2016年4月3日日曜日

旬の味覚。

私は筍と菜の花とふきが大好きです。

他にも好きな食べ物はいっぱいあるけど、春のこの食材を見ると、ついつい買ってしまうのです。

菜の花は時間も手間も掛からない。
筍は手間は掛からないけど、時間が掛かる。
ふきの仕込みは手間が半端ない。

昨日仕入れてきた筍と菜の花を朝から調理してみました。
筍とふきの両方を仕込みするのが萎えたので、ふきは諦めました。
ふきはホントにめんどくさいんだよ。



新物です。



穂先を斜めに切って、皮に切り込みを入れます。
本当はぬかを入れるんだけど、
圧力鍋を使用するので、ぬかが圧力抜く穴に詰まる為、
米のとぎ汁で代用します。鷹の爪で灰汁を抜きます。


茹で上がって完全に冷めたら皮を剥いて、
1~2時間水に晒します。


黒い部分を削ぎ取ります。
これで仕込み完了。


炊込む前に、下味を付けます。


出来上がり♪


そして菜の花。


洗ったら芋虫出てきやがった。
良くあることです。
新鮮です。
が、密かにくぁwせdrftgyふじこっとはなります。


お浸し。
辛子酢味噌で頂きます。



芋虫で思い出したんだけど、
世界遺産になってからの富岡製糸のお土産が、おかしなことになってます。


コレとか


コレとか


グンマー族にはトラウマです。
特に実家辺りから西の方は昔、養蚕やってたお宅が多いからねぇ。。

あいつら逃げ出すんだよ。
どこをどう逃げ出すのか分からないけど、とにかく逃げ出す。

私の実家は養蚕農家ではなかったので、学校で蚕飼って、大体学期末とかに何匹かずつ連れて帰らされたり、或いは自ら進んで連れて帰ったりして、自宅で飼ってたこともありました。
で、やっぱりあいつら逃げ出すんです。。

その足の裏のトラウマが分かるか!!

お土産物メーカーさんは、地元民をターゲットにはしていないらしい。。そりゃそうか。

違うとは分かってても、アレを口に入れるのは勇気いるな~。



思わぬ健闘、地味ながらご購読頂いております<(_ _)>






0 件のコメント:

コメントを投稿