2016年8月22日月曜日

台風が連れてきた二重の虹

今年の台風は何故か北海道ばかりを狙う。
昨日の11号の後にまだこれから9号が向かうのは。。とにかく勢力が弱まることを祈っております。
また、被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

今日の昼間、群馬も暴風雨に見舞われました。
特に何某かの被害があったとはどこからも聞こえてこないけど。。
幸いにも自然災害の少ない群馬ですが、本気で何か来ちゃったら一溜りもないだろうなぁ。
と、思います。

仕事をしながら外の様子を伺いながら。。建物を行き来しなくちゃいけなくて、結構雨にも濡れました。
午後になって雨と風がどんどん強くなってくる。
正直、今日ばかりはちょっとやばいのかな。。と思っていたけど、他の地域とは比べるべくもない程軽く済みました。

早めに帰れ令がメールで回って、暴風雨の中を早めに帰らされる方が大変だろ。と帰る訳もなく、夕方には台風のピークを過ぎて、風は強かったけど雨は上がっていました。

自宅に着いて、ふと見上げると。。
二重の虹。

虹はきれいだけど、その下では知らない誰かが雨に濡れている。

そういや去年も仕事してる内に台風が通り過ぎて行ったな。。


Kindle Unlimitedでも購読してもらえてるっぽいけど、あれは正直よく分からない。
ですが。
ご購読ありがとうございます。








4 件のコメント:

  1. のんちゃん2016年8月22日 23:07

    Kindle Unlimitedのご利用ぜひぜひ☆彡お知らせメールが来てたけど、どうやって著者にお金が行くのかなんだか不透明で利用してないわ。
    一個一個買ってる。

    群馬はさほどの被害がなくてよかった。
    東京はすごかったよ。
    うちも庭(アパートなので猫の額)の窓開けてすぐのコンクリの三和土は大丈夫だったけど、一段低い土の部分が冠水してビビった。
    近所のちょっと低い町内で避難勧告でたからうちも準備したけど避難しないで済んだよ。

    利根川水系はだいぶ潤ったかしらねー。

    返信削除
    返信
    1. のんちゃんいつもありがとう(^^)
      Kindle Unlimitedはよく分からないよね。
      もうちょっと様子を見て、色々本を読むようなら切り替えても良いかもだけど、あれは月額980だかで読み放題とかだったような。。
      そんなに他の本も読まないなら単発の方がいいのかも。

      群馬はいつも通りよ(・・;)
      東京とか神奈川とか、埼玉もすごかったみたいだね。
      のんちゃん家も危機一髪だったね。
      無事で良かったよ。

      ダムは潤ったんじゃないかな。
      梅雨時よりも雨が降ってるような気がするよね。

      削除
  2. ピンキーリング2016年8月23日 18:04

    接骨くんです。たいしたことがなくてホントに良かったね。でも埼玉(寄居)はかなり降ったようです。道が川になっていたと、誰かが言っていました。
    この辺は上野村あたりの山がさえぎってくれたようですね。地形に感謝です。

    返信削除
    返信
    1. ピンキーリングさま、いつもありがとうございます☆
      群馬はこの地形のお陰で自然災害が少ないですからね。。本当に災害が来たら非常に弱いでしょうけど。。
      寄居辺りから南は雨の量が多かったのかも知れませんね。
      道が川になるとさすがに焦りますね。

      削除