2013年2月17日日曜日

自転車レースにエントリー?!

ええまぁ。私な訳がありません。
自分のママチャリを放置し過ぎて壊した強者です。
自転車が風で倒れてんなぁ。。とか横目で見つつ、近寄りもしなかったよ。。ごめんよぉ。もう処分しちゃったけど。




時にココを見に来てくださるよい子の皆さんは、私が歩くのも走るのも、チャリンコこぐのさえめんどくさがるコトを既にご存知とは思いますが。
駐車場から建物までの数メートルくらいはさすがに歩きますが。





極力入口に近いスペースを選びますが、何か?





エンジン推奨。
急いでる時くらいしか走りません。走るのは車の仕事。
んで、たまに東京行った翌日の夕方くらいに「ぎゃふん」ってコトになる。みんな足腰強いね(´・ω・`)








数年前から実家の弟が趣味で始めた自転車レース。

今年、ツール・ド・草津を皮切りに、榛名山ヒルクライム、赤城山ヒルクライムの3レースに臨みます。



最近では毎週体作り&練習で自転車乗ったり筋トレしたりしてます。

昨年は体の維持の為に走るのがメインだったようですが、既に本番を想定した練習を始めてるそうです。
今の弟の足は大変なコトになってます。
人の体の部位ってここまで硬くなるもんなのね。。



知らない方の為に補足すると、草津は白根山、榛名は榛名山、赤城は赤城山を自転車で登るレースです。
赤城は昨年から、榛名は今年からレースが始まるらしい。
その内妙義とか浅間でも始まったりして。
また小学校の運動会みたいになるな(笑)
赤城団、榛名団、妙義団、浅間団。。



どの山も、車で行っても結構(エンジンが)苦しいコースです。
昨今の軽自動車はかなり性能が良くなっていますが、それでも軽だとターボでも付いてない限りアクセルをベタ踏みしてやっと登れるような高燃費山道の連続です。
普通車でもちょっと辛い。
思わず車を応援してみたり謝ってみたり労ってみたりするような山(ry
とりあえず、長閑に自転車で行くようなところじゃないはずですが。。



そう言えば榛名と赤城はともかく、白根は殺生河原とか。。コースになってるのかなぁ。




硫黄ガスの噴出してる箇所は、草木が生えない。




だから、止まっちゃダメなんだって。



晴れてるときれいなんだけど。
でもやっぱり駐停車は禁止。



草津温泉の泉質は硫黄を多く含んでいます。
白根山は活火山で、硫黄ガスを噴出している場所があって、殺生河原と呼んでいます。
車で通っても早く通り過ぎないと長時間はいられません。臭いよ。
気持ち悪くなるし、頭も痛くなる臭い。
3分で胸のボタンが点滅。

湯釜に着いて、外の空気を吸ったら大体治るよ。
でも自転車で通ったもんならかなり危ないんじゃないのかなぁ。

ちなみに、草津温泉から白根の湯釜に行く途中。。。だと思います。
行けば分かるんだけど、たまにしか行かないから詳しくどこら辺って忘れるんだよね。。
ロープウェイの駅より上だったような。
観光名所にはなってるみたいです。行かれる方はお気を付けて。

榛名と赤城もきれいな山です。
湖があって、神社があったり、伝説があったり、温泉があったりします。
Viva グンマー。
今回は観光案内目的じゃないので、そっちはまたいずれ。






自転車レースにママチャリで出る訳にもいかないでしょ。
それはそれである意味カッコいいと思うが。



んで、コレ↓

弟に送ってもらった画像。
中古車が買えちゃうくらいの値段だそうな。
フレームの素材はカーボン。
戦闘機(だっけ?)なんかに使われてるものらしい。




ここは榛名山じゃないよ。
向こうに見えるのは海じゃありません。
群馬は海無県なので。
高崎とか前橋とかです。



榛名山に登ろうと思ったら、雪で路面が凍結してたんだって。
何人か登って行ったみたいだけど、引き返すコトになるだろうなぁ。とは、弟談。
そんで急遽コースを変えたんだって。
いずれにせよ、行く時は車に気を付けて行って来なさい。




ツール・ド・草津は4月です。



弟 ねーちゃん、一つ頼みがあるんだけどさぁ。


姉 何なに??(応援に行くの?!おねーちゃん行っちゃうよぉ♪)








弟 草津ん時、フェレット達の面倒見てくんね?







姉 ソコなのぉ?! orz



レース自体は8:00だか9:00頃からスタートらしく、草津は遠いので弟は前泊するつもりでいるそうです。
母はご飯なんかの面倒は見ても、フェレット達と遊びはしません。

草津に関しては私も一緒に前泊する訳にもいかないし、かと言って8:00に草津って言ったら何時に家を出るんだ?!というコトにもなります。
一人で温泉入ってくるつもりだろうけど。いいなぁ。(´・д・`)


大人しく実家でフェレット達と遊んでるコトにします。



それにドイツはシュツットガルトで一度、自転車レースのかなり大きな規模の世界大会が開催されたコトがあって、観に行ったら長~い待ち時間で選手の皆さんが通るのはホントに一瞬。
写真撮るにも間に合わないくらいの速さです。



榛名か赤城の時に弟と自転車を会場まで送って行って、スタート地点で応援しよう。
と、まだ弟にも話してなくて、勝手に目論んでいるお姉ちゃんです。





まぁ、いずれにしても。

昨年はレースどころじゃなかったし、今年はお父さんの弔い合戦の意味も込めて頑張れよ。
見てるだろうからさ。







2 件のコメント:

  1. 弟さん凄い!3レース出場なさるんですね!!
    面識ないのでなんですが、頑張ってくださいとお伝えください。

    ちなみに何年か前、私もロードを買おうと思ってたのですが、おチビの私にあう既成フレームがなかったので断念してしまいました。
    いや、あるにはあるんですけどね、注文になるのでお値段高いんです(;_;)
    ロードが流行した後、既成サイズの幅が広くなったようですが、今やすっかり自転車熱も冷めてしまったので、所有自転車もすっかり乗らなくなってしまいました(^^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます(*^_^*)
      伝えておきます。
      弟も喜ぶと思います(笑)

      Chloeさんもすごいですね。。
      ロード用のチャリを買おうとしただけで充分すごいと思います。
      私は考えたコトすらありません(笑)
      やっぱり流行ると色々発売し始めますよねぇ。。
      熱が冷めた今はともかくとして、買おうと思ってた頃は自転車で遠出とかしてたんですか?
      さすが行動派!

      削除