2014年10月13日月曜日

映画 「蜩の記」

それも綺麗事だ。。と思いました。


映画「蜩の記」の感想。



世の中理不尽なことの方が多い。
もういっそ理不尽で出来てるって言ってもいいんじゃないかってくらい。

その理不尽だけで終わってしまうと、この場合は物語として成立しなくなるだろうし。。
元々は直木賞受賞した時代小説の映画化ですが。。
小説を映画化って要点をかいつまんでたりするから、そんな都合のいいことばかり。。
という事が起こりやすいのかも知れない。


脱線するけど、私が「レ・ミゼラブル」が好きな所以はそこら辺にある。
あの話はコゼットとマリウス以外、ホントに理不尽過ぎて誰にもどこにも救いようがない。

善い人と悪い人に完全には分けず、でもそれぞれがその「日暮らし」。
ホントに救いようがない「人々」が描かれているというか。
それでも物語として成立してるから、あの話は素晴らしい。


この映画の中では一矢報いる場面がある。
でもホントにそれをやって、ただで済む時代じゃなかったはず。

その場面重要だと思う。。けど。。


どこまでも優しくなれるのも、残酷になれるのもまた人間、それを現すということか。


とか何とか言っちゃってるけど、しっかり号泣してきた。・゚・(ノД`)・゚・。
号泣すると副作用の頭痛が加速。。orz



劇中では主人公のデッドエンドが決まってて、赦免の可能性もあるけど、それを蹴っても守ろうとするものがあって。。という、武家としての。。という、侍好きな外国人が泣いて喜びそうな話ではあります。
最近私辛いなぁ。。と自分でも思う。。


表面だけ見たらそういうことなんだろうけど、この映画の端々に映る日本の美しい四季折々の景色の間に垣間見える。。そこに暮らす人達の苦労や幸せや。。


「気高さ」の意味を考える話だと思う。



「気高さ」って聞くと、すごく特別な人達のもののように聞こえる。
或いは富裕層で高級品や芸術品、調度品に囲まれて生活してることが「気高い」のか。
周りの人に対してクールにツンケンしてるのが「気高い」のか。
そういうのは気位が高いっていうんだけどね。。


映画の一つのテーマなんだけど、エラく難しいことを提起しちゃった感がある。
頑張っていってみっか。


【気高い】品格が高い。上品である。高貴である。by 広辞苑


。。別にその先に切腹する日が決まってる人だけが「気高い」んじゃないと思うんだわ。
金持ってなくても頭悪くても長生きしても、「気高い」人は気高い。


ブレないものを持ってるというか。
それが信念だとか、誇りだとか。。
でもその信念とか誇りを裏付けるものも当然必要で。
それが利己的なのか、利他的なのかでまた違う。

利己的に過ぎたら「気高い」とは言わない。
利他的に過ぎても「気高い」とは言えない。
自分ばかり大事な人に、他人のことは分からない。
自分を大事に出来ない人に、他人を大事には出来ない。

そのバランス感のある人?

「中庸の徳たるや、其れ到れるかな。民鮮なきこと久し。」by 論語
(ちゅうようのとくたるや、それいたれるかな。たみすくなきことひさし。)


論語全部なんて全然読んでないので、エラそうなことは言えませんが。

中庸というのは、バランス。
全部のバランス。
出過ぎず、引き過ぎず、必要な時に必要な事をさらっとやれる行動や考え方。
それが最高の徳だとここでは言ってます。
でも、それが出来る人は本当に少ない。
と、孔子さんが歎いている、というのが後半です。


エラいトコまで話がきちゃったけど、どうやって収集するか、考え中。。。



色々ぐるぐるした結果、話を映画に戻すことにしたorz



大事な人を守る為に気高さを発揮するのは何も主人公だけじゃない。

やっぱり一番感情移入してしまうのは、原田美枝子さん演じる「織江」だな。


自分の好きな人が10年後に死んじゃうんだよ。
江戸表で側室と不義密通の罪で10年後に切腹って言われても、何故10年後なのか、何で家譜の編纂をやってからなのか、自分の旦那さんのそれまでの様子を鑑みてなのか。


とにかく浮気して切腹させられる旦那さんを信じて支えるんです。
私には出来なかった。


好きな人の死装束の準備をして、髪を結い、見送りには出ず、いい夫婦だった、今日も暑くなりそうだといつも通りに二人で笑い合って送れるかって、難しい。

逝っちゃうんだよ。もう会えないんだよ。でも止めないんだよ。
その後ろ姿を見送らないんだよ。


今の時代にはもうそぐわないかも知れない。
でもそんなふうに想うと決める相手に会えたら、その時は迷わず。。と思いました。



気高いという意味では他にも「気高く。。。」という登場人物がいるんだけど、そこはネタバレするのでここには載せません。


「崇高な」というとちょっとハードルが高い気がする。
「気高さ」を持つのだったら、少しは自分にも出来るような気がする。









しかし役所さんは本当に素敵。カッコ好すぎる。
ヤッパ ソコカヨ(・∀・)



0 件のコメント:

コメントを投稿