2016年10月10日月曜日

高崎市タワー美術館 ランキング

いきなり寒くなりました。
こたつを出そうかどうか考え中です。

次の週末にしようかなぁ。。でも用事もあるしなぁ。。
考え中。
出さざるを得なくなりそうな気もするけど。
寒い。


そもそも芸術鑑賞は好きなんです。
美術館好き。

自慢ですが、世界の有名どころは結構行ってます。

パリのルーブル美術館(ひたすら広い)
イタリアはフィレンツェの
アカデミア美術館(でっかいミケランジェロ像がある)
ウフィツィ美術館(ダ・ヴィンチとかラファエロとかボッティチェッリとかいっぱい)
ローマのヴァチカン美術館(持ち物チェックが超厳しい。システィーナ礼拝堂がある)
エジプトのカイロ博物館(ツタンカーメンとか本物ミイラ等々いっぱい)
とか。。その他諸々。

ドイツでは(多分他のどこの国でも)日本に関しての質問攻めに合います。
大体誰もが一度や二度は経験します。
何でも聞かれます。
着物の帯のお太鼓の意味は何だって聞かれた時は、全く答えられませんでした。。

結構知らないことが多い。
海外から見ると、日本は私達が思っているよりも謎の国らしいです。

茶道を始めたのはドイツでだけど、日本に帰って来て本格的に茶道を習い始めてから最初に興味を示したのは、お床に掛かる軸の書、禅語でした。

禅語は良いよ。
情景を表したり、粋な言葉があったり、事欠きません。

そんで、いつだったか。。高崎タワー美術館で、屏風絵展をやっていて、日本画もいいなぁと思ってから、何かあるとたまに行ってました。

少し前には(歌川)国芳、国貞展がBunkamuraに来るという情報を頂いたので、観てきました。
浮世絵をちゃんと観るのは初めてでしたが、すごい迫力。
今は長野で歌川国芳展をやっているようです。
12月12日まで。
行ってみようかな。。と、考え中。

葛飾北斎とか歌川広重とかも観に行きたい。
国芳、国貞展の時に、すみだ北斎美術館にも寄ろうかと思ったんだけど、美術館をはしごは出来ませんでした。
私は無理。結構集中力が要る。
次の楽しみだな。

と、前置きばっかり長くなってしまいましたが、高崎市タワー美術館では開館15周年ということで、ランキングをやってます。
行って、観て、好きなのを選んで投票してきます。
投票して来ましたよ。

高橋常雄とか、東山魁夷とか、平山郁夫とか。。
絵画関係だけでなく、十二ヶ月揃いの茶器もありました。
良かったです。

11月6日まで。

まぁ、秋なので。


いつもご購読ありがとうございます。







4 件のコメント:

  1. 東京はコタツなしでも何とか・・・いや、寒いけど狭いから出せない(笑)
    国芳いいよね。
    武者絵もいいけど猫のやつがたまらん。
    江戸の町民は猫好きが多かったらしく国芳も北斎も猫の絵をたくさん残してるね。
    北斎漫画いいよ。江戸の町民の様子がよくわかる。
    妖怪の絵もいい。

    タワー美術館は年明けまでやってくれんかのぅ。
    見たいのぅ。

    返信削除
    返信
    1. コタツないと群馬じゃ生きられないからねぇ。。
      東京は何とかなるのかぁ。そうかも。

      国芳良かったよ~。
      猫もいた。
      武者絵と妖怪のやつがメインだったけど。
      月並みだけど、骸骨のやつをずっと観ちゃった。
      次は北斎だな。
      江戸東京博物館に行った時は、江戸の町に入りたかったよ。
      江戸時代良いよね。

      タワー美術館は11月6日までなんだよ。。残念。
      投票はすんごく悩んだよ。
      しばらく悩んで、上と下を行ったり来たりしてた(笑)

      削除
  2. ピンキーリング2016年10月15日 16:27

    美術館か・・・久しくいってないな。高崎タワー美術館にも行きたいと思いつつ、なかなか足が向きません。でも投票は面白そうだから行こうかな。

    例の編曲、難攻してます。まだちょっと先になるかもしれない・・・。先生に聴かせたときの感想は、またあらためて。

    返信削除
    返信
    1. 美術館は好みの問題もありますからね。
      気が向けば、で良いと思います。

      曲の方はあまりお気になさらないでください。

      削除