2013年5月19日日曜日

榛名山ヒルクライム

今日19日の朝、榛名山ヒルクライムが開催されました。


ええまぁ。
私が出場する訳がありません。
弟です。



ホントは応援に行くつもりで今日は予定入れずに空けてあったの。
けど、昨日受付に行って来た弟曰く、

ねぇちゃん一人でなら行かない方がいいと思うよ~。


だそうで、よくよく概要を見ると確かに応援バスが出るものの、6:30に受付して先に榛名湖畔のゴール地点に向かうそうな。
で、初級~上級までの出場者4,000人超全員がゴールするまで榛名湖畔から下りて来られないからだそうで。



弟等出場者はゴール後自分の自転車で下りていくのですが、バスはそうはいきません。
危なくてしょうがない。

で、応援に行くのは敢え無く断念。
お姉ちゃんは弟のスタート前に頑張れメールくらいはしたけど、その後ふて寝しましたとさ。
いやお姉ちゃんもね、昨日かなりレッスンして疲れてもいたのよ。。




でもここで終わらせないぞ!と思い、弟に画像を撮ってもらうようタスクを与えました(笑)




と、その前に。。

この榛名山ヒルクライム、初心者、榛名神社コース、一般(榛名山)でコースの長さが変えてあるそうです。

ハルヒルHPより。


初心者→ 榛名神社一之鳥居まで。
榛名神社前まで。
一般→ 榛名湖畔まで。


つっても、初級コースだってかなり登るよ。
ずぅ~っと登り坂。

一之鳥居はコレ↓
ずっと歩いていくと榛名神社に辿り着きます。
えらい距離を歩くけど。



榛名神社まで更に登り坂続き。


榛名神社について脱線補足しておきます。


昨今の榛名神社はパワースポットブームで有名になっているようです。
行ってみると結構すごい。歩くけど。


中級コースはここまで。
榛名神社の入口です。




入口の門をくぐると参道をずぅ~っと歩きます。
本殿まで10分以上は掛かるかな??
周りの景色に圧倒されながら歩くので苦にはならないけど。




こんな岩の間を上って。。




双龍門。




参道沿いには七福神の皆さん。




本殿。
この本殿の建物は、後ろ側が岩に突き刺さってます。




こんな感じで。
御姿岩です。



久しく行ってなかったので、父の喪が明けたら行ってみようと思ってます。

結構すごいよ。
ここには載せないすごいトコが他にもあります。




本線に戻り、弟まーくんは一般コースです。
榛名神社からが本気できつい。
ってか、普通に考えて自転車で登るとかあり得ない。
車だって登るの大変な険しい傾斜を登ります。



で、画像だからこそのサクッとゴール地点。
道中は行った人にしか分からないしなぁ。。



と思って探したら、






と色々説明してくれてます。




スタートの様子。
八木節。。なんだ。。
何かもう少しモチベーション上がる音にすればいいのに。
とか思ってしまう。



さて、弟に送ってもらった画像では、


ゴールの後は、なんか色々無料で食べれたらしい。
弟は平均くらいのタイムだったみたいです。
多少首痛くても平均なら重畳だと思うけど。
自転車で榛名山登れない人の方が多いからね。
私とか、私とか、私とか。




ちょっと調べてみたら、パラリンピックに出てるような選手が6人出場してたみたいよ。
世界レベルの人達です。
敵う訳ない。



弟ももれなくホットドッグ。



いつもは足漕ぎボートをもやってある桟橋だと思う。
いつも自分の部屋に持ち込んでいる自転車。





恐らく下る時の様子だと思うんですが、参加した選手の皆さんがずらぁぁ~っと並んだ画像も送ってくれてました。
確かにものすごい人数。

全員サングラスしてるし載せようと思いましたが、殊の外顔をしかめる人にやたらピントが合ってしまっているので止めておきます。
下向いてくれたら良かったんだけど(-_-;)
せっかく送ってくれたのにごめんよ。



そんな感じに盛り上がったらしい会場ですが、弟は相当サクッと帰って来たようでした。
まぁ疲れもあるし、明日仕事だし、遠方から来た人と違うしね。


画像ありがとね。


完走おめでとう。
お疲れさま。




出場された皆さんもお疲れさまでした。





2 件のコメント:

  1. 弟さん、凄いですよ~☆
    完走おめでとうございます!

    車だって途中でへばってしまうというのに、自転車で上まで登るなんて、本当に困難なことです。
    それをやり遂げるなんて、素晴らしい精神力だと思います。

    登り終えた後のホットドッグ、この上なく美味しそうですね~♪

    返信削除
    返信
    1. 多分、弟もココを見てると思う(生存確認の為だそうです(笑))ので、お祝い頂いて喜んでると思います♪
      でも、伝えておきます(^^)

      あの坂道と言うか山道は、とても自転車で登ろうって道じゃないですよね。。
      ただ考えてみると、榛名湖周辺に住んでるスケート部とかの男子は、一年中自転車で学校行ってたみたいです。
      冬になると雪が降って、学校が公休で休みになるにも関わらず。

      私も応援に行ってタカれば良かった(弟に)とか思ってるしょうもないお姉ちゃんです(笑)

      削除