2016年4月18日月曜日

関東近郊からの熊本県への支援物資配送について

ニュース番組でも報道されていますが、色々なSNSにて「近くの市役所等から熊本への支援物資を送料無料で引き受けている」という投稿が見受けられます。

現在暇なので下記の通り、色々確認してみました。

●市役所等自治体から支援物資の無料配送を受け付けているのは、福岡市との事です。
他にも配送を受け付けている自治体があるかどうかは不明です。
 
群馬県庁に問い合わせたところ、支援物資の無料配送を受け付けている自治体は群馬県内にはなく、今後も予定はないとの事でした。
県庁に募金箱は設置されたそうです。

●物資を送りたい場合は輸送が可能になってから、ご自身で宅急便なりで有料で送るしかありません。

日本郵便、ヤマト運輸は、現在少なくとも群馬から熊本宛の荷物引き受けは一切停止している状態です。
空港や高速道路が復旧していない為との事です。
また、ヤマト運輸は現地の営業所と連絡がついていない状態との事です。

その他の運輸会社については確認していないので不明ですが、恐らく似たような状況だと思われます。

それから、くれぐれも熊本県や被災した地域の自治体に問い合わせの電話等しないようにしてください。

自分のところで手一杯なのに、送り元で受け付けてるかどうかとか、到着先に辿り着けるかどうかとか知らんがな。って感じでしょ。

報道で支援物資が全国各地から。。って言ってるけど、映っているのは企業からのまとまった物資で、個人的に送るような宅急便の荷物らしきものは到着していないと思います。

九州の中か、比較的近いところからは届いてるのかも知れないけど、恐らく関東からは個人的な物資の送付はしばらく難しいんじゃないかなぁ。。
あの感じだと。


平成28年熊本地震災害に伴う救援物資の受入れについて



物資が送れるようになるのは復旧後になりますが、送付先は下記となります。

地震に関する支援物資の搬送について


【支援物資送り先】
※交通事情等により配達できない場合がございますので、配送業者に配達の有無をご確認のうえ物資の手配をお願いします。
※下記集積場での物資の個別配付はしておりません。各避難所でのみ配布しておりますのでご了承ください。

〒861-8012
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)」
※直接持ち込まれる方は、お近くの避難所や区役所にお持ちください。

【問合せ先(熊本市の担当部署)】
地域政策課(電話:096-328-2031)

【必要物資】
長期の避難生活に必要なもの
※出来る限り、ダンボール1個に1種類で梱包をお願いします。
・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)
・カップめんなど保存ができる食料品
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク
など
※なお、配送に時間がかかる場合がありますので、生ものや傷みやすいものはご遠慮ください。


支援物資を送れるようになるまでにはもう少し時間が掛かりそうです。
物資を送る際には、SNSで拡散されている情報に惑わされずに、確認してから送るようにした方がよさそうです。


ってか、送ろうと思ったけど、送れなかったんスよorz
もういけるかな~と思ったら、まだまだ全然無理っぽい。
そんなにいっぱい準備出来てないし、保存食とか日用品とかだから、送れるようになったら送ります。。
早く復旧すると良いですね。。

いいじゃん。
アタシってスッゲエいい奴。
って自己満足で、誰かがちょっとでも助かったらそんでいいでしょ。



3 件のコメント:

  1. いい人だよ・・・。
    アナタイイヒト(片言)
    福島の時、二日間絶食でようやく届いた救援物資の箱を開けたら全部千羽鶴だったという怒りのツイートを読んだよ。
    悪いけどさ、、、頭悪いよね。
    お前は二日絶食の後で千羽鶴だけもらって喜ぶのかと。
    そんなの(って言ったら悪いけど)鎮魂のときでよろしい。

    とりあえず食べ物と衛生用品。
    あまり寒くない季節でよかったけど、衣類と毛布。
    普通わかるだろおおおおおお!
    新生児なんか一日30枚くらいオムツ使うから大変よ。

    返信削除
  2. 連投ごめん。
    アイドルのコンサートで使うサイリウムあるでしょ。
    カラフルにぼわっと光るやつ。
    あれの手首にくるっと巻けるタイプを非常袋に入れておくのオススメ。
    夜の停電時に避難するとき、手荷物や子供の手首に巻いておくと暗闇でも居場所が分かるのよ。
    電池いらないし、6時間くらい光ってるから助かるよ。
    うちは3色くらい買って非常袋に入れてる。
    百均で売ってるからみんな買うんだ!
    今すぐ買え!

    返信削除
  3. のんちゃんお久しぶり(*^-^*)
    元気そうで何よりだよ。

    ソウワタシイイヒト(片言)。
    今ちょっと凹み気味ではあるんだけどね。。(^^;
    東北の時もそうだったけど、被災した人達のこれからを考えると居たたまれなくてだな。

    本当はミネラルウォーターとか送りたいんだけど、重すぎるし個人で送れる量なんてたかが知れてるかぁ。。と思ったのと、多分どこぞの企業とかいっぺんにいっぱい用意するところが出てくるだろうから、そっちは任せようと思って、とりあえず段ボール箱に詰められるだけ保存食とか日用品とかを詰め込んでみた。
    送料が結構掛かるから、あんまり幾つも送れないしねぇ。。
    ニュースとか見る限り、オムツは到着してるっぽかったから、生理用品にしてみたの。
    真冬だとかなりきついけど、この寒暖差の激しい季節もね。。

    サイリウムかぁ。
    ネズミ―ランドとかにも売ってるやつね。
    火山の麓のグンマー在住の私だけど、実は非常袋関係何にも持ってなかったりするんだよね。
    非常袋くらいは用意しておくかな。。
    ちょっとは準備しとかないといけないかも。って今回の熊本地震で思うよね。

    返信削除