2013年6月16日日曜日

日舞の発表会

うっかり生きてました。
いや、午前中は死んでたけどね。


若くて体力も筋力も問題なかった頃は、トゥシューズ履いたくらいで苦しんでなかったんだけど。
んー、別の意味で苦しんでたかorz

ちゃんと立てるようになって、自分の足に合うトゥシューズが見つかるまでは、足にマメは当たり前だったし、マメを繰り返すとそこがタコになって、それが根こそぎ剥けてその下の薄ーい皮膚から出血してトゥシューズの表面にまで染み出てくるとか結構普通にあったよ。
そんでその後の風呂ン中でまた、くぁwせdrftgyふじこlpって(ry



足の爪もまともに生えてたコトなかったな~(´;д;`)
小指の爪がほぼ無くなってました。
かつて爪が生えてたと思われる部分には、微かに面影が残ってるだけで、もう生えてこないかもな~と思ってたら、一年くらいレッスンお休みしてた期間に生えてきた。


まだ細胞が生きてたらしい。


トゥシューズは足先だけで立ってる訳じゃありません。
お腹から下全部を引き上げて立ってます。
だからその後は足だけじゃなく、腹筋も尻筋も筋肉痛になります。

で、今はマメこそ出来なくなったものの、筋力の衰えからくるあっちこっちの筋肉痛に苦しんでる訳です。


子供の頃からやりたかったな。。バレエ。




昼頃には何とか回復して、幼馴染が習ってる日舞の発表会に行って来ました。



彼女の出番までに何人かのお弟子さんの踊りを観ましたが、動きが細かい。
それに一曲ずつがソコソコ長い。
あの振りを覚えるのは大変だろうなぁ。
日舞の振付って、それぞれの教室の先生がするんじゃないんだって。
その流派の家元??振付ける人??が振付けたものを継承して覚えていくらしい。


共通するのは舞台映えとか慣れとか、客席から自分がどう見えてるかを想像しながら動いてるかどうかってトコなのかな。

だからどんなジャンルの踊りでも、稽古場には必ず大きな鏡があるんだし。
日頃のレッスンで鏡を見ながらある程度の意識はしてても、カメラで撮られた自分の動きを改めて見ると自分の想像とは違ってた、なんてコトも毎回で。
その度に、次はもっとこうしようとか、こう見えるように頑張ろうとか思うんだけどね。

やるコトは違うけど、日舞でもバレエでも、じっくり見せるところは見せる、流れるところは流れる、止まるところはしっかり止まらないと、踊りに見えない。
まぁ、何にせよ、メリハリが大事な訳です。




彼女もかなり長いコト踊りを習ってて、確か師範だって聞いたような。
教えられるとも聞いたような。
今回は傘を持っての踊りでした。

6歳の頃から知ってる彼女があんなに妖艶な踊りを見せるのを、何となく複雑な気持ちで観ました。
ああ、私達は大人になったんだなぁ。。と。



ずっと絶え間なく付き合いが続いているというよりは、時にお互いどうしてるかなって連絡を取り合う感じで、とかく若い頃の女子にありがちな付き合い方ではないけれど、不思議と人生の節目にはお互いに立ち会ってるんだよね。


すごく純粋で無垢なところがある彼女。

ずっとそのままでいておくれよ。



私はと言うと、その後も用事ありきで全部は観て来られなかったんだけど、差し入れだけそこにいた人に託してきました。

本人に会えなかったので、画像を撮れなかったのが残念orz
すっごく綺麗だったんだよ~。



来月の私達の発表会に誘ってみるかな。







2 件のコメント:

  1. おお~、日舞も素敵ですよね~☆
    普段とは違う、お友達の新しい側面を知るって、すごく新鮮で良いですよね♪
    衣装もお化粧も全く違うから、雰囲気がらりと変わってそうですね。

    よく、「動のバレエ、静の日舞」と例えられたりしますが、日舞の、袖口からちょっとしか出ていない指先や目線での表現が繊細で緻密で、いつも目を奪われます。
    日舞を習ったら、バレエのアダージオの間の取り方が上達するかしら?と考えてしまうこともしばしばで、「静の日舞」とは、良く言ったものだなぁ☆と改めて思い返してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 日舞の発表会でバレエと全く違うのは、一人で一曲踊るのですが、一人ずつで舞台装置が変わるんです。
      友達もいつもと全然違う化粧に衣装、とっても綺麗でした。
      普段は私達側(笑)なので、殆ど化粧っ気がないんですけどね。

      着物の袖口からちょっとしか出てない指先や目線で表現するって難しいですよね。。
      アダージオに繋がる部分もあるかも知れませんね。
      間の取り方は特に。
      でも。。出来ないぃぃ。日舞。
      骨格がもう合わない気がします。
      内股は辛いですね。
      「動のバレエ、静の日舞」。。なるほど。

      削除