2013年4月14日日曜日

富岡自然史博物館~古墳、からの、群馬歴史博物館。

昨日は暖かい日差しの中を、Chloeさんと何とも呑気な考古学的一日を過ごしてきました。


どれも全部、軽く10年以上振り。



午前中は、富岡自然史博物館。


こんなヤツがいる。
こいつは地味~に動きます。
デッカイけど草食系らしい。
名前とか気にすんな。(チェックしてこなかった)



がおぉぉぉ~。って言ってます。
これなら知ってるティラノザウルス。
結構派手目に動きます。
いや。。走りはしないけど。



上から見た図。
ティラノザウルスって、どうしてあんな用もなさそうな小っちゃい手がくっついてるんだろう。









?!


上のヤツの説明。ディノサウロイドとか言うらしい。

何?!







説明にあるトゥルオドンとかいうのはどうも
←こいつらしい。


× 人間 
=↓

?!

そんなバカなwww
遺伝子組み換えてみたところで分裂の途中で成長止まるわ。
しかもこの人、よく見るとヘソがついてるんだが?
ヘソは哺乳類だけです。


…ある意味こいつがまだいるのか確認しに行ったとも言えなくなかったのですが。。



イヌワシ。の、剥製。
左端で「ん?」って顔してるのはニホンカモシカ。

こっちは鷹です。


非常に見づらいけど、恐竜ゾーン全景。






おまけ

…。






半魚人くんが健在で何よりな自然史博物館でした。






そこから移動して、途中ラーメン屋で昼食の後、向かったのは。。



古墳。

実家にほど近いので、あまり位置的なコトは詳しく書きませんが、実家に車を置いてちょっと散策。
下手すると小学校以来だけど、随分整備されてきれいになった印象が。


年に何度か知らないけど、この地域では古墳の草刈りという普通じゃない行事があります。
(都合がつかない時は3,000円くらい払って不参加にするコトも出来ます。)





相当に田舎なんです。


いやぁ。。長閑だ。




で、群馬の森歴史博物館へ。


展示品が子供の頃から見てるのとあんまり変わらないのと、随分減った気がするので、展示についてはあんまり写メ撮らなかったの。




でも、こんなのが展示してあった。↓

学校の教室。

私が小学校二年の途中くらいまで、我が母校はこんな感じの木造校舎でした。
今は立派な鉄筋コンクリートの校舎になってますが。。
古き良き時代よね。




学校給食。

こんな感じのプレートが、



こういうアルミで出来てた時代。
先割れスプーンが懐かしい。
牛乳も瓶だったなぁ。落とすと大変なんだよね。
ガラスの破片は飛び散るわ、牛乳も飛び散って雑巾で拭いた後がエラく臭いんだ。








あったあった。って言いたい居間。
テレビのチャンネルを変えるにはつまみを回すんだよ。
ガチャガチャやって壊してメッチャ怒られたなぁ。








なんだかいい感じの囲炉裏。


歴史博物館では歴史云々よりも、懐かしい!!って方に気を取られてしまいました。








その後、昼に食ったラーメンがまだこなれず、ちょっとカフェへ。


あっ、食べちゃった。
って思ってからの写メ。
ほうれん草とベーコンのガレット。





そんなこんなで、考古学とか言っていいものかどうか非常に疑問な一日でしたが、Chloeさんとちょっとした旅になりました。
充実して楽しかった♪








おまけ―Chloeさんが迷走するの巻。―



その1
自然史博物館の恐竜ゾーンにいた時。
画像にないけど骨の化石が幾つも展示してある中に、恐竜時代のクマのご先祖が立ってる状態で展示されてました。

Chloeさん  あれっ?こんなに痩せてたっけ?

Meg そりゃあ。。どう見ても骨だけですから。






その2
同じく自然史博物館の動物の剥製ゾーンで。
私が「イヌワシって好き」って言ったら、


Chloeさん (肘の辺りを曲げて)こうすると腕に止まる?

Meg それはです。鷹匠ですよ~。

㊟ ググってみたら、鷹匠(たかじょう)で鷲を使う人はいても少数なのだそうです。
環境庁が鷹の捕獲を禁止した為に衰退したそうですが、鷹で狩りをする伝統文化としての鷹匠を絶やさない為に、現在では輸入の鷹で鷹匠をする人はいるそうです。
でも、やっぱり鷹です。





その3
ラーメン屋にて。
ちょっと混んでたので、入口付近で待ってました。
風が強い地域ですから、自動ドアでも軽く押さないと開きません。

Chloeさん ここに立っちゃうとドアが開いちゃうね~。

Meg それ、押さないと開かない自動ドアですが?




その4
群馬歴史博物館の観覧券の券売機にて。

Chloeさん 今日はずっと運転してくれたから、ここの券は私が買うよ~。

と、言ってくれる心遣い。
ですが、

Chloeさん あれっ?お金が戻ってきちゃった(・・;)
(お金を入れて、観覧券二枚分のボタン…を押さず。。)

Meg つり銭返却ボタンを押してますよ~。



一体どうしちゃったんですか~?!(爆)
な、昨日のChloeさんでした^m^


本当に、ありがとうございました☆





2 件のコメント:

  1. 日曜日はお疲れ様でした。
    一日めいっぱいご一緒できて、本当に楽しかったです♪

    トゥルオドンの画像、サンクスです。
    自然史博物館の恐竜人、あらためて興味をそそられました。

    古墳もご案内いただいて、感動でした☆
    分け入った路地からその姿が見えた時は、小躍りしたくなるほどの喜びでしたよ!
    古墳自体も綺麗に整備されていて、Megさんの御家族やご近所の方々による、定期的な古墳の草刈り作業のおかげですね。
    ありがとうございます<(_ _)>

    群馬の森の歴博は展示品が厳選されたのか、妙にすっきりした印象になっていて少々がっかりでした。
    もっと色々展示しても良いのにね。
    しかし、教室と給食の復元はGood Jobでした!

    私の迷走は、、、実はいつもだったりします。
    天然らしいので…
    むしろ、あの程度で済んで良かったのかもしれません^^;

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした&ありがとうございました☆
      ホントに楽しかったです♪

      探しましたよ~。トゥルオドン。
      前に行った時にあのインパクトが強くて、さすがにティラノザウルスは覚えてましたが、ヤツが気になって気になって(笑)

      古墳は思っていたよりもずっときれいになってましたね。
      いやぁ。。私は遊んでただけで、草刈りはやってないんですけども(^_^;)
      親に言っておきます(笑)
      喜んでもらえて良かったです♪

      歴博の展示、少なくなりましたよね~。
      教室と給食がなかったらホントに残念なコトになってました。
      でもおおまかには子供の頃と変わりがなくて懐かしいとは思いました☆

      姉さんにはいっぱい笑わせてもらいましたよ(笑)
      いやいや、もっと色々見せてもらわないと^m^

      削除