2013年1月6日日曜日

My favorite Songs 邦楽編

今日の午後から明日の朝にかけて、少林山だるま市が開催されます。
毎年だるま市は土日を気にせず必ず1月6、7日です。
行こうと思えば行けるけど、行く訳にもいかないので我慢。

昔は楽しみにしてたな。
お年玉とは別に少林山用の小遣いをもらえた。

だるま市で達磨を買う時は、値切って買います。
達磨を売ってるおじさん達にうまく値切って半額くらいにしてもらいます。
普段は値切らないよ。達磨を買う時だけ。
達磨以外にも露店がたくさん並んで混むけど、最近は不景気の影響なのか若干減ったようです。

少林山に行くなら6日の午後3~4時頃がおススメ。
夜は駐車場がないくらい混むし、川沿いを歩いて300段近くある階段を上ってお参りして。。は、寒い。
高崎駅から臨時バスも出てます。




実家の地域は今も道祖神の風習が残っていて、ポツポツと道祖神小屋が建ち始めました。
来週末、地域の人達で夜通しおでんや肴を突きながらお酒を飲んだりして小屋を守り、翌朝焚き上げます。
この景色を見るとお正月も終わりだな。。と思うんですね。




年が明けるといきなり歳も取ります。

アレコレやったり、ボーっとしてる内に気付いたら過ぎてたってパターンなんだ、これがまた。
リアル友達からメールやカードをもらいました。
ありがchu♥
自分でも毎年そこで気付くくらい、大抵の人は忙しい時期です。
あ、私のかばんにはまだ若干の空きがござ(ry
分かってくれる人いるかなぁ。。林家こん平さん。。




前に旧ブログで洋楽編やりました。

私は最近の音楽は全然知りません。
洋楽でも最近のは全然聴いてないから分かんない。


なので、全部が相当に古いし、かなり偏ってます。


洋楽やったんで、邦楽も。。ってネタがないだけですが、自分でもこの記事開いたら聴けるしね。
んな訳で、いきます。





保育園~小学校低学年の頃。
頭のてっぺんから足のつま先までピンクレディグッズで揃えてた頃が、私にもありました。
すんごい色んなの売ってたんだよ。
もちろん振りもかなり覚えてる。
この動画は再結成時のもので、こう見ると難しいコトやってんなぁ。。と思うよね。
長いんで、暇な時にでも。




久保田さん、当時25,6歳の頃だと思います。
私は中学生。
Timeシャワーは1stか2ndアルバムだったかと。
MJを好きになった頃とほぼ重なり、更にこの方の影響で洋楽ばかり聴くようになるのでした。
バブルの香りがプンプンしてます。
私が買ってたのはCDじゃなくて、レコードです。
わざわざレコード買ってた訳じゃありません。レコードしか売ってなかった時代です。
回転数がLPで33、SPで45です。
この世代は今でもCDシングル曲をA面、カップリング曲をB面と言います。
今の10代、20代の皆は何て言うんだろう??
「Cry on your smile」。
デビュー後3rd シングルです。レコ(ry





元動画が削除されました。
我らがBOØWY。
どれにするか激しく悩んだ末、「B-Bule」にしました。
未だに皆のヒーローです。
市は第二、第三のBOØWYを発掘しようと頑張ってるらしい。
いつだったか、市の主催でストリートミュージシャン集めてオーディションしてたよ。
氷室さん、あんまり帰って来れないみたいなのが寂しい限り。。
いや、お会いした事はないけど、同じ地元だと思うと嬉しい人でしょ。




全部
皆が歌ってた爆風スランプ「リゾ・ラバ」。
「Runner」が好きって人も多いかもね。
部活の時に散々掛けてた。そんで大騒ぎしてた高校時代。
私はこっちが好きだった。





プリプリ「19 GROWING UP」。
再結成しても声も体形も変わってないのがすごいよね。
プリプリも部活でよく掛けてたな。盛り上がるから。
大好きだった~。高校時代が一番思い出深い。



Chage and Aska「PRIDE」。
ソコか。。ってトコで止まってますが。
いいの、私はさりげAskaさん好きなんです。
こんならどうだ。
「あなたが泣くことはない」。
Askaさんの、曲もだけど、詞が好きなの。
年齢を重ねて益々素敵なAskaさんです。



井上陽水さん「Make up shadow」。
すっごく懐かしいのに、古く聴こえない。

元動画が削除されました。

映画「今度は愛妻家」のエンディング曲です。
「赤い目のクラウン」。
いい映画です。おススメ。





挙げ連ねてみると思ってたより出て来た。
  
学生時代は既に洋楽メインになってたから古い曲が多いけど、最近って言っても何年か前だったりする好きだなと思った曲も少しだけ入れてみました。

歳を重ねる度に、静かな音楽を聴いていると落ち着くのは気のせいってコトで。。

ゴソゴソ。。。( ´・ω・)つ旦


元動画が削除されました。

レ・ミゼラブル25th記念ジャベールのノーム・ルイスさん。
イヤ。。ただカッコ好いなぁ。。と。。ええ、滅多にないストライクです。
0:43辺りからのTill we come face to faceんトコの目とか。。
2:28辺りの十字を切るトコとか。。
ロングコートが似合うトコとか。。

…うん、お姫様抱っこされたい。
おんぶでもいい。
手袋を片方貸してくれて。。空いた方の手は繋いでポケットの中、とか。。モヤモヤ。。

たっ…、たまには少しくらい妄想したっていいダロ!o(*`ω´*)o 
そんな願望があったのか。。
 


4 件のコメント:

  1. のんちゃん2013年1月8日 23:15

    やっほー!
    やっとネットがつながったよ。
    今日工事だったんだ。

    私もピンクレディーの半ズボン持ってたなぁ。
    ド紫色の(笑)
    でもTシャツはキティちゃん(笑)

    そういえば久保田さん好きだったよね。
    高校の頃は久保田さん久保田さん言ってたの覚えてるよ。
    あのころ名曲ばっかりだった気がする。
    私は小学校と中学の頃にあぶない刑事にのめり込んで、高校の頃は受験でテレビをほとんど見てなかった。
    なんか・・・さびしい・・・。

    返信削除
    返信
    1. のんちゃん

      おお~。いらっしゃ~い♪
      今年もよろしくね。

      ネット開通おめでとう(笑)
      ではまたひーくんのYouTube鑑賞が始まる訳だな。

      ピンクレディなのに、ド紫色とかあったね~。
      とりあえずピンクレディの画像とかロゴとかプリントしてあればそれで充分グッズだったもんなぁ。
      のんちゃんにキティちゃんのイメージがなかった(汗)

      うっ、ここにやたら過去を知ってる人物登場ね。
      中学から続きで久保田さん大好きだったよ。
      名曲揃いだったよね。
      それでプリンスやらマイケルやらマドンナに走り始めたんだけど。。

      あぶない刑事懐かしい!!
      ロブが大好きだったイメージが強かったけど、のんちゃんも言ってた気がする。
      わんちゃんはきょうへいさんだったね。
      何回遊びに行っても覚えてくれなかったなwww
      可愛くて大好きだった。
      受験でテレビ見てなかったの?!
      私なんかなぁんにも考えずに見まくってたよ~。(勉強してない)

      削除
  2. 懐かしすぎる〜!

    陽水のメイクアップシャドウ、今度は一緒にカラオケで歌いましょう☆
    もちろん、他の歌も(^ー^)ノ
    そうですね…ビンクレディメドレーあたり、いっちゃいましょうか?

    返信削除
    返信
    1. Chloeさん

      中学とか高校時代が邦楽はよく聴いていたので、懐かしいのばっかりです(笑)
      ピンクレディは幼少期の思い出なのでどうしても外せませんwww

      また是非行きましょう!!
      載せてないケド、松山千春(←今思いついた)とかいっちゃいましょう(笑)

      削除