2015年3月6日金曜日

本当にそれでいいのか?

今日もだったけど、明日も若干予定が立て込んでるんで、そっちは明日か明後日にでも書くとして、今夜は自分のガス抜き記事書きます。


標題は、何かを選び取ろうとする時に何度も自分の中で繰り返すこと。
選び取るって言ってる中には、自分で選べることも、選べないことも含む。

要は自分以外の人から「こうだ」と言われれば、それが自分にとって都合が良かろうが悪かろうが受け入れるしかない時ってあるでしょ。
それも含めで選び取るんです。

完全に選び取るまで何度も繰り返す。
本当にそれでいいのか?
本当にこれでいいのか?

よしっ、それでいい。これでいい。

本当にそう感じるまで、無意識に繰り返してます。
歯を磨いてる時も
歩いてる時も
仕事してても
トイレに入ってようが
風呂入ってようが

ずっと繰り返すんです。

そして腹が決まってフラッと神仏の前に行って手を合わせる時には

私はこうする。

って言う。
それで自分の気が済むからいいんです。

神様には。。とりあえず会ったことがないから、いるのかいないのかは知らない。
ただ因果応報を感じることはある。

どんなこともやり過ぎなければ、悪いことじゃなければ、何やったっていいと思ってる。
多少の欲を追い掛けたっていいと思う。
人間だもの。イヤイヤ。そうじゃなく。


でもさ、欲の皮ばっかり突っ張らかって生きてるようじゃしょうがない。
現世利益?ある訳ないだろ、そんなもの。
お願い、お願いばっかりじゃ、神様だって忙しくってしょうがない。


手を合わせる時に、自分の決めたことがスッと腹に落ちたらそれでいいんだなって思うんです。
落ちなかったら何かがまだ足りない。
何かが違う。
それを感じ取りに行ってるようなものだから。

だから反省も後悔もしない。
責任だったら最初に持っている。



前例があるから、誰かがそう言ったから、そういう何かの所為にしようとする企みがある内は、うまくいかなかったら後悔したり、自分で選んだことじゃないって逃げてみたりするんだろう。

それを止める。
ただ決める。


その為に問うんだよ。


本当にそれでいいのか?
ってね。







0 件のコメント:

コメントを投稿