2016年9月22日木曜日

私は昔から。

考えてみれば、ちょっと興味が湧くと「えいっ!」ってやっちゃう子供でした。
だからすぐ迷子になるし、親には怒られるし、怪我もしてた。

遊園地のジェットコースターとか、お化け屋敷とか、そんなのから始まった。
お化け屋敷は(お化け屋敷側が)危険と分かったのはこの頃でした。
何故危険か?
私は周りがよく見えないところで驚かされると、無意識にひどく暴力的になるらしいのです。
子供だったから無罪放免で済んだけど、今やったら器物損壊の罪です。
お化け屋敷の種類によっては、過失致傷か傷害の罪に問われる訳です。
ええ、あの当時、お化け屋敷の中の人形か何か(あんまりよく覚えてない)を、ぶん殴ったか蹴り倒したかして壊しました。

今は絶対タブーのスキー場では、一人で勝手にリフトに乗って(乗りたかっただけ)山頂で迷子になって、一人でパニクってるところを父に見つけてもらって散々怒られたり。
もう少し大人になってから、学生時代のバイト先でのスキーツアーに連れていかれて、全くの初心者なので、誰か教えてくれるよって言われたから参加したのに、現地に着いてみれば皆自分が遊ぶのに夢中で誰も教えてくれず、何も知らない私はやっぱり一人でリフトに乗ってしまい、やっぱり「えいっ!」って滑り降りようとして転んでも止まらず、レンタルのスキー板は両方行方不明、両足を捻挫して帰って来たのでした。
よく捻挫で済んだと思いますが。。
その後、やっぱり「えいっ!」ってノリでバレエを始めて、スキー禁止になったこともありますが、スキー場に対しては、今でも非常な抵抗があるのも確かです。

あ、お化け屋敷と、ついでに言うとホラー映画とかも好きじゃないです。

まぁ、そんな感覚は大人になっても変わらない部分があるので、そのままのノリで色んなことをやってるなぁ。。と自分でも思う訳ですが。

もれなくドイツ行きが付いてきた結婚も、散々悩んだ挙句、様々に考えを巡らせて踏み切った離婚も、結果的には海外経験が出来て、いつでも帰っておいでと言ってくれる大事な友達との出会いがあって、あの辛い結婚生活に学んだこともありました。
一連の出来事があったお陰で、本気になればあれだけのことをやってのける行動力がついて、勉強にもなったし、苦いながらも良い経験にはなったと思っています。

お茶だって、最初は敷居が高いと思っていたけれど、やってみれば自分の為になることばかり。
所作や作法、言葉遣い。着物も自分で着るし。
無駄な事なんて一つもありません。

もちろん、バレエも。
人より少しだけ遊ぶのを我慢したり、食事に気を遣ったり、体系を維持するのを当然に過ごしてきた20年は全く無駄じゃなかった。
もう少し色々復活したらレッスンには戻ります。

そして今。

電子書籍なんぞをこれまた「えいっ!」っと出版して、思っていたよりも読んでくれる人達がいて、現代詩賞に試しに応募してみれば、第三次選考を通過させて頂いて。

やってみるもんなんだなぁと思う。
引き下がれない状況を自分で作ってしまえばやらざるを得なくなって、やりたいと思うことをそんな風にやってみるなら結構出来るものみたいです。
その為の努力もするしね。

それで痛い思いや怪我をすることもあるけど、それは必ず自分の経験になる。
悪いことは一つもない。無駄なことも一つもない。
そりゃあ。。私にも。。飛び込み切れないというか、動くに動けないことだってあるけど、立ち止まるのはやれることを思うだけやってみてからにしようと思っています。

反対に、自分には必要ない、自分の為にはならないと思うものは、何であれきちんとした形で完了することにしています。
流行りの言葉で言うなら断捨離とか、自分の中の棚卸とか。

やらずに後悔するよりは、やっちゃった方が後々の自分の為になると思っています。
犯罪行為、迷惑行為以外ならね。

と、何となく思っていたことでした。
。。アンチスマホだからって訳じゃないけど、「ポ〇モン〇o」その他ゲームに時間と労力を使ってる人々を見ると、もっと他のことしようよ。。って思っちゃうんだよね。。
それともポケ〇ン集めると何か賞金でももらえるのかしら?


いつもご購読ありがとうございます。






6 件のコメント:

  1. のんちゃん2016年9月23日 15:15

    ポケモンGOは「お使いの機種ではこのアプリをご利用になれません」だっておwww
    機種古すぎてインストールできなかったよwww
    子供はポケモンよりカブトムシでも捕まえたほうがいいから虫かごと虫取り網を買ったよ。
    バッタとセミばっかり捕まえてカブトムシとクワガタは捕まえられなかったけどね。
    母ちゃんが一番喜んで虫を捕まえてたけどね。
    「えいっ!」て捕まえれば楽しいのさ。

    返信削除
    返信
    1. 機種が古いとインストール出来ないのかぁ。
      ポケモン集めると何かもらえるの?

      私もそう思うわ。
      子供はカブトムシでもクワガタでも、とにかく外で遊ぶのが良いと思う。
      そういや最近玉虫って見なくなったと思わない?
      バッタとかセミはどこにでもいるよね。
      今年はトンボもメッチャ多かった気がする。
      のんちゃんて。。そうか、虫は平気だったね。
      私なんて全力で逃げるね。Full outだね。

      削除
    2. のんちゃん2016年9月24日 0:27

      もらえるものは・・・達成感と思い出・・・かな?
      一定の歩数を歩かないと卵が孵化しないから、健康にいいっていう説もあるけどね。
      GPSでちゃんと速度を計ってて、自転車や車だと歩いたとみなされず孵化しないらしい。
      よくできてるよ。

      やっくん「カブトムシもゴキブリも同じじゃん。なんでゴキブリ怖いの?」
      同じじゃねえええええええ!!!

      削除
    3. 達成感と思い出。。他の達成感と思い出が良いなぁ。。
      卵も孵化させるのか。。歩くのは良いと思うけど、私は絶対に不向きなグンマー族だしな(^^;

      やっくんの中ではカブトムシとゴキブリが同じ線上に並んでるのか。。
      でも確かに何でカブトムシは若干の許容範囲があっても、ゴキブリは一発アウトなんだろうかねぇ。
      やっくんさすがというべきか、恐るべしと言うべきか。。

      削除
  2. ピンキーリング2016年9月23日 16:37

    なかなか興味深く読ませていただきました。
    ホント、お転婆さんなんだね。ちょっと意外。暴力はいけませんよ。

    でも私も思い立ったら「えっやっ」って行っちゃうほうだから、なんかわかるような気がします。この歳になってまた歌やら、ピアノやら、ギターやら、かなりがんばっているからね。
    ただ、読書の時間が半分以下になってしまった。これは痛い。

    でも好きでやっているんだから、多少の不自由は仕方ないよね。
    これからも成長していきましょう。

    返信削除
    返信
    1. 暴力は無意識なんです。
      自分の意思では止められないんです。。
      そう自覚してるので、基本的に歩いて入るお化け屋敷には入りません。

      そうですよね。
      趣味がある人って、割とやれちゃうし頑張っちゃうしですよね。
      何か始めればその時間はどこかに削られますからね~。
      好きなことが出来るのは楽しいことです(^^)

      削除