2013年4月14日日曜日

涙が、出そうよ。

私が人生で初めて、自分で働いて報酬を得るという事を学んだ高崎ビューホテル。

学生時代のアルバイトだったけどね。



先日お茶会の帰りに食事に行った際、そこの板前さんからまた別のコックさんがお辞めになるという話を聞きました。


そのコックさんは私がアルバイトに行っていた当時とってもお世話になったし、大好きな方です。



父親みたいな。。と言ってしまうと「そんなデッカイ娘がいる歳じゃない」って怒られそうだし、兄のような。。と言うには歳の離れた方だけど、まだまだ子供だった私に色々な事を教えてくれたひと。



で、先程、その方にご挨拶だけでも。。と、行って来ました。






人がいる限り、時間が経つ限り、変わっていくのは止められない。
そこへ行きさえすれば会えると思っていた人にだって、気付いたら会えなくなってる事だってある。

そのコックさんともビューに行けば必ずお会いしていた訳ではないし、むしろここ数年はお会いしてなかったくらい。

話が聞こえて来なくて、知らない内に異動になったり辞めてたりする他のコックさんやまた別の職種の人達の方が多い中にあって、このタイミングで「辞める」って聞くって事はきっと、そういう縁なんだろう。

だから、小さめのブーケと一緒に「お疲れさまでした」を伝えに行きました。




もう二度と会えない訳じゃないのに、なんだかすごく寂しい。
少しだけ涙が出そうになるのを我慢しながら小一時間程お話しました。





きっと私も近い内には、今よりももっともっと笑顔になるから。
チーフがいずれご自分のお店を持ったら、大々的に宣伝するから。
必ず必ず、ご飯食べに行くから。




どうか、より好い人生を。







4 件のコメント:

  1. わかるよ。
    私も某高速道路のSAに行ったらメンバーがかなり入れ替わってて驚いたもん。
    私がいたころのヒラが支配人になっててそれは笑えた。
    おwwwまwwwえwwwがwww?みたな。

    たまにみんなを思い出すし帰省したら行きたいと思うけど、全面改装してメンバーも入れ替わってるから行っても浦島太郎状態なんだ。
    もう行くことはないんだろうなぁ。
    取り残されたような感じがしてせつないわぁ。

    返信削除
    返信
    1. のんちゃんもSAのバイト長かったよね。
      入れ替わり激しいんだろうなぁ。
      SAは異動もありそうだしね。
      いるいる(笑)
      どう見ても昇格しそうにないのに、しちゃった感のある人www

      そうだね。
      メンバーが全然知らない人ばっかりだと行きづらくなるしね。
      ビューにはまだ知ってる人もいるけど、あのチーフがいなくなると足が遠のくかも。
      もしかしたら、のんちゃんはあのチーフ見たコトあるかもなぁ。
      或いは私は喋ってたか(笑)

      削除
  2. 思い出を共有した場所で会えなくなるのは、やはり寂しいですよね。
    目がしらが熱くなるのも分かります。

    紡いだ縁を大切にするMegさんの姿勢に、素敵だな☆としみじみ感じました。

    返信削除
    返信
    1. あの当時の私は、卵から孵って最初に見たのがあのチーフじゃね?ってくらい、後をついて歩いてる感じでした(笑)
      お客さんの前に出るお仕事もされていたので、素敵チーフでもあって。。
      会ってしまうと蘇る色々な事。。
      お仕事してる背中や、指先や、仕草を見てるのが好きだったなぁ。。

      「辞めるんだよ」って聞いたら、やっぱり行かずにはいられませんでした(笑)

      削除