2013年10月5日土曜日

言葉の裏を読みたがる女性達へ。

月が改まって、10月。
今年も残すところ三ヶ月となりました。

朝晩は肌寒くなってきたなぁ。



久し振りの友達と会った時の話。
彼女は昔から、相手の言葉の裏を読みたがる癖があり、今も健在の様子。


相手といったらそりゃあ。。恋愛の相手です。



話を聞くだに知り合って一年少々、付き合ってるのかどうかも微妙な状態らしい。
結論から言うなら、止めておいた方が無難じゃないかと思ってしまう。



「彼がこう言ったから、こういう意味じゃないか?」
という話の多いこと。


本人に聞いた方が早いって。。



こういう女性に限って、「それとなく」言ってみるらしい。
でも抽象的過ぎて、恐らくは伝わっていない。
確かにはっきり「好き」だとか「付き合って欲しい」とは言いづらい。
それは私にも分かる。



でもさ、やたらと遠回しな言葉を投げ付けるばかりじゃ相手は疲れていくんじゃないかな。
自分が同じようにされたら、「何が言いたいんだ」って思う。
如何にも「告白待ってます」って遠回しに言われるばかりじゃいい気分はしないんじゃないかな。

言葉の裏を読みたがる人は、当人が言葉に含みを持たせてるような気がする。
大抵、特に男性の言葉の意味は額面通りの意味しかないことの方が多いんじゃないか。
そんな含みを持たせて喋れる程に器用で変に頭が回る男性もどうなんだろう。
男性の頭が回らないって意味じゃないよ。。
全部とは言わないまでも。


私の周りの男友達にも「0か1しかない」って公言してるようなヤツだっている。
酔っ払って言ってたから真意の程は分かんない。
けど、そんなもんじゃないかと思う。



幸か不幸か、今ところ私にはその手の悩みがない。
自分がそうなったら。。分からない。

相手の言葉やメールの返信が来る来ないで一喜一憂するのもそれはそれで楽しいだろうけど、多分私はいつまでもその中にはいられない性質だと思う。


そこでヤキモキするくらいなら、自分で言っちゃった方が早い。
仮にNoだとしても、自ら動いた結果だからこそ納得も出来れば切り替え。。
られない??から悩むのか。。私は切り替えるけどね。


グレーなところにいるのが人にとっては一番酷だと思う。
奥手でシャイであることと、自然消滅を狙うのとは別だと思ってる。
私が極端なのかな。。
連絡が二ヶ月くらいなかったら「このメールに返信がない場合は終わったものと判断します(ΦДΦ)」で終わったことにするかも。尚、このメールは自動的に消滅します的な(笑)
きりがない。


人間関係は始めたら完了させる必要がある時もあるんじゃないか。。
思慮分別のある大人であるなら。





メールや各種SNS等は便利なツールであると同時に酷く厄介でもある。
私はLINEやTwitterをやっていない。
始めるつもりもない。
色々理由はあるけど、既読だ未読だ返信だっていうのもめんどくさい。
Twitterに関してはフォローとか何とかが、そもそも何のことか分かってない。
ただそういう厄介事が出て来そうな代物には手を出さないことにしている。
そう幾つも手を出してみたところで、恐らく手に余るのは自分が一番分かっている。


いくら好きでも、どんなに器用な人でも、一日24時間365日四六時中誰かのことをずっと考えてるようなことは出来ない。
限りがある時間の使い方として、仕事して、趣味があればその時間があって、そこに同列に並ぶ恋愛じゃないのか??
疲れて一人で過ごしたい時間もあるんじゃないか?

メールやらSNSやらで縛り上げられるのは、自分がされても嫌じゃないのか?


それでも時間を作って会いたいと思うのが恋愛だろうと思う。
互いがそう思い合えなかったら先は見えている。


相手によっては自分の気持ちを言い出せずにいる人もいるかも知れない。
自分がそうであるように。



先日dデータの天気を見ようと思って(そんな理由。)テレビを点けたら、おニャン子(古っ。)やら少女隊(…)やら各種AKB48のプロデューサー秋元康氏が何か言ってた。


壊れないように繋ぎ止め続けても壊れる時は壊れる。
壊れない恋愛はどんなことがあっても壊れない。
確かそんなような。。



そりゃそうだわ。
それが縁だろうから。


ただし、だからといって互いを思いやり合わなかったら先は見えている。
無駄に繋ぎ止める努力と、互いを尊重し合う努力は別。
恋愛だろうが結婚だろうが、そこは同じ。紙切れ一枚あるかどうかの違い。



私が言っても説得力ないな~。
ええ、正直私にもよく分かりません。

いざ自分がその立場になったらどうなのか。
想像するに、思っているより意気地はない。
痛かった分は慎重になりたいし、恐怖感も拭えない。


そんな悩みはある意味幸せなことだと思うよ。




それでも。。



相手の言葉は額面通りに受け取っとけ。
読心術でも会得するつもりですか?



思ってることを分かって欲しかったら、分かってもらえるように言わなきゃ伝わらない。
相手が異性でも同性でも友達でも親でも兄弟でも。
ドッジボールじゃない。キャッチボール。











それが一番頭にいい。




2 件のコメント:

  1. のんちゃん2013年10月5日 11:18

    なんだか疲れないのかなぁ。裏ばっかり読んで。
    うちの旦那は口数が少なくて必要なことしか言わないけど、その分、本当のことしか言わないよ。
    裏があるようなめんどくさいこと言ったら、かえって説明が必要になることもあるじゃん。
    そういうのめんどくさいからズバッと言う。
    男の人ってそういうもんだと思う。
    女はめんどくさいよね。
    心の機微をわかってくれない!察してくれない!きぃぃぃぃぃ!!ってなるのはほぼ女。
    めんどくせぇ。
    女の私でもそれはめんどくせぇ。
    首尾よく付き合って、毎回会話に裏があるのかどうか考えながら相手の言葉を疑いながら過ごすのってしんどいよね。
    ましてや結婚したら本音でぶつからないと解決しないことだらけじゃん。
    幸せになろうとして結婚して心理戦(しかも女側の一方的な思い込み)で疲れちゃったら本当に気の毒だ。

    SNSもめんどくせぇ。
    ツイッターやらフェイスブックやらめんどくせぇ。
    フェイスブックはどうしても付き合いで登録したけど更新は1回だけで放置してるよ。
    ツイッターも知人からしつこく誘われるけど、なんで身の回りのことを常時つぶやかなくちゃならんのか。
    そんな暇はねぇよ。
    赤子のケツ拭くので忙しいよ。
    ラインも既読になったら返信しなくちゃならんプレッシャーがあるとかないとかめんどくせぇ。
    マメでやりたい奴だけやればよろしい。
    誘ってくれるなと思うのでありますよ。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。
      お互いに疲れると思うんだよ。
      大して言葉の裏なんて読めてないのに、自分の含みを持たせた言葉を正確に読み取ってくれって言うのも無理があると思うし。
      友達同士でもそういうのされるとめんどくさいじゃん。
      相手が男性だったら尚更じゃないかねぇ。。
      心の機微とか察するとか、何十年も連れ添った夫婦になってやっと分かることもあるし、それでもちゃんと言わなきゃ分かんないこともあるだろうし。
      いずれそこを目指すならまだしも、いきなりそれを求められるのは相手も自分もしんどいよね。
      付き合ってる段階なんだから、もっと普通に話すのを楽しめばいいのにねぇ。。
      勿体ないよね。
      結婚したらそればかりじゃいられないのに。

      SNSめんどくさいね(笑)
      私もFBはやってるけど、それ以外はやってないしやろうとも思ってない。
      特にLINEはめんどうでもあるけど、色々危険が潜んでいそうで。。
      やたら身の回りのことをつぶやくのって抵抗あるよね。
      そうね、やりたい人がやればいいんだし、特にのんちゃんは忙しいからなぁ。
      世のママ達は赤ちゃんの世話とかつぶやいてたりすんのかな。
      私ものんちゃんと同じく、そこに割ける時間はないな。
      しかもガラケーだし、次の携帯もわざわざガラケー予定だし(笑)
      まぁまぁ、そういうのに誘ってくれるだけのんちゃん大好きな人がいると適当に思っとけばいんじゃん(^^)

      削除