2013年4月21日日曜日

宮部みゆき 「桜ほうさら」

数日前、夏日にまでなった日からどうしたもんか。
冬が戻ってきたようなこの寒さはいったい。。。


実家の弟が予定していたツール・ド・草津は雪の為、開催中止だそうです。
弟は5月に控えている榛名山ヒルクライムに目先を切り替えるって。
この寒さに、雪まで降ったら危ないし、ひたすら過酷なだけだもんねぇ。




昨日は本屋さんに行って来ました。
いつものブックマンズアカデミー。


ちょっと前に宮部みゆき先生の新しい本が発売になっていたのでした。




「ほうさら」ってなんだろう?
読んでみれば内容に出てくるのかな。


まだ読み始めてません。
本は寝る時に読むコトにしていて、今読んでる別の本を読み終えてから。

寝る時に本を読むのは一つの楽しみにしています。
ベッドに入っても眠くなるまで好きなコトをするって思うと、こんな休日にも早めに休む気になります。


宮部みゆき先生の本は、まだ買ってない「ソロモンの偽証」以外は殆ど読みましたが、それでも好きなのは時代モノです。

江戸時代の人情モノは、ストン。って落ちるように納得出来ちゃうというか、潤される気がするというか。
期待いっぱい。



そう言えば、前に買った本の感想とか、書いてないけど。。
読書感想文て、学校なんかでネタバレ気にせず書く分にはバシバシ書けるんだけど、ネタバレしたら面白くないって思う方なのでどうも書きにくい。

前に記事に書いた「ばんば憑き」も「あんじゅう」もショートショートで構成されてるし。。
あ、でもタイトルにもなってる「あんじゅう」は切ないけど優しい話。
人を恋いながら、人と一緒に過ごせない、可愛い物の怪の話です。
こういうの読むと、巧いよなぁ。。と思ってしまう。





本屋さんでいつものようにカフェでお茶して、お腹が空いてきた帰り道。
でも時間がまだ微妙に早い。

私にはとっても珍しく、イオンなんて立ち寄ってみました。
いやぁ。。混んでた(-_-;)
いつも駐車場に苦労するから日頃は滅多に近寄りもしないところですが、店内も人が多過ぎて酔いそうで、そそくさと買うものだけ買って出てきました。
なんでこんなに混んでるんだ。。と思ったら、消費税分値引きの日だった。

渋滞にハマりながら入って出て来たので、ソコソコ勝手に時間が潰れて、ご飯でも食べに行くコトにして。。




なんだかゴタゴタガヤガヤしてたから、静かに食事出来るお店がいいな。

運転しながら色々考えて向かったのは、「トラットリア ステッラ カンパーニャ」。
友達とも時々行くお店だけど、小ぢんまりした居心地のいい空間なので、フラっと一人で行くには丁度いい。


イタリア産生ハムのサラダ。
ドレッシングと生ハムの塩気がなんだか嬉しい。


んーと。。
マグロと黒オリーブとケッパーの
ラグーソース。
何とかいうショートパスタです。
見たけど忘れちゃった。 



画像を撮ったら、携帯はバッグに仕舞ったまま。
何をするでもなく、料理が出来るのを待ちながら、外を眺めてボーっとしたり、時々お店の人と言葉を交わしたり。



外は雨が降り始めました。
食事はどれも美味しかった。





時間を潰してもお店には少し早めに入ったので、別の予約のお客さんが入ったのを潮に帰りました。



たまにはこんな時間もいいよね。





2 件のコメント:

  1. 弟さんのツールド草津、中止とは…残念でした。
    次の榛名でのご活躍を、下界から応援してます^^

    生ハム、美味そう〜☆
    生ハムのあの塩気、私も大好きです!
    本屋、カフェ、買い物、ランチ… ゆったりした穏やかな自分時間の流れる休日も良いですよね。

    Chloe

    返信削除
    返信
    1. 思いがけず雪ですよね。
      草津じゃしょうがないですが。。
      榛名は頑張るそうです。伝えておきます☆

      生ハム美味しかったです。
      お店のマスターがとっても丁寧に作ってらっしゃって、パスタも手打ちなんですって。
      今度一緒に行きましょう♪

      削除