2014年8月17日日曜日

映画 「マレフィセント」

外ではもうツクツクボウシの鳴き声が聴こえてまいりました。

夏の盛りはもうすぐ過ぎる。
子供達は夏休みが終わる。



宿題やってない子には地獄の追い込みが始まる(ΦДΦ)

頑張れよ。





昔のおねーさん達は明日からまたお仕事ですから。



映画の話の前に、ふと思ったんだけどさ。。

付き合いが続く友達と続かない友達(というより知り合いで終わる人)には、メールの内容に若干の違いがある。

本当に友達になる人って、例えばメールで誘う時に、「今日暇だったらご飯行こう」とか「~頃に都合が良ければ~へ行こう」とか、一発目のメールに大体用件まで書いてある。
電話だとしても最初に言う。


何だかんだでこの人との付き合いはフェイドアウトだなと思う人って、この用件が最初にない。
いつがいいか、相手の都合を聞くというよりは、大抵が「今日って暇?」だけのメールが来る。
電話でもそうだけど。

…考えてみ。


その日暇でも気分的に出たくない日とか、どこに行くのか何をするのかを聞いてから乗り気じゃない場合もあるじゃん。
先に都合だけ聞かれて暇だって答えた後に、「~なんだけど行かない?」って誘われて、行くならともかく、行きたくない場合に断りづらいだろ。
或いはそれ狙ってるのかも知れないけど。

非常に迷惑だった実例を挙げると、
やっぱり「今日暇?」とだけ夕方頃にメールが来て、特に用事はないって返すと「今夜~(結構距離のあるところ)へ一緒に行かない?」と。
そこまで仲がいい相手でもないし、翌日仕事だったのでお断り。
その人は翌日休み。
余程行きたかったのか、かなりしつこく食い下がられて断るのに苦労した。

如何な仲が良くても「ちょっと食事する」位の話ならともかく、それだけ距離のあるところへ行くならある程度事前に約束する。
余程ノリが合えばアリかもだけど、それにしても先に都合だけ聞きはしないんだよね。
しかももう20代みたいな体力もないし。
結局その人とお友達になることはありませんでした。

私自身がこういう誘い方はしない。
都合とノリが合わなかったらお互いに楽しくないから。


一発目に用件伝えてこない人って、周りにはいないな。
いずれにしても他の何かしらが原因になってそれ以上は続かなくなる。


これやってる人結構多いんじゃないかな。





昨夜、レイトショーで「マレフィセント」観てきました。

またいきなり思い立って、混まない時間にゆっくり観たかったから、レイトショー。
毎度ながら、ネタバレはしても良さそうなところまででよろしく。


結果は。。んーっ。。私の中では。。微妙。



ディズニー好きで、アンジェリーナ・ジョリーのファンで、特に元ネタの「眠れる森の美女」に思い入れることもなく、別物として割り切って観る分には面白いと思います。


ただね、バレエの「眠り―」の感覚ががあるもんだから。。


随分大胆に話を覆したな~。
という感想。


ディズニー版の元ネタの話まで色々覆しちゃってる。
それでいいのか、ディズニー。。とちょっと思ってしまう。


バレエでいうところの「ローズ・アダージョ」に相当する部分はストーリーの進行上、無くなってます。
あの、オーロラ(だけ)がメッチャしんどい場面がすっぽりありません。
どうも、ディズニー版にもなさそうか。。←調べてみた。


ラブストーリーっちゃ。。確かにそうかも知れないけど。。
予想は確かに裏切られたけど。。






そこ?




それじゃあ。。○○○○○とか○○○○がただのアホに見える。
まさかの。。。
の、割に、結構あっさり。。
色々相当な劇中での。。。


別のヤツが美味しいトコ持ってったなぁ。。とか。



話の内容というか、これだけ色々変えるなら、マレフィセントの立場とか心情をもっとクローズアップしても良かった気がする。。
夢と魔法のディズニーだけど、いっそ大人をターゲットにしてじっくり考えさせる話にしても良かったような。。
むしろそれを期待してたのですが。アンジーだし。

そのエンドに拘らない方が。。でもディズニーだからなぁ。。
もっとずっとシリアスにした方が感情移入出来るのになぁ。。

そういう意味で、マレフィセントの心情はとてもよく分かります。
マレフィセントは人間じゃないけど。妖精だけど。




映像は本当にきれい。
映画館のスクリーンで観て正解。
2Dでも臨場感満載。



さすがアンジー。
邪悪になると最高に邪悪なところが素晴らしい。


あれが向かって歩いてきたら、大人でも走って逃げる。
銃をぶっ放す代わりに魔法をぶっ放してる感じ。


あの衣装、メイクで優しげな演技もしちゃうところもやっぱりさすがだよね。



バレエではマレフィセントは「カラボス」という役名で、男性ダンサーが踊る役。
いつか一度でいいからやってみたい役なんだけど、あの邪悪っぷりを観てしまうと。。

あんなに邪悪で存在感たっぷりにはなれないわ。



でもなぁ。。やっぱり。。マレフィセントは邪悪なままでい(ry



アナザーストーリーとして観るにはおススメです。











つっても、私もディズニー版の「眠り―」は観てないんだけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿