2013年9月28日土曜日

良心と情を持てなかった人々

キャァァッ((.;゚;:Д:;゚;.))


ネェちゃんこっち来いよ( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ




待てぇい(#゚Д゚)
何をしている。。その娘を離せぃっ。


やんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!
野郎共、やっちまえ。





(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・ゲフッ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ




成敗。*~(x_x) ☆ξ\( ̄  ̄*)




覚えてろぉっε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘









Megさんありがとう(((*>д<*)))






…妄想です。

タイトルの割にふざけた冒頭で本当にごめんなさい<(_ _)>
でもどーせふざけるなら力一杯ふざけたいのであります。

これには斯く斯く云々深~い理由がありまして。。

数日前に顔に大きな吹き出物が。。風呂の中でふやけたそれを爪で引っ掛けて潰してしまい。
ただ今集中治療中にて顔に絆創膏を貼っている有様でございます。


殴り合いの喧嘩に勝った人感たっぷりの辺りにです。
ヤツのストレートを避けきれなかったぜ。的な。


痛くはないのですが、剥がれてくるのを抑える仕草がまたそんな空気を醸し出してます。
なので妄想中です。
「暴れん坊将軍」推奨。

誰も殴ってないし殴られてもいないので誤解なきよう。






ふざけるのはここまでにしておいて、標題について書きます。



まずは簡単な心理テスト。かなり怖いけど。

あなたは連続殺人犯。
今まで逮捕された事は無く、今では自分の殺人テクニックに自信を持っている。
五人目のターゲットは1人暮らしの男性。
部屋に忍び込むと男性は足の踏み場も無い、散らかった部屋で寝ていた。
あなたは気付かれないように男性に近付き、首を一気に締め上げた。
やがて男性の死亡を確認すると、あなたはすぐに逃げ出さず男性の部屋を片付け始めた。
何故そんなことをするのだろう?


答えは最後に。



前に、マナーとモラルについての記事をupしました。
この記事をゆくゆく書くか書かないか考えていました。

今回はそもそもマナーもモラルも持ち合わせていない人達もいることについて書きます。


サイコパスという言葉を、映画や小説で聞き知っている人も多いかと思います。
近年でも「悪の教典(伊藤英明さん主演)」という映画が公開されていました。
観てないけど。


私もサイコパスって超能力者か何かかと思っていました。
サイコキネシス。
凶悪犯罪を犯す人だけを指すものと思っていました。



どうも、そうではないらしいのです。


サイコパスとは、日本では反社会性人格障害とか精神病質等と呼ばれているそうです。
定義は必ずしも全て同じとは限らないにしても、サイコパスという言葉自体が少し広い範囲をまとめて言っているようです。

予めお断りしておきますが、サイコパスかどうかということよりも、実際に存在していることだけを知った上で、該当してしまいそうな人とは関わらない、或いは距離を置いて接する必要はありそうだというくらいに留めておいてください。
自己防衛の為です。



詳細についてはこちら



人をサイコパスかどうかを診断するのは専門家でも相当の訓練が必要と言われるくらい、難しいものとされています。
サイコパスと診断された人達は脳波も調べられ、通常とは違う脳波をしているそうです。
感情を司る前頭葉の機能が極めて弱いらしい。
異常ではあっても病気ではないそうです。
治す方法もないとか。



特徴としては、

・ 口達者であり、表面的には魅力的
外見が魅力的かどうかは置くとして、話し上手で人の関心を惹く内容を話す。
最初は一緒にいて楽しい。
人の話は聞かない。聞いている振りをするだけ。
基本的に演技が得意。

・ 自尊心が強く、自己中心的
驚くほど自己中心的。
他者の批判はしても、自分が批判された時の怒りはものすごい。
とにかく自分のことしか考えられない。
慢心、狡猾。ナルシスト。

・ 慢性的に嘘をつき、人を騙す。人を思い通りに動かそうとする。
すぐバレそうな嘘をつく。
目先のことしか考えられない為、バレたらその時考えるという思考をする。
自分がついた嘘を本人が信じ込んでしまうこともある。
泣き落としも含め、他者の顔色を窺い同情を煽るような言動も目立つ。
「支配ゲーム」をしていると言われるように、他者に対する支配欲が非常に強い。

・ 良心の呵責、罪悪感が欠如し攻撃的
他者を傷つけても迷惑を掛けても良心に苛まれない。罪悪感もない。
相手がどう思うかではなく、相手が傷つく言葉を選び、それを楽しんでいる。
良心も罪悪感も小さいのではなく、ありません。

・ 感情が希薄で共感が欠如し、無神経
他者に対して非常に冷淡。
道徳的なことを話したとしても、感情に乏しく浅い。
上記に挙げた通り、相手の気持ちを察することが出来ない。
他者を物同様に思っている。
感情がない為、自分以外を愛さない。
あるのは愛情ではなく「自分の物」に対する執着です。

・ 依存的
精神的にはかなり脆弱。
高圧的に他者に依存している。
女性の「ヒモ」になるのはこのタイプ。
他者の言葉にも流されやすい。
都合によって信心深いところがある。

・ 短気で行動のコントロールが出来ず無責任
常に刺激を求めているらしく、好戦的。
肩がぶつかった程度で激高とか。〇暴かよ。。と思ったことあるわ。
気が短く自分を抑えられない。
後先を考えないので、自分の言動に責任を持てない。

・ 異性関係にだらしがない
自分の欲望を抑えられない。
それでも相手に対する愛情はない。

・ 薬物やアルコールが原因ではない
薬物やアルコールによって激化することはあるようです。
が、それが直接の原因ではありません。

・ ルールや規律を守らない
バレなければ法を犯してもいいと思っている。
でもバレたら多大な損失を被ると理解している。
ここを突くと相当弱いのも確かです。


大多数のサイコパス、或いは疑いのある人達は、通常に生活しているということになります。
アメリカで25人に1人、東アジアでは200~300人に1人とリンク先には書かれています。
日本ではもう少し少ないんじゃないかと思いますが。。


上記の特徴を初めてみた時に、こじつけではなく本当に思い当たってしまう、又はそう考えてようやく合点がいく人達が、中学時代から今まで出会った人達の中に6、7人います。

正確には6.5人とでも言うか。。
男性5人、女性で1人とちょっと違うかもという人が1人。
客観的に見ても、この特徴に見事に綺麗に当てはまってしまう。

仕事上での関わりでも大変ではあります。
恋愛中の相手や結婚相手が該当してしまったら。。


特徴の中には私が実際に経験したことも織り交ぜてあります。
「ストレス解消の為に、(私が)傷つくだろうと分かっていることをわざわざ選んで言っている」と本人から面と向かって言われました。
その他、思い出すだけでも鳥肌が立つほど恐ろしいことを言われました。
本気で人を「物」だと思っていたんだ、というような言葉です。
具体的に挙げ連ねるときりがないので、ここには敢えて書きません。

それがどれだけ苦痛か。



こういった人達に治して欲しいとか懐柔を試みるとかは止めておいた方がいいと思います。
治らないし、彼らにメリットがない限り懐柔は不可能です。
辛い思いをするだけです。
敵対したり競争心を持つのも無駄なことです。


感情に厚みを感じられなかったり、不自然な嘘や責任転嫁、同情を集める言動等を感じるようであれば出来る限り逃げてください。

壊されてしまう前に。



それから。。


人は、自分達とは違うと思う人にはどこまでも冷酷になれてしまう。
如何なサイコパスでなくその疑いがないとしても、特定の人を指して「あいつはサイコパスだ」となったら何をしてもいいという集団心理が働く場合があります。
そうなってしまえば同じことです。

彼らも同じ人間。
戦うのではなく、寄ってたかって痛めつけるのでもなく、ただ、逃げてください。





心理テストの答え;
一般人:強盗か何かに見せて捜査を撹乱するため。
サイコパス:記念すべき五人目だから汚いとふさわしくないから。



0 件のコメント:

コメントを投稿