2013年5月18日土曜日

群馬。

縦列駐車は一発で決める(コトもある)Megです。
普通の駐車なら大体切り替えさない。



ちょこちょこ出たり入ったりしていた時期もありましたが、生まれ育った土地が一番好きなのは誰もが同じコトと思います。
私も群馬大好き。


でも、相当にマイナーな県であるのは認めます。
そもそも群馬ってドコよ?って人が多そうな気配のするネット上です。
㊟画像はWebを探し回って拝借してきました。





ココです。
北関東の一番端っこ。
どうか関東の中くらいには入れておいてください<(_ _)>





最近スマホのアプリだかのゲーム?でまさかの人気になったらしい
コイツとか。






あまりのマイナーっぷりにネット上では、




こんなのとか





こんなのやら





インドだな。





自らやっちゃってるケド。




そんな扱われ方をしていますが、その通りです。




いやいや、一応電車くらいは走ってるけど、バスも走ってるけど、混んでないと思う。
高崎には新幹線も止まります。

群馬の自動車保有率は日本一だそうです。
一人一台以上になるらしい。
農家は農作業用に軽トラックの二、三台持ってるお宅もあります。
女性ドライバー率もかなり高い。




車じゃないとドコへも行けないからですが。





駅周辺以外はほぼどこでも駐車場無料。
下手すると駐車場がないとお店なんかはやっていけません。
アパートやマンションでも車一台までは駐車場無料が多い。



そうなると車がとっても便利な土地になります。
そして私のように、近所のコンビニへも車で行くようになります。
電車とかバスに乗るの、激しくめんどくさい。



飲み会にも車で行きます。
帰りは専門の運転代行業者を呼びます。
タクシー代行はあんまり見ない。

私は飲めないので関係ないけど。






ホントの群馬の景色は



多分、県庁辺りから赤城山を望む。
前橋です。





どこから撮ってるのかサッパリ分からない、高崎。






どこだか分からない夜景。





有名なのはやっぱり



草津温泉。
(湯畑)






それに、いずれその1/4がダムの底に沈んでしまう。。


吾妻峡。





私はこれが残念でならない。


程近くに川原湯温泉があって、その一角には夜暗くなってから走る吾妻線が銀河鉄道みたいに見える宿があるらしい。
坂を上る吾妻線の電車は空へ昇っていく銀河鉄道さながらの景色だとか。
一度、見てみたい。
「銀河鉄道の夜」も「銀河鉄道999」も好き。






こんな感じ。
上から撮ってるっぽいけど、宿の高さで見たらそう見えるかも。
生で見てみたい。
もう少し調べて行ってみようかな。








少なくてもダムに沈むのが1/4ならとりあえずの問題はなさそうな

上毛かるた。



小学生は殆ど全員がやります。
私のプロフィールもココから取ってます。



群馬の人は、上毛かるたを暗記してる為か、百人一首がどうも苦手という人が多い気がする。
あんまりやった覚えがない。

百人一首もちゃんと読んでみると好い歌がいっぱいあるんだけど。。






子供の頃は全国にあると思っていた


焼きまんじゅう。




焼き芋屋さんみたいに軽トラックで廻って来ては、荷台で焼いて売ってくれるおじさんとかいたなぁ。
実家の玄関先によく来てたので、その度に買ってました。
焼きたてが美味しい。
冷めると固くなるけどね。





なんにもないんだよなぁ。。と思いながら記事を書き始めたものの、挙げてみるとあるもんね。
そう言えば、ヤマダ電機やビックカメラも群馬発祥。
ヤマダ電機は、昔は前橋の小さな電気屋さんだったのにねぇ。。

キリがないんで、また小出しにします。




明日は榛名山ヒルクライム当日。
我弟まーくん、満を持して出場です。
が、若干首を痛めちゃったんだよね。。

本人は全力でやるって言ってたけど、結果よりも無事に走り切って帰って来るのをお姉ちゃんは願っているよ。




注意; 
明日19日は榛名山ヒルクライム開催の為、榛名方面へは7:00~13:00まで、交通規制が掛かります。
お出掛けの際はご注意を。







2 件のコメント:

  1. 群馬も良いところは沢山あるんですけどね、アピールが上手でないというか…
    いっそのこと、グンマー路線で観光アピールしちゃったほうが印象付けしやすいかな、と思っています。
    外国人にグンマーの画像を見せると、「行きたい!」と言い出すらしいので。
    ま、訪れてから「だまされた」と言われてしまいそうですが^^;
    でも、吾妻渓谷~草津温泉~白根火山のラインは喜んでもらえるかな、と思います。

    あ、そうそう、京都旅行でメルアド交換したドイツ人さんがいます。
    次の来日の際は連絡くれるとのことなので、群馬案内することになったら、Megさん、ご一緒しませんか?

    返信削除
    返信
    1. 私もそう思って、敢えてグンマーです(笑)
      草津が群馬にあるのを知らない人も結構いるくらいですしね。
      スポットが点在し過ぎるから、残念なコトになるのかなぁ。。
      吾妻~草津、からの白根は一番の観光名所ですもんね。

      京都でドイツ人!
      ありそうですね~。
      是非是非、ご一緒させてください。

      削除