2016年3月1日火曜日

平穏無事。

激務に疲れた体は、あともう少しというところまで回復してきてます。

でも、じっとしてられない性分なんだよねぇ。。
昨日も病院から帰ってきた後、しばらく滞っていた部屋の掃除(最低限はやってたけど、気に入らなかったという意味でね)を色々やって、玄関の飾りを変えてみたら、何となく詰まってたものが取れたような気になりました。

モヤモヤしている時は、掃除すると気分が晴れる。

私だってそこまで掃除好きな訳じゃないけど、散らかってたり、床の隅っこに埃の綿がふわふわしてるのを見るのが嫌なだけ。。というのもある。

もっと大きいのは、掃除だけに限らず、「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていながら出来ていないことを片付けることで、気持ちのモヤモヤも晴れます。
そして、実際にスッキリする方へ動き出したりもする。

前から言っているように、スピリチュアル的なものに詳しくもないし、その感覚ではないんだけど、自己暗示的なものが大きいのかもね。
自分の中だけで考えていることばかりが、一人歩きを始めると、そこから考えていることだけが迷走を始める。

片付けるとそこから一旦離れて色々リセット出来るような気になるんだな。

スッキリした。
こうならないと、私は次へ行けないんだ。

春の玄関は、こんな感じで飾ってみました。
茶香炉はしょっちゅう焚いてるので出しっぱなしだけど、箱がついてるほど高価なものではないもんで仕舞いようもないし、で、常に出しっぱなしという側面も。。


一度は袱紗なしで飾ってみたけど、
何となく乱暴に見えたので。。



やっぱり袱紗があった方が収まりがいい。


でもこの袱紗はお点前用なので、いずれ気に入った紋様の出し袱紗を買いに行こうと思ってます。
それ以外にも新しい出し袱紗が欲しいんだけど。。
間道系(?)が欲しいなぁ。


少しでも春を感じつつ、新しい佳いことを待ちたいのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿