2013年2月9日土曜日

覚えていた夢 覚えていなかった夢

巷では、もうすぐバレンタイン。
小学校から高校くらいまでは結構な関心事の一つでした。(←あの時代に何故か共学高校だった)
高校卒業後、私は女子大だったし彼氏でもいない限り特に。。
就職して別の下心付きチョコレートを上司や同僚に渡す以外にはホントに関係ない、むしろめんどくさいコトこの上ない行事としてやり過ごしてきました。

最近は職場でも、お互いに気と金を遣い合うだけだから止めておこう協定が出来上がっています。
もらえばもらったで嬉しいもんなんだろうけど。





前にも旧ブログ辺りで書いたような気がするけど、相変わらず眠りが浅くて昨夜もまた一晩に見た夢を幾つも覚えていました。

ちょっと気になるところもあったので、起きたら調べてみようかなぁ。。と思いながら、そこは三連休の一日目です。
そんなに早く起きる訳がない。


いや、目は覚めてたんだけど、寒いし。。起き上がりたくないし。。本でも読むか♪
ってベッドの中でゴロゴロしてたら、あんなに幾つも見てた夢をきれいさっぱり忘れてしまいました。


一生懸命思い出そうとしても、もうダメ。
覚えてない。



平日の夜もほぼ毎晩夢を見てるし覚えてもいますが、朝から見た夢を調べるような余裕もないので、仕事から帰って来て覚えてたら調べてみる程度ではあります。



一日が終わって眠ると、脳はその日の記憶を整理しようとするそうです。
その時に色んな話を作ってしまうのを夢として覚えているというのが一番有力な説だそうです。
まだまだ研究段階で殆ど解明されていないようですが。

私としては自分自身が夢についてはちょっと不思議な体験をしているので、記憶の整理の途中というだけでなく、潜在意識の状態を映してるコトもあるんじゃないかって考える方がしっくりくるような気がします。


今年に入ってようやく父が夢に出てきました。
とはいっても多分、所謂スピリチュアルなコトでは全然なくて、夢の中での父は別れを言うとかそんなんじゃなく、いつもの。。イヤ、もっと手間を掛けさせられるめんどくさい父でした。
父の姿形を見ても大丈夫な状態になったってコトか。。と適当に解釈してました。

多分ね、父の形を借りた何かの状態を暗示してるんだって考えた方が現実的だなって気がした。
父が本当に夢枕に立つとかありそうにないしねぇ。。



人生の転換期によく駅とか電車とかの夢を見ていたって旧ブログで書いたけど、あれは私自身がそれだけ本気で変えようとしてたからなんだと思うんだよね。
夢の中の電車や駅は、その象徴として現れてくる。



人はより強く思ったコトから順に実現する力を持ってるらしい。
だから「こうならなければいい」って何度も思うと、そうなり易くなるんだって。






気になる夢は、調べてみると自分のその時の状態を知る指針になるかも知れません。
↖ここら辺に文章入力で調べるリンクも貼ってあるし、単語で気になるという人はこちらも参考にしてみてください。





あ゛~あんなに幾つも夢を見たコトだけは覚えてるのに。。。
ひとっつも覚えてないorz

まぁいいや。。大したコトないんだろう。。



あ、そうそう。
私はベッドに入って眠くなるまで好きな本を読みます。
毎晩。
脳が記憶を整理するのに、自分の好きな話を記憶に入れておくのもいいかなと思って。
大体本を読むのは寝る前が多い。

寝る前にホラー映画とか見ると、影響受けてナイトメア率が上がるらしい。
寝る前に水分を摂り過ぎるとトイレの夢を見るらしい(笑)
藁のトイレにいる夢とか、若干ヤバめのも見るコトあるよ。。 



せっかくの三連休です。
いっぱい遊んで英気を養って、好い夢を。






0 件のコメント:

コメントを投稿