2016年11月26日土曜日

人権

まさかの雪に慌てた口のMegです。
結果的には冬タイヤで出勤しましたが。
愛車は車検の為、入院中です。
冬タイヤは代車。

秋口に台風の低気圧に負けて腰を痛めた訳ですが、私は過去のムチ打ちの影響もあってか(いや多分PC過剰)、肩から首、頭が時々激しく凝ります。
この雪の前後と明日も天気が悪いようで、その影響かも知れませんが、顔まで凝ってる感じがして目が開けづらい。。顎周りが重い。。で、行き付けの鍼灸院へ。
スッキリ。

なかなかよろしくないニュースが目立ちますね。
最近多いと思うのが、年配の方々の車の事故。
アクセルとブレーキを間違えたというのは前から多かったけど、取り上げられてなかっただけなのか、本当に増えてるのか。
あまり他人事ではありません。
ここ群馬も完全な車社会。
運が良ければ、私もいずれ運転するべきかどうかを考える年齢になる時が来ます。
先日特集されてたのを聞く限り、ペダルの踏み間違えで済むんだろうか。。と思う死亡事故がありました。
自分の車前方と電柱の間に人が挟まれてるのに、アクセルを踏み続けていたという。。
せめてアクセルから足を離せなかったんだろうか。。パニクっていたから?
その人は圧死されたそうです。まだ若い。
今の私にはまだ想像がつきません。
自分の体がそこまで思うように動かなくなることを。

小さな子供さんが、若い親御さんに殺される、或いは育児放棄で死なせてしまう、そして遺体遺棄。
じゃ何で産んだんだ。。と思う。

無くならないテロ。

大統領に対しての反対デモ。

他にも、他にも。。

それでも、表舞台には出てこなくても、善良な人々はいます。
その表現は適切じゃないか。
善人と悪人がいるのではなく、善悪両方持った人が、どちらかを発揮する場面があるだけ。
悪の部分を宥める力があるだけ。
人から見たら悪でも、本人は善だと信じていたり。
自分の負の感情を責任転嫁していることに気付いていなかったり。

だから、残念ながら人間が存在する限り、諍いは無くなりません。

少し前に、人権についての話を聞く機会がありました。
人を差別するのはよろしくない。普通に考えるなら当たり前。
でも、そう考える自分は本当に誰に対しても差別的なことを思ったことがないか?
「あの人は自分より上、あの人は自分より下」という風に、人を格付けしたことはないか?

私はあります。
人は人、自分は自分だと思いながら、どこかで誰かを見上げたり見下げたりしている自分を感じることがないとは言えません。
人の好き嫌いだってあります。
それが差別。
詰まるところ、人の格付けや好き嫌いから派生している。
それを表に出すから問題になる。
差別の理由は限られた事柄だけじゃない。
じゃあそれを無くせるか?

先日聞いた人権の話は、これは良い、悪いというかなり一方的なものでした。
「こう考えることが必要なんですね」と、人権DVDの登場人物はサラッと言っていました。
解決策は、ないと思う。
本当に平和な世の中というのは、希望的観測だと思う。
人の脳に負の感情を無くす手術でもしない限りは、どだい無理な話です。

人間の一番の敵は人間です。
でも一番の味方であり、理解者となるのもまた人間。

世の中には色々な人がいて、大抵の人は自分の好き勝手を人に押し付けたいんです。
それを受け容れられる人と、受け容れられない人がいて、その好き勝手の内容にもよるところがあります。
その好き勝手が欲や我侭から来るものなのか、愛情に類するものなのか。
受け取る側のことを考えているか、全て否定的に受け取っていないか。

こんな考え方をすると、どこにも救いがないように感じますが、救いならあります。
すぐ近くに。
一番近くにいる救いを大切にすることが、地道な解決策になればいいと思う昨今であります。


いつもご購読ありがとうございます。







2 件のコメント:

  1. 去年、友達を辞めさせてもらった人がさ、両極端だったんだよ。
    「子供?いらないわ。産んだの?育児たいへーん!老けちゃうじゃん!くたびれた感じになったね!ぷっ!」
    「家なんか買ったらローン大変じゃん。ぷっ!せいぜい頑張ってね!」
    ことあるごとに自由になる時間とお金を自慢してたよ。
    私も体型をいじられたし育児で時間がないことや出かけることに制限があることをニヤニヤされてた。

    でも40過ぎてからかな。
    急に子供が欲しくなってついでに家が欲しくなっていろんな人に恨み節。
    最後は「きいいいいいい!!」ってなってた。
    彼女自身はそれまでの彼女のお望み通り自由で何も変わってないのにね。
    変わっていく周りを見下げていたのにね。

    関係者の中で私に対する攻撃が一番強かったと思う。
    私のことを一番見下げてたくせに。

    幸せは人それぞれじゃん。
    「結婚しない」って言ってた学生時代の友達は今でも独身。
    デザイン事務所でデザイナー兼人事部長やってる。
    25歳でマンション買ったバリバリ。
    嫁と子供に逃げられて独身の友達は好きなことやってフラフラしてるけど結婚してた時より生き生きしてる。

    幸せが人それぞれなように、何をうらやましく思うのかも人それぞれだよね。
    うらやましく思うのは自由。
    さんざんバカにしてた他人の生活を、いまさら手に入れたくてジタバタするのも自由。
    でも私は相手を見下す発言を平気でするようなことはしたくない。
    これは私の自由。

    見上げるのは悪くないかな。
    目標にもなるから。
    でも見下げるのも見下げられるのも嫌かな。
    「ぷっ!」って言ってる時の彼女は本当に醜かったから。

    そんな彼女は敬虔なクリスチャン。
    ホームレス支援で炊き出ししてる。
    どんな気持ちでやってるのか理解しがたい。
    本当に友達をやめてよかった。

    返信削除
    返信
    1. それは。。彼女のことか。
      そうだね~。。のんちゃん言ってたね。
      何を基準にしてるのか、皆色んな事を考えて、先々を想定してるのにね。
      自分がどうなりたいのか考えてなくて、場当たり的に過ごしてるとそうなるのかな。
      それが後になって、彼女を苦しめる事になったんだろうけど。。
      それを周りに散らすのもねぇ。
      いい大人が何をしているやら。

      私も自分のやりたいようにやればいいと思う。
      自分で責任を持ちさえすれば、何をするのも自由だよ。
      あまり言いたくはないけど、自分で責任を持つなら人を傷つけたり殺めたりしてその報いを受けるのも自由。
      人に心無い言葉を投げ付けて、傷つけて周りから嫌われまくるのも自由。
      友達を失くすのも自由だよね。
      周りを大切にするのも、自分を大切にするのも自由。

      ホームレス支援ねぇ。。
      どう考えても見下げてるんだろうなぁ。
      それは気分の良い事なんだろうか。。

      削除