2014年12月21日日曜日

導かれるように。

今朝、起きたら暖かかった。


シーツを洗って布団を干して、またいきなり思い立った。



…行くか。





どこへ行ったかって、そんな大して遠い訳じゃない、地元の神様、榛名神社です。

昨日帰ったのが遅かったし、年賀状でも作りながらのんびりしていようと思っていたのに、何となく、でもどうしても行きたくなって、行ってきました。




榛名神社辺りまで行くと、路面が凍結してるところが結構ありました。
私の車は冬タイヤに履き替えているから少し気を付けたら大丈夫だけど、ノーマルの方は止めておいた方が無難かも。
途中までは全然問題ないけど山道に入ってくると日陰が多くて凍ってるから危ないです。



だって、雪が積もってますから。





ねこさん発見。
近寄ったら逃げられた。



榛名神社。
こういう場所には午前中に行かないとあまり意味がない。




みそぎ橋から参道を望む。
空気が変わります。



参道の下には結構な雪が。
この先へ行くと、参道にも雪が凍り付いています。
舐め腐った私は10cmヒールで行きましたが、
ヒールじゃない方が楽ではあります。




でも空気は澄んでます。



岩が突き出たトンネル。
子供の頃はここが怖かった。



神橋。その横には。。




ちょっとした沢というか、水が流れてるんだけど。。
完全に凍ってます。



その少し上。



みすず滝っていったかな。
一応水は落ちてるけど、やっぱり凍ってる。



本殿。
何か祭事を催していたので、
真正面は避けてみました。



御姿岩。
足元がメッチャ凍っているので要注意。




白状すると、リセットしたいことがあったり、気持ちに迷いがあったりする時に、私はここに来たくなる。
お参りしてどうにかしてもらおうとか、仮に思ってもどうにもならないから自分で何とかするんだけど、この凛と張った空気に触れるとしっかりしようと思えるとでもいうか。


もう一度、自分の気持ちを確認して。
出来るだけ早くリセットして。
次へ行かなきゃ。


この人生の、次の幕が待ってるから。



0 件のコメント:

コメントを投稿