2013年11月9日土曜日

ぐんま天文台

今週も終わったぁぁぁ。


あ~疲れた。




相変わらずバタバタソワソワしている訳ですが、今週末は。。

やること山積み。



来週末も。。

やること山積み。



あ~ゆっくり休んでらんないわ。。


まぁ、しょうがない。




気が向いたんで、吹き割の滝の後行ったトコを載せます。



ってな訳で、ぐんま天文台へ。


駐車場にはこんな案内が。




駐車場から天文台までは、遊歩道(緩めの階段)があってちょっと歩きます。
周りの木々は紅葉が進んで、赤や黄色の落ち葉が敷き詰められていました。

雨の後だったからちょっと滑るけど。


ここら辺は本気で熊出没地帯です。
なので、遊歩道の入口には熊避けの鈴が。

チリチリ鳴らしながら歩いて行くと、所々にはまた熊避けの鐘??が。


これがまた連打するとやかましくてだな。
連打しなきゃいいとかなしで。



で、またしばらく階段を昇ると、見えてきた。




こんなの↓
ストーンヘンジ??




ストーンヘンジを原寸大で模したオブジェみたいです。

その前にあるのはまたよく分からないオブジェ。
「登らないでください」って書いてあるけど、形は登ってくれと言わんばかり。
登らないけどね~。。



んで、ご本尊。
ぐんま天文台。




生憎天気が悪くて星は見れなかったし、望遠鏡も天井閉じてたしで、説明を聞いて館内をちょっとうろうろしただけになっちゃったけど、割と面白い展示物があったりしました。

何で検索しろって言ってたっけなぁ。。

なんかね、Google earthの宇宙バージョンみたいなヤツがネットでダウンロード出来るらしい。
面白かったんだけど、忘れてしまった。。


まぁ。。色々それどころじゃない感じでもあったもんで。




日頃、何気なく見上げてる空だけど、その外側に太陽系があって、そのまた外側に銀河系があって、まだその外側があって、限りなく広がってるようにさえ思えてしまう宇宙にも隅っこがあるらしい。。

地球上ではまだ解明されてない外側も、宇宙のどこかにはもうすっかり解明して余裕シャクシャクの文明があったりするんだろうかねぇ。。


そいつ等がUFOとか乗り回してるんだろうか。。



でも、ここでMegちゃん考えました。



宇宙の一番外側の端っこ辺りに地球みたいに生物が住める惑星があったら、余裕じゃん??
オレ達宇宙の端っこから来たんだぜぇ。的な。



うーん…。





帰れ。





0 件のコメント:

コメントを投稿