2013年8月8日木曜日

振り込め詐欺から電話来た。

夜な夜な女同士の骨肉の争いを繰り返すのに疲れ切ってます。
お互い死活問題なので真剣です。

毎晩ただでさえ浅い、人の眠りを妨害してくれるアイツ等と。

蚊ですよ。

吸血するのはメスの蚊だけです。
オスは大人しく花の蜜なんかを吸って食い繋いでるようです。


この時期は蚊にとっては産卵期なので、メスは目を血走らせて血液を求めます。
産卵に必要な蛋白源を血液に求めるからです。

私も女だし、卵産みたいのも分かるけどさ。。
かゆいの残してくなよ。
その小うるさい羽音をなんとかしろ。

変なタイミングで起こされるともう眠れない。
ほぼ毎晩はきつい。


それに、蚊はゴキよりも衛生上良くないんです。
そんなのに刺されるのは極力避けたい。
(ものすごく腫れるのよ。。)


現在、私の部屋の片隅には小さな蜘蛛がいます。

先日蚊が宙に浮いてるのを発見して殺虫剤を構えたら、なんか様子がおかしい。
蜘蛛の巣に引っ掛かってました。

蜘蛛は蚊の天敵です。
そうかぁ。。食べてくれるのか。


毎度ながら脱線します。
蜘蛛は昔からハエや蚊等の害虫を捕食するので、おいそれとは殺さなかったそうです。
夜蜘蛛朝蜘蛛を殺すか殺さないかは俗信です。
「蜘蛛の糸」という芥川龍之介の短編小説からも、悪いものとはされていません。

もっと言うと、出身校の一つがミッション系だったので、キリスト教関係の授業の時に先生がクリスマスツリーに巻きつけて飾るモール(?)は蜘蛛の糸を表していると言ってた記憶があります。
えーと、イエスだかモーセだかは忘れたけど、一行が追手の軍から逃げ回っていて、夜になって洞窟に逃げ込んだそうな。
その洞窟はあっさり追手の軍に見つかってしまうんだけど、軍の人々は遠ざかっていきます。
翌朝一行が洞窟から外に出ようとすると、近くにあったモミの木から洞窟の入口を塞ぐように蜘蛛の巣が張られていたそうです。
軍は蜘蛛の巣を見て「ここにはいない」と判断したとか。
それがツリーに巻くモール飾りの謂れとのコト。
蜘蛛の巣には朝露が光っていて、それを丸いオーナメントで表したんだそうです。

まぁ、他にも諸説あるらしいけどね。
ただ見掛けがあれだからどうしても害虫扱いされてしまうけど、そんなに大きな蜘蛛じゃなければ目くじら立てる必要もあるまい。。
毒を持ってるようなのは注意が必要だけど、そんなのいたら掃除機様に助けてもらうんで。
無益な殺生は望むところじゃないけど、どうにもならない虫は何でも掃除機様頼み。



本線に戻りますが。
蜘蛛の巣自体は殆ど見えないところにあるし、蚊が好んで入って行きそうな場所でもあるので、放っておくコトにしました。
でもお食事は別にシヨウネ。

いやむしろ、掃除する時も間違って吸い込んじゃわないように細心の注意を払ってます。
元々私は蜘蛛どころか虫全体が駄目です。
苦手じゃなくて嫌いじゃなくて怖いんですわ。
子供の頃ってどうしてあんなに平気だったんだろう。。

今だけです。
利害関係の一致。
でも蚊がいなくなったら、何とか頑張って外へ逃がします。
触れはしなくても、蜘蛛がいるコト自体に慣れてくると何となく「ちゃんとご飯食べてるかな?」とか、部屋の隅っこにしゃがみ込んでブツブツ言ってる自分が痛い。。


そんな共同戦線を勝手に張られた蜘蛛も、万能じゃありません。
蜘蛛は一旦巣を構えたら動き回らない。
やたら動き回られても困るけど。

とかく蚊取り線香に頼りがちなのですが、何より夜中に起こされるので短時間で何とかしたい。
部屋を閉め切って蚊取り線香を焚いてしまうんです。


そんな日が続いて喉を傷め、声が擦れていた先週のコトです。
滅多に鳴らない家電が鳴りました。

非通知。。


日頃は非通知拒否設定にしてるのですが、今は色々事情があって解除中。
電話帳なんてもちろん載せてません。

何かの用事だと困るので電話を取ると。。


M もしもし。←基本テンション低め。

(分かりづらいのでここだけちょっと追記します。)
オレ(詐欺の人) 〇〇だけど。
   今って一人?

M はぁ(?)。。

オレ ちょっと困ったコトになっちゃってさぁ。。
(追記ここまで。)


名前にも声にも覚えはない。
振り込め詐欺決定。
しかも電話する先ちょっと間違えてるっぽい。

実は、初めてじゃないの。
それもあって非通知拒否にしたんだし。
昔、実家に「アタシアタシ詐欺」の電話が掛かって来たコトもある。
そういう名簿が出回るのか、名前まで知ってて私の名を騙ったらしい。
それでもグレートな母は、「どちらの「私の名」さんですか??」と撃退。
いつも私が電話する時は、「もしもし」も「私だけど」も言わないから違うと思ったらしい。
そうだっけ。。良いのか悪いのかよく分からんが、やるな、母ちゃん。



お断りしようと思った次の瞬間、




オレ ばあちゃん?




(´・ω・`)…。





ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ








・・・カーン。















ばあちゃんだぁ?
今、ばあちゃんつったか??

母ちゃんならまだともかく、それもすっ飛ばしてばあちゃんだと(メ゚皿゚)???

声が擦れてるとは言え。。


ネタにしてやる。カモってやる。



と、一瞬の内に考えました。
人の脳ってすごいね。


咄嗟にグンマー語解禁。
ばあちゃん役ですから。
敢えてそのまま書きます。
如何にも意味が分からなそうなのだけ( )内で訳します。
結構余計な注釈もあります。
名前は実際に話した名前と変えてあります。


なんか喋り始めてたけど、聞かなかったコトにして。。

Mバ ああ、ハチベエ(もちろんうっかり水戸黄門)かぁ?
    おめぇこないだゆった(言った)金どうしたんでぃや~。(だよ~。私にはそう聞こえる。)
    300万持って来るんじゃなかったんかいね。←特に根拠は考えてない。
    はぁ(もう)おばあちゃん待ってらんないがね~。
    はっこう。(早く来い。)


オレ ばあちゃん何言ってんの。。
     もうどうし


Mバ 金が無いんならオレが何とかするっつったなぁ(のは)おめぇじゃねぇきゃあ(じゃないか)。
    今度の日曜までに金が無きゃあ、ばあちゃんどうするんでぃや。(だよ。)
    はっけえってこう。(早く帰って来い。)
    タダスケ(大岡越前守忠相。そして多分息子。)はちっともけえってこねぇし。
    そういやぁこないだカゲモト(遠山の金さん。そして多分孫。)にうちのガラスおっかかれちまって。。。
    (おっかく=割る。)
------------以下略(具体的に何話したか忘れました。)-------------


とそんな感じで、とにかくオレさんには話をさせないよう言葉を被せて捲し立ててみました。
こんなコトに無駄に頭フル回転です。
こんなコトに必死です。

活字だとふざけてるように見えるけど、音声だと実際にここら辺のご年配方はこんなふうに話してらっしゃいます。

念の為確認しておきますが、私は日頃誰に対してもグンマー語は話しません。
あ、嘘かも。家族とか同級生と話すと多少出るかも。
社会に出てからこっち殆ど使わないのに、思いの外こんなにガッツリグンマー語が出てくる自分に感心しました。

Megバアチャン余計な話を必死にでっち上げながら金持って来いの一点張り(笑)
いつの間にか「どっちが「振り込め詐欺」か分かんないよ、グランマ」がテーマになってた。

あまりに必死で何話したかよく覚えてないんだけど、息子の愚痴と孫の話でもしてるかのように脳内再生しました。
広げ過ぎるとボロが出そうだったので、同じ話を何度も繰り返したりしてました。。
オレさんに「ばあちゃんそれさっきも聞いた。」って言われると切なかった。。
母とか親戚とか、もっとちゃんと話を聞いてあげよう。。

結局、振り込んでくれとまでは言わせず、途中で電話が切れました。
Megバアチャンの相手はかなりお疲れのご様子でした。
ってか。。気付かないかなぁ。
そもそも間違え電話っぽいし、本来掛けるはずだったお宅の人を守らなきゃ。
という変な使命感の元。勝利??
もう電話掛けて来られまい。


多分ね、電話の向こうの相手は何か読んでる。
電話の向こうで何やらコソコソやってる気配がありました。
どこまで読めるかなんだろうなぁと思いました。 


最後まで読めた時、ご年配の方が騙されてお金を振り込んでしまう。            
そんなコトに無駄なエネルギー使えるくらいなら他のコトすればいいのに。


ばあちゃん役をしながら、子供さんやお孫さんを待ち侘びる気持ちに付け入ろうとするオレさんの根性が気に入らなかった。



録音された私の声が相当恥ずかしいコトになってるので、警察に通報しようかどうかちょっと迷ってます。
でも通報しとくか。
若干笑われるか、怒られるかは覚悟の上で。。






2 件のコメント:

  1. 振り込め詐欺撃退、素晴らしい!
    お疲れ様でした~
    とっさに出る群馬弁も、流石です^^
    その後、通報されたのでしょうか?

    しかし、卑劣ですよね、年寄りを狙う詐欺。
    目には目を、歯には歯を、金よこせには金よこせ!ですね。
    うちも万が一振り込め詐欺の電話がかかってきたら、こちらから無心してみます^^;

    返信削除
    返信
    1. 結構、お疲れました(笑)
      振り込め詐欺だと感じた瞬間一気に色んな事を考えて切り替えましたよ~。
      実は。。まだ通報出来てません。。
      本気で怒られそうでorz

      話し方がとっても優しいんですよ。
      でも言ってる事は「金をくれ」なので、それがホントに頭に来ました。
      金よこせって言われてみろ!!と思いまして(^_^;)
      時に逆切れして物騒な事を言い出す輩もいるようなので、おかしいと感じたら即録音ボタンはオンにしてくださいね。
      掛かって来ない事の方を願いますが(笑)

      削除