2013年8月13日火曜日

映画「るろうに剣心」

♪When you wish upon a star.....♪(星に願いを)



♪Stars... In your multitudes.....♪(Stars by Javert "Les Misérables")



♪よぉ~るぅをこぉ~えぇてゆくぅのさぁ~♪(流星のサドル)




ペルセウス座流星群は見られましたか??
12日の夜は曇りがちでしたが、23:30頃に雲の切れ間から流星の一つが見えたような気がしたから、それでいいコトにしました。

15日くらいまで見えるみたいよ。

願い事なんて唱えません。
そこにお願いするのは他力本願に過ぎて、叶うものも叶わなくなりそうで。
とか思ってしまう、ほんっとに可愛げのない私なのであります。

基本的に初詣や観光で神社やお寺、或いはお墓参りでも、行って拝礼する時に心の中にあるのは「お願い」ではなく「ご挨拶」という、神仏頼みで世の中渡っていければ苦労しないわ。。な人です。
やさぐれてんのさ。

本来は、「力を貸してください」という頼み方をするべきなんだそうです。
自分は何もしないで願い事だけ叶うとかいう道理があったら、人は駄目になると思う。




明日から(13日からでした。)三日間新盆です。


大方の準備を終え、お墓へ迎えにも行って来たので自宅に帰って来てます。

お客さん方もそれぞれ長居はしないようなので、基本暇になると思います。
実家にノートPC持ち込みで遊びます。
なので、多分明日も明後日もブログの更新すると思います。
昼寝とか昼寝とか昼寝とかしなかったらね。(´・ω・`)




先日、実写映画版「るろうに剣心」が地上波初放送してたのを録画して、しばら~く放置してやっと観ました。


「るろうに剣心」はジャンプで連載してた時に読んでました。ほぼ全部。
弟が毎週欠かさずジャンプを買って来てたので、おこぼれに預かってました。


当然、たまには自分で買って来い凸(`Д´*)
と怒られつつ。




「ダーク・シャドウ」だか何かを観に行った時に「るろうに剣心」が実写映画化されるのを知ったのですが、昨今の「仮面ライダー」とか戦隊ものみたいな特撮と同列に並ぶくらいの印象しかありませんでした。
年末には「レ・ミゼラブル」映画化を知ったら「るろうに剣心」が吹っ飛んじゃったのね。
実際、それどころじゃなかったけど。


で、ようやく観た感想は、まぁ。。地上波くらいで正解だったかもなぁ。ってトコですが。
DVDを借りようと思ってたけど忘れてた。



予想してたよりも相当大掛かりだった。
元々ジャンプで読んでたくらいだから、嫌いじゃないの。

でも若い頃に読んでたからか、漫画のイメージが強くて実写??って違和感がありました。
主役の佐藤健くん(←調べてみた(-_-;)ガム(CM)の子としか知らなかった)とベテラン俳優さん達は何となくイメージ通りだと思いました。
あ、刃衛はカッコ好かったらいけないのか。


あの主役の台詞って普通には面映ゆくって言えないようなのが多い。
言いづらいだろうなぁ。。と思ってたらやっぱりちょっと不自然になってました。
棒読みとまでは言わないが。。努力の跡が。。。

「双龍閃!!」とか叫ぶのかと思ったら、叫ばなかった。
事後説明。叫んだらホントに特撮ものになっちゃうよねぇ。
ドイツで売ってた漫画では、ドイツ語で喋ってるのに「Soryusen!!」とかになってたよ。

「剣心」自体は、当初は30代設定になるトコだったらしいよ。
少年漫画のヒーローが30代じゃマズいってコトで28歳になったとか。
「シティハンター」は良かったのかなぁ。。
この主役の子は。。若いなぁ。。と。
ビジュアル的には似てるけど。短身痩躯ってトコも。
薫役の女の子をお姫様抱っこして歩く辺りでは、落っことさないかヒヤヒヤしました。
着物を着ると結構重くなるからね。
ま、落とさんよね。



えぐっさん(江口洋介さん)の「斉藤一」はカッコ好かったです。
㊟江口洋介さんは、「湘南爆走族」(漫画原作、実写映画)に主演されてました。
 「湘爆」の主人公の名前は「江口洋」。通称えぐっさん。一字違いは偶然らしいけど。
 ちなみに「石川」役が織田裕二さんです。
 「東京ラブストーリー」よりもずっと前の話ですが。


吉川晃司さんもカッコ好かった。
香川照之さんの下唇を引っ張りたかった。


劇中に「雪代巴」が一瞬出て来たので、続編考えてんな。。と思ったらやっぱり。
来年夏に「京都編」と「伝説の最期編」(?)をやるらしい。

京都編て、「志々雄真実」だよねぇ。。
誰がやるのかと思ったら、藤原竜也らしい。
「デスノート」の子かぁ。。若いな。

「剣心」の後任が「志々雄」なので、二人の歳は近くないといけない。
漫画のキャラクターって大人びて見えるから、実写になると途端に若く見えてしまうところに違和感があるんだろうけど。


一作目に「御庭番衆」が出て来ませんでした。
どうやって引っ張り出して来るコトやら。
代わりに「人誅編」のキャラクターが出て来ちゃってる。


「比古清十郎」とかどうするんだろう??


と、キャスティングばかりが気になるのでした。。



一作目の予告↓





けどやっぱり漫画は漫画で読む方がいいかも知れないな。。等と思ってしまう。


「ワン〇ース」の実写とか見たい?

「稲〇卓球部」の実写して欲しくないもん。






竹田、井沢、田中、前野。
他のキャラクターも変なのばっかり。


「稲〇」は私の裏側の密かなBest漫画です。
アニメ化もされましたよ。
深夜枠だけど。朝とかゴールデンじゃ放送出来ないくらい下品です。

あれよりもくだらなくて笑うだけの漫画ってなかなか出て来ないかもね。

興味があったらググってくだされ。





7 件のコメント:

  1. のんちゃん2013年8月13日 21:23

    佐藤健くんは仮面ライダー電王の子だよ。
    仮面ライダーなのに電車に乗って現れる(笑)
    ライダーじゃないじゃん(笑)
    ま、顔がかわいいから許す。

    お父さん帰って来てるかな?
    どうぞよろしくお伝えくださいな。

    はみチンサーブ・・・実写じゃ難しいだろう。
    はみチンサーブを見て「それがどうした」っていうババァの役やりたい。
    変態仮面は実写映画化したよね。
    20日(火)23時半からEテレの「哲子の部屋」で変態仮面を教材に哲学を紐解くよ。
    NHKもやわらかくなったのぅ・・・(遠い目)。

    返信削除
    返信
    1. 仮面ライダーだったのか∑(・Д・)
      どうりで。。仮面ライダーだと思った(笑)
      私が仮面ライダー見てると思うかい?
      アレって土日のどっちかの朝やってるんだよね。
      そんな時間に起きれる程健全じゃないのは知ってるであろうorz
      仮面ライダーと言えば藤岡弘じゃあ。。ないんだね。

      パパりん?帰って来てると思うよ~。
      「のんちゃんがよろしく言ってたよ~。」って盆棚に言っとくね。

      はみ…おてもとサーブだよ~(;´∀`)
      お尻で割り箸を横に割るんだよ~(遠い目)。
      変態仮面て、あの?!あれもジャンプじゃなかったっけ。
      黒柳哲子さん。。固まらないのかな(笑)
      NHKはだいぶ柔らかくなったよね。
      視聴率が取れないんだろう。。

      削除
    2. 追記;
      うをっ。
      はみ○○サーブ4話登場だった。。
      さすがのんちゃん。
      御見それしやした<(_ _)>

      削除
    3. のんちゃん2013年8月14日 22:45

      卓球部の顧問だったから…。
      試合ではみチンサーブやりそうな子がいて苦労したわ。

      削除
    4. そんな時期があったのかぁ。
      中学生くらいの男の子って一瞬先の行動が読めないよね(笑)
      だから面白いんだけど(^^)

      削除
  2. るろうに剣心、地上波でやってたのですね。
    見そびれたので、動画サイト漁ってみます^^;

    佐藤健くん、確かにまだ20代前半で若いですよね。
    でも、"若く見える剣心"なので、健くんで良いか・・・と1作目のキャスティング発表後に思ったChloeです。

    この映画、脇に良いベテラン固めてますね。
    ぱっと見のイメージが合わなくても、ベテランは演技でカバーしてくれるから見てて安心できます。
    ちなみに、私的には薫役が最も心配でした^^;

    返信削除
    返信
    1. 地上波でやってました(^^)
      なんなら我が家へどうぞ♪まだそのままにしてあります☆

      彼は20代前半なんですか。。
      10代だと思ってました<(_ _)>
      身体能力高いですよね。イメージ通りの「剣心」でした。

      脇のベテラン俳優さん達が安心感を与えてくれますよね。
      薫役の女の子見たコトないです。。可愛いけど、有名なんですよね?

      削除