい。

4. ペットボトルの上部を逆さにして下部のボトルに差し込む。

で、出来上がり。


ドライイーストは飽和すれば効き目はなくなるそうです。
衛生上の理由からも、二週間程度で取り換えるのがいいそうです。



ドライイーストは発酵時に二酸化炭素を発生させます。
蚊は二酸化炭素に引き寄せられる習性があるので、それを利用した方法だそうです。
逆さになった上部から内部に侵入して出られなくなるか、二酸化炭素が出る砂糖水の中にダイブ。

どれくらい取れるかな~♪
ちょっと気持ち悪いけど。。



前回記事に書いてた今回考えさせられた事についてはどう書くか考え中だったりするので、一先ずこれでブレイクでよろしくです。

お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿