2013年3月31日日曜日

高崎茶道会大茶会 in 少林山

今日は曇って時々雨がパラついて何だか肌寒くなってしまいましたが、桜は長持ちしそうな天気でした。


にも負けず、朝も早よから(そこまで早くなかったけど)着付けしてお茶会に行って来ました。



少林山に到着してまず一発目、「駐車場が既にいっぱいで入れないから観光バスとか止める正面の駐車場を開放するのでそちらに止めてください。」とのコトでした。


ん?



観光バスが止まる駐車場ってまさか。。




この山門の前です。




上記の画像の向かって右側に駐車場があります。
ここに止めろと。




と、言うコトは?







朝っぱらから着物でこの山門の向こうに見えている200段以上ある階段を登れ。

と言うコトです。





ええ、登りましたよ。


ほぼ間違いなく、かろうじて明日の夕方くらいに筋肉痛です。
この階段を登るのはせいぜいだるま市の時くらいだったはずなのに。





Chloeさん、来た~。
キャー、素敵です☆ミ
大正ロマン風のレトロな感じの着物。
かなり前に仕立てたそうですが、とってもきれい。
バレエの時とはやっぱり違いますねぇ♪





そしてお茶会へ。





一席目には第三席の表千家に入れて頂きました。


やっぱりね、自分の習ってる流派が一番落ち着く。
表千家の慣れた空気の中で美味しいお菓子とお茶を頂いて、ちょっと温まってきました。
知ってる方も近くにいらっしゃいましたので、余計に。

Chloeさんは若干緊張気味。
でもそこはやっぱり元々所作のきれいな姉さんです。
私もコソコソつぶやきましたが、何ら問題ないのです。


鉢の木さんの黄身餡がとっても美味しかった♪




お菓子とかも写真撮りたかったけど、そんな空気でもないのでそこは無理でしたが、




渾身の一枚。




お床に飾られたお花。

お席が終わって他の方がデジカメで写真を撮られていたので、どさくさに紛れて「えいっ」って撮らせて頂きました。

お道具も撮りたかったけど、そんな空気じゃない訳です。




二席目は東阿部流のお煎茶席です。

もうお席の写真は撮れませんでした。
そんなトコヘタレなので。


お煎茶は一煎目は玉露の甘味を味わって、二煎目の前にお菓子を頂きます。
お抹茶も好きだけど割と重いので、三席入れる内の二席目か三席目にお煎茶席に入るようにしてます。


お煎茶美味しい。
自分ンちで普通にお茶を淹れて飲むのとは全然違います。

お煎茶は温度の調整がとても重要らしく、熱湯で淹れると玉露の香りや甘味が飛んでしまうそうです。
70~80℃くらいがベストって聞いたような。

二煎目は少し苦みが出てくるのでお菓子を頂いてから。


ただ、日頃お抹茶のお稽古をしているとお煎茶のお作法は全く違うので、毎回周りの方に聞きながら頂いています。
お稽古してないとどうも覚えられないらしい。
こんなだったかな~くらいで、私も知らない人に「こうでしたっけ??」とか聞きます。


お煎茶はお抹茶の茶碗よりもとっても小さくてカワイイ茶碗です。
飲茶の日本版みたいな感じ。

五人分が一緒に供されます。


二煎目はお弟子さん達がそれぞれ小さい所謂急須にお茶を淹れて持って来て、その場で淹れてくれます。
それもお抹茶にはないやり方です。

Chloeさんも喜んでくれたみたいで良かった(*^_^*)





三席目は大日本茶道学会のお席に入りました。

こちらのお菓子も鉢の木さんの黄身餡の練り切り。
黄身餡好き。



そんなこんなしてると、私自身はあっちこっちのお茶会に顔を出しているし、同じ社中の方々にももちろんお会いするので色んなところで色んな方にご挨拶するのですが、十年振りくらいにお会いする方がいらっしゃいました。
しかもバレエ関係。
子供さんが前にバレエをやってて、私はそのお母さんと仲が良かったのですが、まさかお茶会でお会いするとは。
久し振りにお話出来ました。




んで、一通りお席に入ったので外に出て、せっかく桜の時期だし、とりあえず写真を撮ってみました。


しだれ桜。
やっぱり携帯じゃイマイチ写らないけど。






その横のお花。
名前は。。分かんないorz




その後、せっかく着物を着て来たのでランチに行こう!というコトになってたので、そのまま高崎ビューホテルへ向かいました。


着物を着ててパスタは危険。
ちょこっと跳ねたらもうアウト。




なので、4階の和食さんへ行きました。




高崎ビューホテルは学生時代にずっとバイトしてました。
当時一緒に働いてた人達は、入れ替わってる人もいるけど皆さんそれぞれ偉くなってるし、懐かしい気持ちで一人でもフラっとご飯食べに行くんだけど。

ここしばらく行ってなかったな。
昨年の高崎茶道会50周年式典以来。



そんな感じなので、メニューは見なくても板前さんにお任せでお願いしました。






旨い。
お魚大好き。
茶碗蒸し、うどん、天麩羅大好き。


板前さんとChloeさんと話しながら食べてると、板前さん(もちろん仕事しながら)がお寿司を握り始めて、目の前に白身の魚のお刺身が。
いやいや、私達にじゃないです。
お仕事です。


白身魚好きな私は思わず。。



M それ鯛?


板 いや、平目。縁側とか好き?



M 大好きぃ❤



板 じゃちょっと待ってて。



M やったぁ♪




しっかり縁側のお刺身も頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



廻るお寿司屋さんのとはやっぱり全然違う~。
旨い。



今度またChloeさんとお寿司を食べに来るのもいいな。





その後、1階でお茶しました。


ロールケーキとカプチーノ。
生クリームはサービスしてくれました。


…着物、着てんダロ。


とか、


帯締めてんダロとかスルー。



時間も忘れてChloeさんと色々話して、とっても充実した楽しい一日が終わりました。。





またChloeさんと一緒に色々企んでるので、それはまた。






いやぁ。楽しかったな~。



2 件のコメント:

  1. 日曜日のお茶会ではありがとうございました!

    山門とお堂までの運動(笑)あり、優雅なお茶会あり、美味しい和食とデザートありと、盛り沢山でとても充実した楽しい一日となりました。

    お茶席では緊張の連続でしたが、Megさんのアドバイスに大変助けていただきました。
    次の機会までに、お茶をいただく際の作法くらいは自習しておかねば…と強く思いましたので、また、何かあったらご一緒させてください。

    それでは、次回企画も宜しくお願いします☆

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました☆ミ

      お陰さまでいつもとちょっと違う楽しいお茶会に、その後のランチに、ホントに楽しく充実した一日でした。

      Chloeさん全然大丈夫でしたよ(*^_^*)
      そりゃ確かに細かい事はありますが、それはコソっとで済みますし。
      また一般の方も気軽に参加出来るお茶会があればお誘いしますね☆

      次回、心から楽しみにしてます♪
      よろしくお願いします<(_ _)>

      削除