2013年6月21日金曜日

トラウマなのか。

要は、私は人間が出来てないんです。


日付を見るのが嫌な日があった、今週。
特に意識したつもりはなかったけど、嫌だ嫌だとどこかで思ってるからロクなコトがない。
ホントはそんなもんなんだって分かってる。


持ってない人はいない、ストレス。
ただ、上手く受け流したり、何かで発散させられる人や、そう重くストレスに感じないという人も世の中にはいるんだろうとは思う。

私は駄目だわ。溜め込む方。
溜め込んでるのに後から気付くコトが多いかも。





怪我をしたり病気になったりするのは一瞬。
それが治るのには結構時間が掛かる。

物が壊れるのだって一瞬。
直すのに時間も掛かれば手間も掛かる。


嫌な思いとか辛い思いをするのも一瞬。
体が怪我したり病気になるのが一瞬で、治るまでそこそこの時間が掛かるのに、過去の痛い経験を忘れるのに時間が掛からないなんてコトはない。


何年も掛けて植え込まれた痛い経験は、それが終わって多少の時間が経っても何かのきっかけで呼び起こされてしまう。
それって忘れてるからじゃないんだよね。
忘れてないから思い出すんだろうね。


そんなものに、今でもまだ悩まされる時がある。
日付だったり、場所だったり、物だったり。。
見るだけでまるでその時に戻ったように錯覚する時がある。



そもそも間違えたとはいえ一度は自分で選んだコトも、分かってる。
だからそれについて文句は言えない。


ただ、時間が必要なんだよ。
多分、ずっと忘れられない。
そんな自分に折り合いをつけて、背負えるようになるまでにはまだ時間が掛かるんだと思う。



思いの外、変なところに引っ掛かるんだなぁ、私も。
自分で押した日付印から目を逸らす、割と小さい自分が嫌な日があった。




そういうのがトラウマと言って言えなくもないのかも知れない。





2 件のコメント:

  1. 先週は、辛い記憶を思い出してしまう週だったのですね。
    さぞかし苦しい時間だったことでしょう。

    やるせないお気持ちを抱えながらも、何とかその日を乗り越えられた・・・
    記憶の奥底に閉じ込めず、きちんとトラウマに向き合われたのですね。
    それだけで、充分に前進していらっしゃるのではないでしょうか。

    無理せずMegさんのペースで日々を過ごしてくださいね。
    きっとトラウマも徐々に寛解していくと思います^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      嫌ぁな日が、あったんです。。

      微妙に乗り越えきってない感もあるんですが、やり過ごしたって感じですかね。
      レッスンも行けなかったし。。
      (調子が良くなかっただけとも言います)

      トラウマですね。。
      トラウマは夢なんですよね。幻想というか。
      夢はドイツ語でトラウムと言います。
      自分の中だけのコトなんですよね。。イカンイカン。

      削除