2013年8月4日日曜日

暇になったんで。つらつらと。

午後の用事がなくなって暇を持て余すMegです。


午後の用事はスライドしただけです。
思ってたよりやるコトあってさ、これがまた。
遊んじゃいないよ~。
一昨日は遊んだけど。


遊びに行きたいけど時間が中途半端過ぎるしなぁ。
夕方になったら部長んトコにでも冷やかしに行くかぁ。
それまで、気が向くまま書いてみます。
どこに着地するだろうなぁ。
テーマがないのも、たまにはいいか。



週末の割にエラく静かだなぁ。。おい。
どうも今週末は高崎祭りらしい。
行かないけど。
どうりで、ここら辺は静かな訳だ。


Oh、今週末は色んなトコで祭りらしい。←ググった。
藤岡も祭り、中之条とか沼田も今週末か。
桐生方面は祇園祭?? コンコンチキチン…とは違うのか。あっちは7月だな~。。
あのお囃子が八木節な訳ね。なるほど。群馬だわ。


あ、フラッシュモブとかの記事で誤解がありそうなので(こんなトコで)補足しておくと、八木節が嫌いな訳じゃありません。
私もグンマー族群馬人なので。
八木節は群馬の人なら音掛かったら大体誰でも踊れるんだもん。
フラッシュモブなんて一生懸命練習して皆で合わせるところに意義がある。と思うから。
まぁ何というかストイックな理由ですよ。


そっちも楽しそうだなぁ。
もう少し近かったら観に行ってみるのに。
あ、今年は無理だけど。
誰か桐生の人って聞いたような気がする。。
??部活?桐工??イヤそんな遙か昔のコトじゃないような。。
伊勢崎だったかな??


蒸し暑いし、混んでるし、駐車場探すの一苦労だし、祭りに行きたがるような友達がいない(類は友を呼ぶ。)し、そもそも一緒に祭りに行こうっていう相手もいないし。。。喪中だし。


祭りは神事です。
神事や慶事を遠慮する必要があるのは忌中の50日間と言われてます。
土地柄によって多少の違いはあるらしいけどね。
それは過ぎてるから行っちゃダメってコトはないけど、行って事故でも起こったら後味悪いでしょ。
祭りに行こうっつー気分でもないしなぁ。

浴衣着る人は襟合わせの右前と左前を間違えないようにね。
右前(右手が懐に入る方)が正解です。
左前はタブーな方です。柄行も合わないと思うよ。


法要関係の準備やら手配やらしてる一方で、祭りとか行く気にならなくてね。
まぁ、そんな意味でも行かないんです。
遠出するのも何となく控えてる。


ホントは、さ。
ドイツ人の友達の訃報があったの。
病気なのは知ってたの。
でもまさか逝っちゃうなんて思わないじゃん。

先週の話だから、もう埋葬された後だと思う。
行こうか。。ドイツへ。。と思ったけど、私もまだ10,000km以上の距離を出歩いてていい状態じゃないから、今は行く訳にはいかない。
別の友達に託しました。

Ruhe in Frieden, Judith.

色々済んだらお墓参りに行けるかな。
ご冥福を祈ります。

実感は、湧かないのに。
いないのか。もう、どこにも。





おっと、携帯に入電( ゚д゚)

ん??
何?今から来る??
今すんごい油断してる感じなんだけど。

友達夫婦が近くまで来たから寄るらしい。
お祝い返しだって。
気にしなくていいのに。

あ゛~軽く掃除機くらい掛けとくか。

子供ちゃんがいるからそう長居せずに帰っていきました。


頂いたものは、

漆の菓子器。
泰山さんのだぁ。
ありがとう~ぅ♪
知っててコレにしてくれたのかしら。


今度彼らが遊びに来てくれたらコレに干菓子でも入れて、お抹茶点てようかね。
(主菓子は陶器の蓋付の菓子器に入れるものなので)


それにしても。。
女子に細マッチョって、褒め言葉には聞こえないよねぇ。。
まぁ実は男に生まれたかったと思うコトはある。

イヤイヤ、そーゆーのじゃないよ。
恋愛対象はしっかり男性ですが。

でも男に生まれてたらもっと色々しっくりくるのかなって。
所謂「男脳」と言われる率が私の脳内の結構な部分を占めるようで。

けどやっぱ女で良かったかな。
マラソン大会であんなに(女子より距離が長いから。)走りたくないし。
熱くなってる窯の蓋を素手で開けるとか無理だし。


男性は男性で色々大変そうに見える。


女子も大変だけどね~。。細かいコトが。
やれ化粧をしろだの、膝を開いちゃいかんだの、必要があって生えてくるコトになってる無駄毛を処理しろだの、もう挙げ連ねたら頭痛くなってくる。
その代わり女子には求められないものを男衆には求められるコトもあるだろうけどね。
お互い様だな。


しかし、世の殿方よ。
女子にやたら夢のような幻想を抱くのは程々にしておいた方が身の為でございます。
そこは同じ人間だもの。
自分達がめんどくさいなぁと思うコトは、別ジェンダーでもめんどくさいのであります。
人に因るところが大きいんであります。

だから足りないところを補い合う必要が出てくる訳です。
詰まるところは人間関係ですから。



さて、出掛けるコトにしたのでここら辺で。

着地点は人間関係だったな。
こんな感じの心理テストあったよね。
気になるワードや名前を8つ書き出して、消去法で最後に残ったのがその時一番引っ掛かるコト。
っていうヤツ。

なんだかんだ、私は人が嫌いじゃない。
むしろ観察するのが大好きです。
人は面白い。




近い内にイタリアに旅行した時の続きをやります。





2 件のコメント:

  1. 8月初旬はお祭りづくしでしたね。
    高崎駅に人を送りに行く用事があったので、高崎祭最終日に、街中を車で走りました。
    日曜日の夕方でしたが浴衣姿の若者も結構いて、ちょっとだけ私もお祭り気分を味わえたかな。

    お友達の訃報は、辛いですね。
    心中・・・、お察しします。

    漆の菓子器、素敵です☆
    楽しみが増えましたね。

    着地点は人間関係でしたか。
    これは、人類の永遠の課題なのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. ホントに、あっちでもこっちでもお祭りだったみたいです。
      高崎駅周辺も混んでたでしょうね。
      市役所の前とか通行規制掛かってそうですし。
      でも見掛けるだけでも気分は味わえるかも知れませんね。
      私はすっかりくじけてました(^_^;)

      まだ若かったし、すごく急な話で驚きました。
      同じ会社だった時に仲良くなったドイツ側の友達が、彼女の上役から配信されたメールを転送してくれて分かったのでした。

      菓子器は偶然よく行くお道具屋さんのもので。
      大事に使わせてもらおうと思ってます(^^)

      脳を活性化させる為にはまだまだ人間関係で悩まないといけないらしいですね。
      ずっと付き合い続ける問題ですが。。
      問題なんてない、という状況に逃げ込む方が問題なのかも知れません。
      「皆大好き」とか言える程悟ってもいませんしね。。

      削除