2015年5月17日日曜日

お茶会 in 軽井沢

どうやら毎年開催されているという、軽井沢でのお茶会に初めて参加してきました。
お茶券。。高かったけどorz


お席は表千家の立礼席と、裏千家のお席の二席と、点心(昼ご飯)。


天気が良くて湿度が低くて、着物を着るには快適な気候の中でのお茶会でした。
軽井沢だしね。




寄付の廊下から見える中庭。



裏千家のお軸。
ちゃんと話を聞いてなくて、
何て書いてあるのか、誰の作かとか
全然分かりません<(_ _)>


蒔絵の文箱。
コレは高いぞ。。



表千家、立礼席のお道具です。



お軸は「竹」節に上下なしだっけな。
即中斎のお筆書きです。



この絵皿、ピカソ作の本物です。
何故ここにあるのかは分かりませんが、
とにかく「触らないように」とのことでした。


美術館も併設されていて、私好みな感じのオブジェもあって、楽しく見て来ました。
館内撮影禁止が残念でしたが、ピカソの水指とか、東山魁夷の絵とかもありました。
確か、長野のどこかに東山魁夷の美術館があったはず。。

しかしここで、バルセロナ以来のピカソ作のオリジナルにお目に掛かれるとは思わなかった。。


これで春のお茶会は終わり。
次のシーズンは秋です。
夏には講習会があったなぁ。。

茶道のイベントは結構色々あるのでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿