2013年4月5日金曜日

四月のお茶室

この週末は荒れるらしいですね。
明日は野暮用のみなので、とっとと片付けてまったりを決め込むコトにしてます。



あああ~。



ヤツら


の爪切りに行かなくちゃだったぁ。
いや。。決して忘れてないよ。ホントだよ。

最近のなぎ(男の子)は。。画像ないけど、超メタボ。

食い過ぎだって。。




お前もう既にイタチの一線超えただろ。
それじゃタヌキだろ。





ってくらい太りました。

いっぱい食べるのはいいけど、体を壊すなよ。







最近茶道ネタが多いけど、また茶道ネタ。





今週のお茶の稽古でまた写真を撮らせて頂いてきました。


今月いっぱいで炉も終わり、来月から風炉に変わります。






その前に。。こうなる↓


窯は釣り窯、道具畳に置いてあるのは旅箪笥。




まず、釣り窯は炭点前が変わります。
炭の上に置く感じじゃないからね。
天井からぶらさがってる。

いつもは窯に環を掛けて、ただ持ち上げます。
釣り窯は鎖で釣られているので、鎖を上げるところから始まります。
結構重く感じる。
窯がいつもより小さいんだから、それよりは絶対軽いはずなのに。
し、お点前の時は窯がぶーらぶーら。。しないようにお湯を汲まないといけません。

窯敷きの上に窯を乗せて移動させたら環から取っ手(金色のアーチっぽい形の)を外した後、環を外します。

そこ以外は通常の炭点前と同じです。


旅箪笥はいつも。。いつ開けて、いつ閉めるのか気になって仕方がないお道具です。

基本的にはお茶碗持って入った時に開けて、水指に水注ぎしたら閉めるんですが。
開ける時は何をするかにも因るかも知れません。

中も撮らせてもらえば良かった。

旅箪笥は芝点てとそうじゃないお点前とがあります。

芝点ては、旅箪笥の中にある棚板を外して畳に置いて、その上にお茶器や茶筅を置きます。
そうじゃない場合は棚板は箪笥の中に置いたままで、水指を手前に少し出します。

あとは、開け閉めの仕方があるくらいかな?










お掛け物は、「柳は緑、華は紅」と読みます。
島(かつどう)さん(やっぱり間違えてた。)のお筆書きです。
春の言葉ですね。
お花をアップで撮れば良かったぁ。。
ばいもとあせびと百合椿です。
花入れは備前焼信楽焼の旅枕です。






今月のお茶室はこんな感じです。




もうすぐ風炉かぁ。。
早いもんだな。




炉と風炉が入れ替わる度に、お道具の置き場所にいちいち混乱するゆかいな仲間達です。
一緒にすんなとか言わんでください。。










4 件のコメント:

  1. フェレットかわいいのぅ。
    細くてニョロリンとしたイメージがあるけど、メタボのフェレットもかわいいだろうなぁ。
    自然界ではメタボにならんだろうから、健康に注意してね。
    犬はチョイガリなくらいが普通だって獣医さんで言われたけど、フェレットはどうなんだろうね?

    お茶室っていいよねぇ。
    無駄なものが一切なくて。
    こういう生活がしたいけど、家の中が無駄なものであふれてるなぁ。

    返信削除
    返信
    1. フェレットかわいいよ。
      今やいかつい(弟)まーくんがメロメロになってるくらい(笑)
      ホントはね、細くてニョロリンとしてるんだよ。
      この前爪切りした時はタヌキだった。
      昨日見てきたらちょっ痩せてイタチに戻って来てたwww
      ワンコも太っちゃう子結構多いよねぇ。
      多分フェレットもチョイガリで普通だと思う。
      にしても、タヌキはないよね~。見せたかったわ。

      お茶室も、作法自体にも無駄はないね。
      無駄がない分、「これは一体どうやって開けるんだ??」ってなる蓋とか引き出しとかあるよ。
      のんちゃん家は。。無駄って言うよりは、やたらデカいものがあるイメージだな(笑)
      本とか画材はともかく、電ノコとか。。ボール盤とか。。

      削除
  2. イタチの一線越えた、タヌキなフェレットくん…
    想像するだけで可愛いです^^
    が、やはり健康でいてほしいですよね。

    お茶室は、インテリアだけでなくお道具も季節に合わせて変わるのですね。
    そういえば、Megさんが「お茶を始めてから旬モノに弱くなった」とお話していたことを思い出しました。
    茶道って、季節感をとても大切にするからなのですね^^

    ちなみに床の間の写真は、自宅の床の間を飾る際の参考になるので、見るのがとても楽しいです☆

    返信削除
    返信
    1. 何とかタヌキから脱却したようです(笑)
      ちょっと痩せてきました。
      フェレットなのに現代病は悲しいですよね。
      すっかり野性を忘れています。

      お茶は季節によってお道具も細かなものまで全部変わります。
      お陰でその都度分からなくなります(苦笑)
      その通り、旬モノに弱いのはそのせいです(^_^;)

      床の間はお軸とお花と花入れが変わるんです。
      色々あるので、変わったらまたUPしてみますね☆

      削除