2013年6月23日日曜日

掃除の途中

久しぶりに晴れ間の広がった週末。

今日は朝から洗濯して掃除して、シーツも洗いました。



晴れてはいても微妙に湿気を含んだ風が。
涼しいけど乾くかどうかちょっと心配しながら。。
けど、乾きました。



掃除を始めるとついスイッチが入ってあっちもこっちもおっ始めては、掃除の後はいつもぐったりするから今日はあんまり頑張らないでおきました。

それでも前から気になってた本棚の中を少しばかり整理しました。




いつ実家から持ってきたんだろう??
私が生まれた時の「育児の記録」なんぞが出てきました。


何となくパラパラめくっていると、私の生まれた記録だけでなく、当時色んな人から頂いたお祝いの記録までが書かれていました。

日常のちょっとしたことも色々書いてあった。



私はマメな方では全然ありません。
両親ともこの手のものを始めてみるけど続かない。
よく似てるんだと思う。


両親も「育児の記録」なんて始めてみたものの、そんなに詳しく書き記したようなものじゃない。
やっぱり、尻切れトンボになってる(笑)

でも親のこと言えないよなぁ。。
私もこういうの、ちゃんと最後までやれない性分だから。



それでも弟が生まれる少し前くらいまで、写真だけは貼ってありました。


小っちゃい頃は天然のソフトモヒカンだった私。
歩き出すよりも喋り出す方が早かったらしい私。


写真の中の、まだ赤ちゃんの域を抜け出す前の自分の様子を見るからに、相当小うるさい子供だったんだろうと察しはつく。

自分で見ても、だいぶ顔つきが変わったと思う反面、しっかり面影が残っている。





短い文章ながら、多分母に「少しは書け」とでも言われたのか、父の筆跡が残っていました。


命名の由来。

初めて私をお風呂に入れた時のこと。
暴れまくって大変だったらしい。。


そして、
「自分にも子供が出来た」。





もしこの先、私に子供を授かったら「孫も出来た」って書き足そう。







0 件のコメント:

コメントを投稿