2013年3月24日日曜日

ぬるま湯。  & お茶会告知。

実家から程近いところに早咲きの桜があります。

品種がどうこうじゃなくて、たぶんその桜はソメイヨシノだと思いますが、何故か毎年真っ先に満開になります。


その木の隣にも同じ条件で同じ桜の木はあるのに、今年も既にその木だけ満開でした。
いつも車で通り掛かるだけだから画像とかはないんだけど。



東京で7分~満開くらい?
群馬は満開まではまだもう少し掛かるし、他の木の蕾はまだ硬そうです。
何の違いがあるんだろうなぁ。。と毎年そこを通る度に不思議に思うのでした。


…かと言って、やたらと理屈をつけようとするのも何だか野暮な気もするしね。



分からないままにしておくのが好い事もある。





金曜の夜だったか、何となくテレビを点けたら「僕らの音楽」って番組をやってました。

武部聡志さんとアルフィーの高見沢さんが話してました。


アルフィーって今年40周年記念だそうで。
すごいよね。
私が生まれた時にはもうバンドだったんだ。

高見沢さんが言ってました。

「ぬるま湯の関係っていい意味で使われないけど、ぬるま湯で居続けるには努力が必要なんですよ」


思わず、目からうろこな感じがしました。


そういうぬるいゆるい感覚が今までなかった。
いつも全部を「カチッカチッ」と音がしそうなくらいちゃんとやらなきゃいけないような気がしてた。

イヤ、出来てるかどうかは別にしても。


「やらなきゃいけない」ような気ばっかりが先行してた訳です。


ぬるま湯で居続けるには、熱くなり過ぎたら冷まして、冷え過ぎたら温める。
その加減が努力ってコトか。



自分がやらなきゃ、ちゃんとしなきゃって思ってると、知らない内に自他共に許容範囲が狭くなったりしてるっぽい。

自分を許さない。
けど、結局どこかで他人も許せてなくて我慢してるだけ、みたいな。

人間関係も然りだけど、自分の中の問題の方が大きいかも知れない。


そこまでカチカチやらなくてもいいやと思えれば、人のコトも自分がそうなんだからそうだろうってホントに思えるのかも知れない。


思っているよりも、私は堅苦しくて気が短くて頑固な部分があるのを自覚してきて、それが外へ向かうよりも自分の内側に向かってるコトが多いのを悪循環に感じていました。
胃潰瘍とかになっちゃうのも、そういうのが一因してたかも知れない。



外に出すのは怖いから。
後で痛い目見ちゃうのは自分だから。



前は熱いか冷めてるか、白か黒かのどっちかしかなかった。
ぬるいところとかグレーな辺りがどこなのかよく分からなかった。


こういうのが所謂「年を取ると丸くなる」って事なのかなぁ。。


そもそもが、どーせ多少ゆるくてもホントにやらなきゃいけない事は、そんなの考える前に多分やってる。


付き合いの浅い周りからは既に「気難しい」と思われてるっぽいし。
そりゃあ、ヤなヤツに対しては多少気難しくもなるかも知れんが。
最近はかなりゆるく適当でいいやって構えてるつもりだけど。



そんなこんなで、どこまでもぬるま湯な私で居続けてみようと思った訳です。
お風呂だってぬるめのお湯ならいつまでも浸かってられるでしょ。



けど、抹茶のお湯は熱い方が好い。




そんな訳で。。




<告知>
来週の日曜日に、高崎茶道会大茶会が催されます。

日時; 3月31日(日) 10:00~15:00
場所; 高崎市 少林山

お茶券は当日券が受付で販売されます。(三席分)
多分(毎度申し訳ない)1,800円。


一般の方も参加出来るお茶会ですので、興味のある方はどうぞ。
昨年の高崎シティギャラリーの合同茶会よりもガッツリお茶会です。
来られる際は、懐紙と黒文字↓をご持参ください。
Google画像から拝借してきました。

懐紙の柄は少しくらいあってもOKです。


お作法を心配される方も多いかと思いますが、自分の前(隣)の人を見て同じにすれば大丈夫ですし、多少間違っても何か言われる事はありませんのでご安心を。

あ、着物は着てなくても全然大丈夫です。
洋服で来られる方もたくさんいらっしゃいます。


私は今回、いつもコメントくださってるChloe姉さんと出席します。
いつもとはまた違った感じになりそうなお茶会、楽しみです♪








2 件のコメント:

  1. Chloeです。
    なぜか名前入力ができないiphoneからの投稿なので、またまた匿名です。
    本当にすみません。

    職場近くの小学校では、ついに桜が花を付けました。
    ホントに今年の開花は早いですね。
    入学式では散ってるんじゃないかと、他人事ながら心配してしまいました。

    若い時はある程度の理想を持っているから、厳しくなりがちですよね。
    で、結果、自分で自分を雁字搦めに追い込んでしまうんですよねぇ…^^;

    お茶会、お天気が少し心配ですが、今からとても楽しみにしています☆
    今日の着付けのお稽古で先生に見てもらい、着物のコーデも大体決まりました。
    茶の湯素人な私、Megさんをカンニングさせていただく場面もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. お名前は全然大丈夫ですよ☆
      お気になさらず(^_-)

      今年は桜の開花がホントに早いですね。
      今日辺りは気温が低いし、長持ちもしそうです。
      桜の後の新緑もきれいですから、入学式に桜が散った後はちょっと寂しい感じもしますが、それはそれで新鮮かも知れませんね。

      そうか。。
      若い時分の理想が大きくなり過ぎてるってコトもありますよね。
      勝手に追い込まれてた感はありますねぇ。。
      しんどくなってきてそこら辺に気付くのがどうも(ry

      明日の天気は微妙ですね。。
      何とか持ってくれるコトを祈りましょう。
      着物のコーデ、ステキです(*^_^*)
      お作法はそんなに心配しなくて大丈夫です。
      右隣の人を見ればOK。多分、私ですが(^_^;)
      こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>

      削除