2013年10月11日金曜日

ロタウィルスに感染。の巻

連続してやってくる台風のお陰で連日まだ暑さのやまない日々ですな。


そんな中、ロタウィルスに感染して苦しんでおりました。



コレはロタウィルスの仕業でございました。。_| ̄|○ il||li



5日の明け方に前々回記事のような状態になり、でも5日の昼間から6日の昼間に掛けてお腹の膨満感以外は何ともなかったのですが。。



6日の夜、風呂に入った後から一気に発熱。


最初は風邪でも引いたかと思って、夜通し必死に汗かいて何度も着替えて寝るのを繰り返していたのですが、一向に熱が下がらない。

困ったなぁ。。やっぱ病院に行かなきゃダメか。



と思ってた翌7日の朝、熱がMax39℃を超えました。

これはマズい!!


如何な病院が近くても自分で運転出来ない。
しかも食料を買い込んでこないと何もない。



で、月曜だし、どうかな~と思いつつ弟まーくんに電話で助けを求めたら、まーくんはすぐに駆けつけてくれました(´;ω;`)
いやぁ、持つべきは出来た弟だなぁ。。ゴリゴリ。。



病院に連れて行ってもらって、診察室に入って症状聞かれてお腹を押されたら、他は何ともないのにある一点だけが痛い。




先生曰く、丹田の辺り(お臍の下の辺)だけが押して痛いのは、ロタウィルス感染の特徴らしい。
もしかして。。って思う人は試してみてね。
痛かったら即病院へ。



ロタウィルスは感染から24~48時間の潜伏期間の後に発症するそうな。
飛沫感染はなく、接触感染とのこと。

誰かがトイレに行って誰もが手は洗うけど消毒や殺菌までしきれずに、ウィルスが水栓レバーやドアノブに付着して、それを触ったまた別の誰かがその手で何かを食べたり飲んだりして感染するんだそうです。

ノロウィルスに比べると感染力が非常に強く、10個以下の細菌で感染するとか。
ただ、ちゃんと病院に行って治療を受ければ症状はすぐに改善するとのこと。



この日、病院で注射してもらって薬をもらいました。
二、三日はお粥かおじやか煮込みうどんでも食べといて。
と言われました。



今はもうすっかり熱も下がり、お腹が張ってたのも収まってます。
けど、多少は下ってたし、6日夜から7日中はずっと38℃以上の熱が続いていた上に食事制限してたこともあって、体力がまだ完全には戻ってません。

今週のレッスン行けなかったわ。
お茶のお稽古にも行けなかった。
さすがにこの間の私が点てたお茶を飲める勇者はいないと思い、お休みさせて頂きました。



5日の明け方に発症だから、2日か3日のどこかで菌をもらったってことか。。
どこでもらったかまるっきり見当も付かない。

手洗いうがいはしっかりと。



6日。。月窯とか呉服屋さん二軒も行っちゃったけど。。
皆さん大丈夫だったかしら。。


何ともないといいのですが、もしどなたか感染してたら犯人は私です<(_ _)>





2 件のコメント:

  1. うわああああ!お大事に!
    ロタは怖いからマーちゃんは予防接種を受けたよ。
    まだ受けたばっかりで定着してないから用心用心。
    ロタは任意接種だから同じく任意接種のB型肝炎と同時接種で4万600円かかった・・・。
    定期接種になれば公費(無料または補助金)なのになぁ。
    でもマーちゃんを守るためなら安いもんだ。
    万が一感染しても軽く済むしね。
    明日の夜から冷えるらしいから、温かいものを食べて養生しておくれ。

    なんか今日から六本木でドイツフェスやってるらしいよ。
    ビールがぶがぶ飲みながらソーセージもりもり食べたいなぁ。
    URL貼っておくね。

    返信削除
    返信
    1. ありがちゅ☆ミ
      今日はもうホントに大丈夫みたいだよ。

      マーちゃんも注射したのか~。
      泣いた?泣いたな( ̄ー+ ̄)キラーン そりゃ泣くよな。。
      任意なのか。。ロタめっちゃ流行ってるって先生言ってたよ。
      定期になってる予防接種だけじゃ守りきれないよね。
      しっかし、それにしても高いな。
      今夜は実家に行って温かい夕飯にありついてくる(笑)

      ドイツフェスかぁ。。六本木じゃなぁ(笑)
      懐かしい感じだね。。どこ行ってもそんな感じだったわ。
      今行ったら六本木にロタ撒き散らしに行くようなもんだなwww

      削除