そのままで居続けられないことは、既に知っている。
試せるのは単なる幸運で、或いは裏を疑っても、いつも行き当たりばったりの出来事しか起こらない。
事実は小説よりも奇なり。
そんなことの連続で成り立っている。
分かっているのは、起こったことを分けないこと。
善、悪。
損、得。
優、劣。
愛、憎。
分けてしまえば、つまらない。
比べるから、つまらない。
起こっていることと、思っていることとは、違う。
だから、感情を依怙贔屓しない。
怒りや悲しみが、喜びや快楽よりも偉い訳ではない。
少しだけコントロールするなら、その分生きやすい日常にはなるかも知れない。
それともいつか誰かに助けてもらえるまで、もっと泣いてみますか。
誰かが残したように見える痕も、自分の心がつけた罅です。
現を閉ざして語る夢に、自らが課す評価の結果です。
ありのままの本当の自分?
本当の自分をどれくらい知っているのですか?
自分にすら分からないことを、誰かに要求するのは酷に過ぎる。
体の外側にあるものを、体の内側で判断しない。
誰もが羨む体裁だとしても、幸せかどうかとは関わりがない。
ないものをばかり強請るなら、今ここにあるもののことはいつ考えますか?
長い目でばかり見過ぎていると、足元が見えずに転ぶ日もある。
起こったことの原因を探すのが目的なら、ずっと探していればいい。
起こったことを受け入れるのが目的なら、何が出来るか考えればいい。
願う時は、叶った時の覚悟も一緒にしておくこと。
求める分の何かを手放さなければ、その何かが入る余地がない。
与えるだけでは消耗するから、求めることを悪いことと決めないこと。
どんな選び方をしようと、たとえそれが無作為でも、行先は等しく与えられる。
それがどこであろうと。
世の中の全ては一度きりのもので出来ていることに、大抵の人は気付いていない。
ずっとそのままで居続けられないことは、既に知っている。
試せるのは単なる幸運で、或いは裏を疑っても、いつも行き当たりばったりの出来事しか起こらない。
冬来たりなば、春遠からじ。
全てが、そんなことの連続で成り立っている。
試せるのは単なる幸運で、或いは裏を疑っても、いつも行き当たりばったりの出来事しか起こらない。
事実は小説よりも奇なり。
そんなことの連続で成り立っている。
分かっているのは、起こったことを分けないこと。
善、悪。
損、得。
優、劣。
愛、憎。
分けてしまえば、つまらない。
比べるから、つまらない。
起こっていることと、思っていることとは、違う。
だから、感情を依怙贔屓しない。
怒りや悲しみが、喜びや快楽よりも偉い訳ではない。
少しだけコントロールするなら、その分生きやすい日常にはなるかも知れない。
それともいつか誰かに助けてもらえるまで、もっと泣いてみますか。
誰かが残したように見える痕も、自分の心がつけた罅です。
現を閉ざして語る夢に、自らが課す評価の結果です。
ありのままの本当の自分?
本当の自分をどれくらい知っているのですか?
自分にすら分からないことを、誰かに要求するのは酷に過ぎる。
体の外側にあるものを、体の内側で判断しない。
誰もが羨む体裁だとしても、幸せかどうかとは関わりがない。
ないものをばかり強請るなら、今ここにあるもののことはいつ考えますか?
長い目でばかり見過ぎていると、足元が見えずに転ぶ日もある。
起こったことの原因を探すのが目的なら、ずっと探していればいい。
起こったことを受け入れるのが目的なら、何が出来るか考えればいい。
願う時は、叶った時の覚悟も一緒にしておくこと。
求める分の何かを手放さなければ、その何かが入る余地がない。
与えるだけでは消耗するから、求めることを悪いことと決めないこと。
どんな選び方をしようと、たとえそれが無作為でも、行先は等しく与えられる。
それがどこであろうと。
世の中の全ては一度きりのもので出来ていることに、大抵の人は気付いていない。
ずっとそのままで居続けられないことは、既に知っている。
試せるのは単なる幸運で、或いは裏を疑っても、いつも行き当たりばったりの出来事しか起こらない。
冬来たりなば、春遠からじ。
全てが、そんなことの連続で成り立っている。
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