2014年7月14日月曜日

人の弱さ、心の弱さ。

エルニーニョ現象は秋以降になるそうで、冷夏の予想から平年並みか平年よりも暑くなる模様。
と、そんな訳で今年の夏も猛暑決定でございます(-_-;)

暑いの苦手なの。
冬生まれなの。

ただ、冷夏になってしまうと農作物から夏場の商戦にまで影響を及ぼす。
暑いのは暑いなりに、季節がある国に生まれたからこその風物を味わえばいいんだけど。



時に人は、事何かがあると何かに委ねたくなる時がある。
困ったことに、その何かの問題が大きければ大きい程に、何かにすがりたくなる時がある。


病気や怪我、経済的な問題、家庭の問題、恋愛関係。。
挙げ連ねればきりがない。

すがりたくなるものも多岐に渡る。

それがアルコールなのか
薬なのか
買い物だとか恋愛の相手や配偶者、宗教、占いetc...

その度合いによって、一括りにするならそれは「執着」から「依存」になる。



弱い人間がいる訳でも強い人間がいる訳でもなく、一人の中に弱さと強さがある。
一人の中に善と悪があるのと同じように、そこもそんなに綺麗には分けられない。


弱さが強さに変わったり、強さが弱さになったり、その時によって本人の気の持ちようと考え方や発想によっても変換出来るのは、人間に与えられた能力の一つなんだろうと思う。



それでも執着し、依存するのは、その弱さが依存によって紛らわせたり補えたり出来るような気がするところにあるのかも知れない。



依存すれば、それしか目には入らなくなるらしい。
その行動が当人の為にはなっていなくても、その当人は全く気付きもしない。

むしろ依存を止めようとすればする程に、その依存心を強くする。



私もこの十年程の間に色んな事が起こり、その都度情報を集めては悩んで考えて具体的に行動して解決を見てきた。

考えた通りになってもならなくても、その「自ら悩んで考えた末に行動して」解決しようとした経緯が重要だったと今でも思っている。

かなり、苦しんだよ。
今から考えてもまたそれらを繰り返したいとは当然思えない。
その時は色んな人の意見を参考にもしながら、これ以上考えてもその結論にしか達しないというところまで考えた上で、動いて出した結果だからこそ、どんな解決の仕方や結果であっても受け入れられるし後悔する必要もない。
仮にその結果が自分が考えていたよりも悪かったとしても、「自分で考えた事」であるのを受け入れているから、その結果も同時に受け入れる。
受け入れられないなら、そんな自分を受け入れた上で、どうやって事を進めるかを考える。
私にはそんな風にしか出来ない。

その経緯でしか自分の成長はないとも思う。


依存する人へ。

依存している時点で本人の為にはならない。
それが何であっても、どんな問題があっても、依存している事からいずれは抜け出す時が来る。
自分で抜け出そうと思わない限りは抜け出せないかも知れない。
自分の人生を思う時、その必要を感じる瞬間が来る。

依存するのは苦しくないかい?
自分の人生を自分の責任の元に自由に動き回れないようにされているのは心地がいいかい?
自分の人生を何かの為に、誰かの為に、縛られてないかい?
自分で自分を縛りつけてないかい?

視点だけならいくらでも移動出来る。
自分から少しだけ離れて見渡してみる事も出来る。

自分から10m位離れてみるのか
宇宙から見たら
アリだったら
空を飛ぶ鳥だったら
あの人だったら

それが出来ずに縛り付けるのは自分自身の中にある欲だけじゃないか。

慣れた不安や依存心の中にいるのは楽だろう。
それがどんなものかが分かっている分、そこが自分の居場所だと思えたりもするだろう。
そこから抜け出そうとする時間は確かに苦しいだろう。

それでも自分の人生に本気で責任を持ってこの一度だけの人生を良くしたいと思う時、一連の縛りからは解放されるはずだと思う。


そこに気付くところから始めようよ。
うまくいかない時なんていくらでもある。
確実なものなんて何もないんだよ。
止むに已まれないのは自分だけじゃない。
目を向ける先を、少しだけ変えてみればいいんだよ。
世の中は留まることなく動き続けている。


人生は常に変わっていく。
自分も共に変わっていく。



弱くてもいい。
迷わずに生きられる人生はない。
それでも私は依存しない。
最後は自分。

慣れた不安と新しい不安があるなら、喜んで新しい不安を選ぶ。




0 件のコメント:

コメントを投稿