2014年7月1日火曜日

幸せ。

また一つの人間関係を完了した。


んー、ちょっと違うか。
私が自ら完了したんじゃなくて、完了された、弾き飛ばされたのはむしろ私の方だった。



私は今、幸せです。
冒頭書き始めのところから想像するに、気でも振れたかと自分でも思うけど、何故か心も体も軽い。
とある人とお別れしました。
それは本当に短い間に降って湧いたような別れでした。


幸せは自分の心が決める。
は、相田みつをさんの言葉だけど、私はそれを地でいきたい。


今の季節は梅雨。
湿気が多くて鬱陶しい時も蒸し暑い時もある。
雨の音は好き。
雨が降るのを見るのが好き。
夕立の後の窓から入ってくる洗われたような風が好き。
梅雨の合間の晴れた日が好き。


毎日のルーティンをこなす。
毎日毎日同じことをずっと繰り返してるだけのように思う。
朝起きて顔洗って朝ご飯食べて支度して仕事へ向かう。
仕事が終わって帰って夕ご飯食べてお風呂に入って好きなことして眠る。
同じことを繰り返せることもまた、幸せだと思う。
ちょっとくらい嫌なことがあったって、どこかの瞬間で和む景色を見つけただけでもいい気分になれる。
ご飯が美味しかったらそれだけでもいい。




今の私は。。
悩んだり考えたりするのは苦しいけど、そこに駆けつけて打ち明けたり打ち明けられたりし合える人がいることに気付く。
色んな人からの言葉に元気づけられる。
考えを巡らせたり話したりしながら整理する内に、本当に信頼していい人が誰なのか分かったりする。
百尺竿頭一歩進(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)(だったと思う。。)という言葉を聞きました。
これも禅語。
頑張って竿の先まで上って行って、てっぺんまで行ったその後もう一歩を踏み出す構えを持つ。
それも、今度のことでお話させて頂いた方からの言葉でした。


そんな風に、自分が今どのくらい幸せなのかを感じては積み上げていった先に、本当に望むものがある。
毎日毎日、事の大小はあっても考えたり悩んだり努力する中からふと学ぶ事がある。



大丈夫。
これで良かったんだ。



多分もう二度とは会わないだろうその人にもまた、温かな幸せが訪れるよう祈っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿