2013年8月24日土曜日

痩せるために。

シャワー浴びててシャンプー後、コンディショナーを取ろうとして盲牌切ったらまたシャンプーだったので、手に取っちゃったししょうがないからもう一回シャンプーしたMegです。
ボトルには盲牌OKのギザギザがついてるにも関わらず。


浴室では盲牌切っちゃいけないことを新たに学びました。
でもまた懲りずにやるけどね。




※書き忘れてたことを青文字で追記しました。下の方。
シャワーなら「ふ~じこちゃ~ん」でも脳内再生しといてください。
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ガッ∑(ノ`Д´)ノ




夏も終わりに差し掛かろうとしている超今更LAメタル Guns N' Roses .....若干悲報あり。の記事でちょっとだけ書いた減量について。
イタリア。。いつ書こう(;´Д`)



バレエを始めて2、3年で-20kg減量してその後云々。。と書きました。
その頃から現在に至るまで、心掛けてきたことを中心に書いてみます。



いきなり汚い話だけど、私は太っていた頃はひどい便秘でした。
女子なら結構多い悩みだと思いますが。

今でも旅行なんかでいつもと違う環境になると便秘しやすいです。
帰って来ると治るけど。

まぁ。。旅行はかなりスポット的なことなので省くとして、日常の食生活や運動で体質を変えていくしかありません。



が、私も経験しましたが、それだけではなかなか解消しません。
でもお腹の中に排泄物を溜めっぱなしで身体にいい訳がない。

なので、色々試しました。

乳糖とか、漢方薬とか。


個人差があるのでこれは試してみてくださいとしか言えません。
私個人としては、乳糖は胃に負担が掛かったので、漢方薬にしました。

漢方外来というのもありますが、保険が利かないし結構高い。
(病院でお医者さんの診断で漢方が必要と言う書類がもらえると一部保険が利くようです。)

調剤薬局とかで漢方を扱っているところもあるので、最初はそちらで相談して自分に合った漢方薬を探すのもいいかも知れません。
ものによっては漢方薬自体が高い場合もあります。

とにかく余計なものはどんどん体の外に出すことです。



並行して、週に最低一度はがっつり汗をかく時間を作る。
毎朝ウォーキングとかジョギングとか出来る節制ある人はいいのですが、私も低血圧を言い訳にそんな健全なことは出来ない人です。
血圧は上が100いったら喜ぶくらい低いです。。

なので、バレエに取り組んだ訳ですが。。


バレエに関しては痩せたいという動機で始めたものの、気付くと痩せるのは後からついてきた結果になったという感じでした。

あれが出来るようになりたい、こう動けるようになりたい。


と思いながらレッスンに励んでたら、痩せてた。
くらいの自覚しかないのですが、トゥシューズを履くようになって太ってたら辛いのは自分、という現実に直面して、何としてでも維持しないと踊れない。。というふうにスイッチしていきました。


効果のある運動であれば何でもいいと思います。
ジム通いでもいいし、ヨガとかピラティスとか色々ありますね。

痩せる意識よりも何かを「出来るようになりたい」という意識が働く方が継続出来ると思います。
継続することが重要です。

あと、簡単にストレッチとかでも代謝を上げられるようです。
股関節と肩甲骨を動かすと代謝が上がるらしい。←実は最近まで知らなかった。


どっちもそれなりにストレッチしないと柔らかくならないけど、バレエ「白鳥の湖」の白鳥の羽の動なきなんてやってみると割とつらい。
あれは腕とか肩と言うよりも肩甲骨から動かしてるんです。
だから今でも白鳥の羽ばたくのだけやっても結構キツイ。
かなり汗をかく動作です。

私は通常一人でいる時限定ですが、肩が凝るとやります。
ほぐれる。







(;゚д゚)アッ....
若かりし頃のカリーナさん(グランディーバ)です。
ホントはスッゲエ踊れる人なんだけど。。






「瀕死の白鳥」。
音はサン・サーンス「動物の謝肉祭より白鳥」です。
「白鳥の湖」よりも肩の柔軟性が必要なんじゃないかと密かに思ってます。





腕と言うか、肩に注目。
やってみ。
腕ってあの位置にいかないから。
3:00辺りを見ると肩甲骨が動いてるのが分かります。




とっても軽々とやってますが、私なんかもあの腕の動きを頑張ると頑張っただけ汗だくです。
相当な汗っかきでもあるけど。
着物の帯を締める時に暑くなるのはこのせいじゃないかと思ってます。


股関節は少しずつ柔らかくするしかないけど、肩甲骨は結構動かせるので試しに動かしてみてください。
左右別々にやると面白いよ。
(無理やり腕を後ろに持っていこうとすると痛めるので無理しないように!!)



あ、このひとやってる。↓

TAKAHIROさん。

アメリカはアポロシアターで殿堂入りした日本人ダンサー。
マドンナのバッグダンサーもされていたそうです。
滅多に関心を示さないHiphopですが、この独特の動きが個人的に好きなので、この方には注目してます。
バレエの腕の使い方とは多少違うけどね。



他に、出来れば腹筋がつくとお腹ポッコリにはなりにくくなります。
高校時代に一度しっかり腹筋割ったので、太りはしてもお腹がたるまなかったのは多分そのお陰です。
霜降りになってたみたいでガシッと付いちゃってて、痩せるの大変だった。。
自衛隊入れとかよく言われた。

今でも縦はともかく、横にも腹筋割れてるのが薄ら見えちゃうんだよね。。
あんまり割れてるのもどうだろう。。
でもレッスン終わると腹筋チェックしてる。いや。。話し掛けてはいないけど。



で、またまた並行して、食事です。

便秘に気を付けて、運動して。。安心すると痩せません。
でもあんまり一気に痩せてもリバウンドしたり体を壊したりするので、あくまでも長期戦です。
気長に心掛けていくくらいの気持ちで楽にやらないと辛いばかりよ。

個人的には一日トータル、一週間トータルで栄養のバランスが取れるようにしています。
今日は野菜が足りてないから夜は野菜メインとか、肉食べなくちゃ。とか。
魚食べてないなぁと思えば魚。


でもそればかりだとストレスになるので、時に食べたいものも食べます。
夜に甘いものを食べたくなったら翌朝に回します。
朝食は抜きませんが。

朝食をきちんと摂らないと、まず目が覚めない。
脳に血流がいきません。
便秘気味の人は特に朝食はしっかり摂りましょう。
朝食べないと胃も腸も刺激されませんよ。

それから寝る少し前にヨーグルト。
その辺のスーパーとかに売ってるので充分。
一日二日じゃ効果は感じませんが、続けてみると私は効くと思います。
ただ。。低血糖なので、寝る前に少し血糖値を上げないと眠れないという事情もついていますが。


追記;
夜は20:00を過ぎたら基本は食べないようにしてます。
飲み会の時とかは例外にしてますが、すぐに取り返しますよ。
ヨーグルトだけ。どうしても足りない場合はナッツ類を幾つか食べて寝ます。
バランスよく食事をするのはもちろん、食べ過ぎないように。
腹八分目が目安です。昔の人はよく言ったもんだ。。



要は、自己管理です。
管理しきれない部分もぶっちゃけ女子には諸事情ありますが、出来るだけ自分で管理していく感覚が欲しいところです。

全ては出来るだけ長く体を維持してレッスンだけでも続けたいため。
ホントはもうそこまでバレエを頑張るには辛い年齢に来ています。
昨年初の胃潰瘍になったので、余計に食事には気を付けてます。
ピロリ菌は飼ってなかったのに。

加齢はもうどうしようもないとして、体に負担を掛けないように体型も維持して楽しい人生を過ごすためにも頑張ります。




とか何とか言いながら、


ストレス解消┐(´ー`)┌

アンティパスト。
メインは夏野菜とアンチョビのパスタ。
画像撮り忘れて食べちゃった。。
美味しかったです♪
(トラットリア ステッラ カンパーニャさんにて)






カニクリームコロッケ定食。
(玉いちさんにて)





私も自分では結構ストイックな方だと思ってますが、食べる時は食べるんだよ。
焼肉とか牛丼とかラーメンとかも行くし。
一人焼肉だけは出来ないなぁ。。いつかやってやる。


草しか食わない酷薄な人に見えるらしいけど∑(゚д゚lll)






0 件のコメント:

コメントを投稿