2016年4月16日土曜日

七つ葉のクローバー

熊本の地震から始まり、九州にある活断層を地震が移動しているようです。

九州方面にいる友達とは連絡が取れたので先ずは一安心でしたが、その後もあれだけの余震が続くと、不安な毎日を過ごしているだろうと心配していますが。。


建物の倒壊、その下に閉じ込められたり埋まってしまった犠牲者の方々、負傷された方々。。土砂崩れやダムの一部決壊、また重要文化財の倒壊や損壊等、大変な被害となっています。
せめてもの救いは東日本大震災の時のような津波がなかったことだけでしょうか。。

被害の大きさは甚大です。

この度の地震で被災された皆さんへ、謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早く余震が収まり、一日も早く心穏やかな元の生活に戻れますようお祈りしております。



先月くらいだったか、鉢植えの小さなクローバーを買いました。




最初はチビチビ生えてた感じのクローバーが、たまに水やってただけで。。








こんなんなるか?!ってくらいに元気にスクスク育ちました。
鉢が小さいし、これ以上大きな鉢には出来ないのでこのままですが、まだまだ大きくなりそうな感じもします。


しかも。。
四つ葉どころじゃなく、もう五つ葉、六つ葉は当たり前にいっぱいあって、







真ん中辺りのちょっと左寄りの辺に、まさかの七つ葉がいます。
他にも幾つか発見していますが、こんなに葉っぱが増えると思っておらず。


原生のというか雑草としてのクローバーは、踏み荒らされたところに四つ葉の発見率が高くなるそうです。

何故かというと、成長段階で三つ葉の表面に外傷が出来て、そこから新たな葉っぱが出てくるからだそうです。
雑草のなかに発見した四つ葉は全部の葉っぱが揃っておらず、一枚だけ小さい葉っぱだったりするのはその為らしい。

四つ葉は三つ葉が傷ついて出来上がります。

痛い思いをするから、人を幸せに出来るとでも言っておくか。。
痛い思いをしたから、人の痛みが分かるというか。。

私は、多分そんなひとを知っています。
そんなひとは大抵、自分の痛みに鈍感です。

自分の痛みにも気付いてください。
あなたも人間なのですから。


七つ葉の意味は「無限の幸福」だそうです。
無限の幸福を、すべての人へ。



まぁ。。




いつからラッキーブログになったかは知らんがな(・∀・)
何だか色々真面目に書いちゃったんで、落としておきます。。何となく。


思わぬ健闘、地味ながらご購読頂いております<(_ _)>







0 件のコメント:

コメントを投稿