2014年11月9日日曜日

第三十三回 表千家同門会群馬県支部茶会 in 臨江閣

臨江閣はどうも、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の撮影に使われるんだって。


そもそも今日のお茶会だって、当初は少林山でやる予定でした。
いや毎年表千家の支部茶会は臨江閣なんだけど。

建物の老朽化で今年から修繕に入るから使えないってことになってたものが、大河の撮影やるからやっぱ使っていーよ。ってことになって急遽会場変更。

大河ドラマ。。如何な舞台が群馬だったりしても、見た試しがないけどね。


もしもう一回大きな地震が来たら、倒壊しちゃうかも知れない感じらしい。
あの建物は大事にしないともったいない。



今日はもちろん私もお点前する日。


当日順番が分かって、その順番通りにお点前と半東をするんだけど、私はかなりフェイント気味に最後のお席のお点前を急遽させて頂くことになり。。



ぶっちゃけ、自分の番が終わって相当油断してたわorz




人数も少なかったし、私の先生が仲良くされてる先生の社中の皆さんでもあるので、大事にお点前させて頂きました。




今日は忙しくて絶対に写真とか撮ってられないだろうなぁ。。という予想に反し、撮れたんだなぁ。
なので、載せときます。




お掛け物は即中斎一行
「松樹千年翠」(しょうじゅせんねんのみどり)





お花は沙羅の照り葉と紅白の椿。
花入れ「朝鮮唐津」





道具畳に。





釜「真形釜」
風炉「青銅独楽透」
棚「溜爪紅扇棚」
水指「祝樽」
茶器「波蒔絵」





煙草盆。






何て言う蒔絵かは。。サーセン。
手袋しないと触っちゃ駄目令が出てた代物です。
輪島塗。





疲れたけど、楽しかったな。
やっぱ好きなんだろうなぁ。


バレエも好きでやってるけど。


好きな言葉(座右の銘とは別で)って言われて思い浮かぶのが、「荘厳」「尊厳」「幻覚厳格」な昨今であります。
厳しいの好きなのかしら。


どっちかっつーと私は多分「S」だと思う。。痛いのヤダもん。筋トレはやるけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿