2016年5月27日金曜日

謝罪を求めない

湿気でしかムンムン出来ないMegです。
蒸し暑いの辛い。
ってか、暑いの苦手。

とにかく毎年夏が来るのが憂鬱です。
暑いのはホントに苦手。
しかも今年はエルニーニョ現象で平年よりも暑くなるらしいし。
まぁ。。平年ってどこら辺を指して言うんだかも謎だが。


今年の夏で戦後71年ですが、今日の夕方、オバマさんが現職のアメリカ大統領として広島を訪問しましたね。
演説はニュースでちょこっとしか見られなかったけど、原爆投下についてよりも、戦争そのものについての話だったようです。

オバマさんが本音のところをどう思ってるかは想像もつかないけど、平和を訴えてるからってだけではアメリカ国内で結構な反対があったのを押して、広島訪問の実現はなかっただろうと思います。

表立って謝罪は出来ない。
ニュースで広島県民の皆さんも言ってましたが、欲しいのは謝罪じゃないというのが印象的でした。
実際に被爆した方々でさえ、謝罪がどうのじゃなくて広島に来てくれただけで感謝している、と。

広島へは行ったことがあるので、原爆ドームや平和記念公園、原爆資料館を拝見しましたが、私は戦争自体を知らず、原爆も知らず、それでも海外へ行けば歴史上でも世界でも唯一、人の上に核兵器を落とされた国という認識で見られて、それから何となく原爆を落とされた国なんだという意識を持つようになりました。
広島にお世話になった方がいらっしゃることもありますが。。

それ以外にも、距離はあるのに何かと関わりがあるというか、若干の縁があるように感じる広島にオバマさんが行ったというのは、私にとっても何となく感慨深く。。

何よりも、謝罪はともかく来てくれただけで感謝という広島の皆さんの言葉に、思わずウルっとしました。

歳取って涙脆くなったな。

71年という歳月は長いのか、短いのか。
謝罪を求めれば憎しみを繰り返すだけだと、ある被爆者の方が仰っていました。
そう思えるほどに時間が経ったということだろうか。

原爆を落とした側の現在のリーダーとして、広島へ行くのはどんな気持ちだろうか。
原爆資料館で、恐らくアメリカ人であろうと思われる観光客が、展示物に涙を流しているのを見ました。

その涙を見ないようにするのは、少しばかりの努力が必要だった。
不思議な気持ちになった。
それまでの私にとっては、まだ歴史の教科書の中の出来事だった。
肌で感じたのは、その時だった。

一つの区切り、なのかも知れない。

オバマさんも広島訪問を発表した後だったとはいえ、沖縄で米軍関係者の不祥事も重なっての来日はどうだったんだろう。
お疲れさまでした。

戦争をなくすのは難しい。
人間だから。
綺麗事で平和を振りかざすのは簡単だよね。
争い合う事自体をなくすのは、本当に難しいというのに。

それはまた、いずれ機会があったら書いてみようと思います。



地味ながらご購読頂いております<(_ _)>
350円。
ありがとうございます。







0 件のコメント:

コメントを投稿