2013年9月14日土曜日

マナーとモラル

今住んでいるところの前には、男衆ばかりの会社がある。
休日でもたまに誰かいる。

夏の盛りの頃。
男だけの状況って面白いなぁ。。等と笑えるくらい楽しそうに見える。
休みの日にまで会社に来て車なんて洗い合ってる内はいいけど、だんだんどう見ても単なる水遊びの様相を呈し始める。
わざわざ一番暑い時間帯に、おまえら水遊びしに来たんだろって感じの。
水鉄砲とか与えたらどうなるんだろうなぁ。バズーカみたいなヤツ。


女の子が出入りしてるのを見たことはない。
一人でも女の子がいたらこうはなるまい。

性別的にどっちだ?って聞かれたら、なんとなく女って答えるヤツがここにはいるんだが。
アイツらホントにアホだな。。と笑いながら見ている私も私だ。





前に見たニュースで、Twitterに不謹慎な画像投稿が相次いでいるって言ってた。

そりゃあ。。食べ物の上に寝転がったり、神社の鳥居の前で脱げば誰でも怒られるわ。
パトカーの上に乗っかれば、逮捕もされるわな。

どうして男ってそう脱ぎたがるんだろう??
怖いモノが近くにいる時だけにしておけばいいものを。。
また私の好感度を下げます。詳しくはリンク参照。でもちょっといい話だよ。最後まで読みたい人はググってよろしく。と、正当化してみる。



若者に限ったことじゃないけど、当たり前のことを理解していない人が多い。


親が叱らない、学校教師だって子供を叱れば親から苦情が来るしで叱れない。
少し前にゆとり教育なるものが出て来て、それも一因してるだろうけど。


私達の子供の頃は悪いことをすれば、座面に尻をつけない痔持ちのオジサマですか?ってくらいまで叩かれ、押入れは閉じ込められる(その緊急時用に押入れの布団の中にポテチや懐中電灯を忍ばせておいて、食べるだけ食べて眠りこけてたらそこを見つかってまた尻を叩かれる)為に存在していると思ってた。

学校では漫画の世界でも何でもなく、授業中に漫画本を読んだり喋ってたり寝てたりすると、普通に黒板消しやらチョークやらが飛んできた。
先生ってコントロールが良くないとなれないんだと思ってた。
廊下に立たされるのも普通にあった。

運動部の顧問が竹刀持って歩き回ってるとかも普通だった。
たまに本気で竹刀で叩くとかもソコソコ見掛ける景色だった。
竹刀で地面を叩いてるとこなんかしょっちゅうだった。
それを不思議に思ったこともなかった。

近所のおじさんやおばさんにも叱られることがあった。


それが今はない。


そんな子供時代を過ごしてきたけど、それをトラウマだとか虐待されての精神疾患を抱えるだとかもなく大人になった。


多少の痛い思いをしなきゃ、分からない危険や人の痛みだってある。



小学校一年か二年くらいの時のこと。
自宅で飼うべく父が連れ帰って来た仔兎を、私の不注意で死なせてしまったことがあった。

私は新たにやってきた可愛い家族を早々に死なせてしまったショックで大泣きに泣いていた。
父からもものすごく怒られると思って身構えていた。

父は怒らなかった。
代わりに、仔兎の遺体をよく見ておけと言われた。

その後、父と一緒に遺体を埋葬した。
生き物の「生死」の尊厳を初めて間近に見た日になった。




経験しなければ分からないことの方が多い。
木に登れば危ないからと木を切り倒していては、その危険が分からない。
火や刃物が危ないからと遠ざけていては、その危険を知る機会がない。

人と一つを争うことを避けていては、それを得られなかった悔しさや向上心でさえ得られない。
子供同士の喧嘩をさせなければ、人の痛みも仲直りの仕方も分からない。


「これをすれば、こうなる」ということを親が教えなくて誰が教えるんだろう。


そういうことを知らずに体だけ大きくなった大人がどれくらい恐ろしいか。
建物の屋上に上がって大騒ぎ。で隣近所も大迷惑。

むしゃくしゃしたから放火。
頭に血が上れば刃傷沙汰。
無気力な生活を送り、傍若無人になったり、対人に慣れず人間関係を作れない。
そんなふうにしたのはそれぞれの親に多分の原因があるはず。


それを「躾」と言っては煙草の火を押し付けたり、洗濯機の中に入れて回したり、全身に痣が絶えないほど殴ったり、或いは放置(ネグレクト)したり。
「虐待」とはそういうのを指す。

私も自分がしでかしたことの度合いによっては散々尻叩かれて痣作ってたけど、そう滅多にはなかったし、今も覚えているくらい結構悪いこと(大抵弟をいじめたネタ)したよなぁ。。って自覚があるからしょうがないと思ってる。

子供にだって悪いことをしたから叱られたっていうことくらい分かると思う。
何もしてないのに怒鳴ったり叩いたりすると、子供は怒鳴られたり叩かれたりしたことだけを覚えていたりする。
悪いことをした瞬間と抱き合わせで叱らないと意味がなくなるんだと思う。


やっていいことと悪いこと。
言っていいことと悪いこと。


それを子供の頃に親からしっかり教えられずに体だけが大きくなってしまったような大人に、マナーもモラルもあったもんじゃない。
親以外から得る経験もあるけど、そっちの方が余程希少だろう。


で、今更コンプライアンス。
笑わせてくれるわ。





残念ながら私には、子供がいない。
だから分からないこともたくさんある。

けど、もし子供を授かれる時が来るなら、きちんと世の中を渡っていけるだけの術を身に付けられるように育てたい願望だけはある。







0 件のコメント:

コメントを投稿