2015年5月8日金曜日

1.0以下の人々

ちょっと前にチラッと読んだ書籍の中に、こんな事が書かれていました。

「0.9の人とは付き合わない方がいい」
視力じゃないよ。視力だったら0.1にも満たない残念な人がここにも。。orz

また随分極端な言い草だなぁと思いながら読んだけど、要するに下記のような公式に当てはめたいらしい。

0.9×0.9=0.81
1.1×1.1=1.21

上記は2乗してるけれど。。
これが3乗4乗と増えれば増えるだけその差が開いてくる。

0.9が100乗で0.00002656139
1.1が100乗で13780.6123398

ここまで来ると、その差はかなりのものになる。
ちなみに1.0は何度かけても変化はないから、現状維持ってことらしい。

どういうことかというと、

物の考え方や言動その他、総合的に基本0.9(或いはそれ以下)の人は、そのままにしておくと得るものどころか減っていく一方だということ。

1.1以上の人は増えていく一方である、と。


でも、0.9以下と1.0、或いは1.1以上の人の区別がつきにくい。
見た目大して変わらないからねぇ。。と思ったけど。


何となく、思い当たる節はあります。

なんだかモチベーションとかテンションが上がらなかったり、やる気が出なかったり。
自分自身に感じるのはそんな時かな。


他の人々に感じることもある。
やるやらないは人の好き好きだけど、やたらネガティブで向上心というものはないのか。。と感じる人も正直たまにいる。

あまりに甚だしくて、こちらが疲れるようなら付き合わなければいいだけのことだけど、他人事ながら。。そんなんでその先の人生大丈夫かよ(・・;)と、誠に大きなお世話ながら心配になってしまう。


何て言うかな、こういう人って自分から何かしようとか、何とかしようっていうのがないように見えるんだよね。
私も自分が色々やってきたのは、必要に迫られてのことだから人の事は言えないけど、少なくとも自らやりたくて続けていることくらいはある。

表現がものすごく悪いけど、良くも悪くも私は人を当てにし過ぎない。

人によっては、何でもかんでも誰かに頼り過ぎる人もいる。
自分がやりたいことを、人に膳立てさせようとしてみたり。

人が好きでやっているものを、止めさせようとでもしてんのか?!ってことを、言ってみたり。
「そんなのやらなくてもいいんじゃん?」って、エラく歪んだ自己主張を押し付けられることもある。

それが我慢ならない。←大体押し付けられる側なもんで。

前者はまだしも、後者は0.9どころか0だろ。
付き合い止めて久しい。


誰しも事が何であろうと、やりたいことは既にやっている。
やらなかったことはやりたくなかったことです。

嫌々ながらやってるその仕事だって、やりたかったからやっている。
やりたくないけど他になかったから、というのは通用しない。
仮にコネだろうが何だろうが、「この仕事をしよう」って始めたのは自分自身なんだから。

「これがやりたい」って言っても、何だかんだと理由を付けて実現していないことは、やっぱりやりたくなかったことです。

私にも覚えがある。
例えば、最近旅行行ってないな、また行きたいなって思っても、実際行ってない。
本当に行きたければ、行きたいってわざわざ言葉に出さなくても、既に行ってるんです。


だから、「あれやりたい」「これやりたい」って言いながら、「でも~だから出来ない」って自問自答する人に、自分自身に、私は時々イラッとする。
結局やらないことなら口に出してわざわざ言わなくても良くね?!って思ってしまう。
そして同じように口走る自分も恥じている。


そういうことが0.9以下だと思う。
人間24時間365日、いつもやる気満々でテンション高くてモチベーションの塊ではいられないけど、時に0.9以下になっても、すぐに1.1以上に戻ればいいと思っている。

詰まるところ、中庸、バランス感覚が大事なんだろう。


ただ。。0.9以下に浸りっぱなしという人もいる。
常に0.9以下の人とは関わらないというのも、確かに一つの手と言えなくもないか。。
影響される人はされるだろうし、仮に影響されなくても、だんだんめんどくさくなって付き合い自体を止めるだろうな。
いや、実際いるんだよ。
顔を合わせれば、不平不満以外にネタはないのか!!って知り合いが。
そんなこんなだったら、フェイドアウトしてもいいと思っている。
酷いんだよ。。アタシ。


ストイックになり過ぎないようにしようと思う一方で、抜くところは抜いてもいいんじゃん?と思う昨今であります。
100%やろうとせずに、60%くらいで御の字とする。
結局やらなきゃいけない局面ではやらざるを得ないし。
でも何か一つでも自分でやりたい何かを見つけて始めたら、それだけでも充実すると思うんだけどなぁ。
まぁ、個人の自由だわな。。

私には「まぐろ気質」だった父の遺伝子が、脈々と受け継がれているようであります。
ユルく行こう。。自分にも他人にも。。




=本日の食い物自慢=

前から気になってたステーキ丼。
Viva!! Japanese steak(^_-)-☆

カプチーノの画像はフォ(ry

0 件のコメント:

コメントを投稿