2013年3月9日土曜日

ジゼル ―Ballet Giselle―

急に暖かくなったぁ。
なんだか色々楽になった気がします。

とはいえ。


私の昨夜は夜遊びの日でした(笑)

女子会。の後、また遊んじゃった。



帰って来て、寝たのは5時。




夜中にコンビニに行って、調子に乗って買い物しました。



ゆず胡椒のじゃがりこですよ。

ゆず胡椒。

ウマー。




お陰で今日の午前中に、懲りずに呉服屋さんのサンキューセールに行く予定を寝過ごしました。
明日行くからいいんだけど。





今週からバレエのレッスンに復帰しました。

まだ少しばかりの違和感はあるものの、思いの外動いた。
けど、微妙なコントロールはまだ出来ないような気がしました。


ジャンプ系と左足だけでのルルベを控えながらレッスンしてると、足に掛かる負担て結構デカいもんだな。。なんて感じながら。
でも久し振りにようやく体を動かせてまずは満足。


そして、昨日の夜くらいからもれなく筋肉痛であります。



慣れた痛みではあるんだけど、バレエって足全体はもちろん、コアマッスルをふんだんに使うからなのか、全身にだるい筋肉痛です。
ここだけ痛いとかない。私だけ?



そんな筋肉痛の中、高~いテンションだけで夜遊びしてた訳です。





バレエの演目はたくさんありますが、一番好きなのは前回記事で書いた「ジゼル」です。

全二幕。


あらすじは。。

一幕

明るく天真爛漫で踊りが大好きなジゼルという女の子。
ジゼルには心臓に持病があります。

ジゼルの住む村にはヒラリオンという青年がいて、ジゼルに思いを寄せています。

そんな折、アルブレヒトという青年がその村を訪れます。
彼は実は貴族の青年で、ジゼルを見かけるなり一目惚れします。
剣とマントを小屋に隠し、従者に帰るよう命じてジゼルに声を掛け、二人はすぐに恋に落ちます。

ジゼルの友人達も遊びに来ている中、貴族の一行が通り掛かります。
ジゼルの母親は貴族達を出迎え、もてなします。

その貴族の中にアルブレヒトの婚約者がおり、アルブレヒトが実は貴族でジゼルとは身分が違う事が露見します。

それを知ったジゼルは取り乱し、死んでしまいます。


…と、ここまでが一幕。




二幕

ジゼルの村には古い言い伝えがあります。
若い娘の内に死んでしまうとウィリという精霊になり、夜の森に来る若者を朝まで踊らせて殺してしまう。

ジゼルを葬った夜、アルブレヒトがジゼルのお墓に現れます。
自分のせいでジゼルを死に至らせた事を深く悔やんでいると、ウィリとなったジゼルが現れます。

その頃、村の青年ヒラリオンもジゼルのお墓のある森にいました。
彼はあっさりウィリの女王ミルタとその仲間達に見つかって殺されます。

アルブレヒトもウィリに見つかって踊らされますが、ジゼルがミルタに懇願します。
自分も一緒に踊るから、アルブレヒトを殺さないで欲しい。
ミルタは許しません。

そうこうしている内に、朝になりました。
ウィリ達はそそくさと帰っていきます。

ジゼルもアルブレヒトに別れを告げて、お墓に帰っていきます。
アルブレヒトは一人残されます。


。。。とか、そんな話。
バレエ向き。





ロマンティックバレエ、バレエブランと言われる代表的な作品です。
オーストリアの地方に伝わる話をモチーフに作られたらしい。

話の向きはかなりバレエに都合がいいのですが、舞台の華やかさは素晴らしいと思います。


一幕のカラフルなイメージから一転、二幕はモノクロの世界になります。
そのギャップもまたいいんだよね。




動画は東京バレエ団、ジゼル役は上野水香。
ローラン・プティのお気に入りダンサーです。



バレエというと、チャイコフスキーの三大バレエ(白鳥の湖、くるみ割り人形、眠りの森の美女)を思い出す方が多いとは思いますが、こういうロマンティック系の舞台も面白いです。




またバレエ人口が増えるといいなぁ。
痩せるよ。マジで。







2 件のコメント:

  1. Chloeです。
    まだ出先なので、匿名書き込みになってしまいました。すみません。
    夜遊び、お疲れ様でした。
    そして、バレエ復帰おめでとうございます!
    先週のレッスンはお休みしてしまってお会いできなかったので、今週お会いできるの楽しみにしています^^
    さて、ジゼルは良いですよね。
    私も大好きで、よく感動して涙をながしてました。
    以前、お話した精神病院に放り込まれるジゼルの話ですが、マッツ・エック版でした。
    YOUTUBEにも動画があるらしいので、時間があったら見てみて下さい。
    直情型のジゼルで、狂気の世界らしいです^^;

    返信削除
    返信
    1. 夜遊びお疲れました(笑)

      ありがとうございます。
      やっと復活。。したと思ったら、今週は風邪でダウンでした。
      寒暖差に黄砂にPM2.5に花粉(ちょっとだけアレルギー)であっさり風邪引きました。
      来週はちゃんと行きます。

      ジゼルはバレエ・ブランの中では一番じゃないかと思うんですよね。
      私も二幕のお化けのグランパを練習だけして日の目を見なかった事もあり、思い入れがあります。
      精神病院バージョンは全編がコンテなんですね。
      まだ探してみただけで全部は見れていないのですが、見るからにヤバ~い感じのジゼルでした。
      面白そうだったので今度じっくり見てみます♪

      削除