2015年3月1日日曜日

第24回 藤岡茶道会大茶会

やって参りました、今年の春のお茶会シーズン。
一発目は藤岡のお茶会で始まります。


今日は着物は寒かった。。


今回は先生の社中の先生お二人が席持ちで、一席はお濃茶、一席は薄茶でした。

最初にお濃茶席、コインロッカーにデジカメを入れっぱなしで画像なしですが、楽しいお席でした。


待ち時間にデジカメを取りに走り、次の薄茶席ではお詰だったので、先生と話して画像許可+記録として後で写真を渡す約束をして、遠慮なく撮らせて頂きました。





長板二ツ飾り。
風炉と窯と水指と。。
会記を撮ってくれば良かった。




お掛け物は「楽在其中」。
楽しみはその中に在り。
いつもと同じ生活の中にも楽しいことがあるという意味です。
お花とお花入れと香合と。。
会記を撮ってく(ry




煙草盆とお茶器と茶杓と。。
もう聞かないでよろしくorz




そしてもう一席は同じく薄茶で武者小路千家の先生のお席でした。
毎年恒例の藤団子。
前に一昨年辺りの藤岡のお茶会ネタで載せたので、今回は敢えて画像撮りません。




明後日は雛祭り。
てな訳で、



我が家の玄関先3月仕様。
陶器の雛人形です。
高校時代の恩師からの頂き物。




現在、また性懲りもなく新たな企み開始です。
まだもうちょっと先になるけど、その内気が向いたら発表する。。かも?!
かもね か~もね そぉおかぁもね♪悪かったよ。サーセンorz




0 件のコメント:

コメントを投稿