2016年9月3日土曜日

四度目の命日

北海道や東北に大きな被害をもたらした立て続けの台風どもは、私にも地味に被害を与えて去っていきました。
台風=低気圧。
台風がいっぺんに三つも発生して、天候がおかしくなり出した頃には、私にも異変が。

ええ、腰痛ですが。
このガラスの腰には台風は本当に応えます。。
毎回じゃないんだけど、嫌な空模様の時と、そうでもない時があるもんで。
今回は駄目だったんだよね。。やっと多少は座ってられるようになってきた。

特にここしばらく物理的にバレエのレッスンに行けず、明らかに筋力が弱っていることも原因かな。。
もう少し落ち着いて来たら復活予定だけど。
整形外科の先生曰く、腰痛持ちは何もなくても痛み発生ってことも、そんなに珍しくはないとのこと。


もうだいぶ良くなってきているので、明日は。。

父の墓前へ。
四度目の命日は平日だから、せめてその前に。
夏に見送った盆の名残の花を片付けて、すぐに来るだろうお彼岸に備える意味でも、一度墓前へ行っておきたい。

もう四年になるんだなぁ。
って、毎年同じことを考えて、毎年年数だけが増えていく。

ついさっきまで生きてたのに。
つい昨日まで生きてたのに。
つい一週間前は、一ヶ月前は、一年前は―。

それを繰り返して、今年で四年目。
これからも同じ思いで年数ばかりが重なっていくんだろう。

もっと忘れていくもんなのかなと思ってたけど、目の前で息が途絶えたあの瞬間を、そう簡単に忘れられるはずもなく。

あれで結構寂しがりだから、忘れたら寂しがるんだろうな。

やっぱり早過ぎたよ。

もうすぐ四年。
でも未だに、今までに一度も、父の姿を見かけたことは、相変わらず、ない。




いつもご購読ありがとうございます。






2 件のコメント:

  1. ピンキーリング2016年9月4日 19:17

    お悔やみ申し上げます。
    何を書いていいかわからないけれど・・・・・
    うーーん、腰は・・・ひどいよね。ガラスの腰。うまいこと言うね。まさにそんな状態。ゆっくり動いてね。

    それにしてもこの投稿には、ちょっとグッときました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      もう四年前ですから。。そんなに(^^;

      腰痛だいぶ良くなってきたと思います。
      ありがとうございます(^^)
      もうちょっとですかねぇ。。頑張ります(^^;

      一応言葉の効果を考えつつ。。このコメントは良いのか悪いのか。。

      削除